

--.--.-- | スポンサー広告

昨日のダイヤモンドホール

昨日は新栄のダイヤモンドホールで開催された「House of Noise Vol.7」を見て来ました。
これは名古屋の年末恒例イベントで、私たちも過去1度、見に行ったことがあるんですよね。

主催のBold Fat Missileのクマさん曰く「趣味でやってる」そうですが、年末にこれだけの規模(11バンド+お年玉)でイベント出来るなんて凄いです。まして、もう見られないかと思ってた4人編成のOutrageを、2曲だけとはいえまた見ることが出来たんですから。<これが「お年玉」

大好きなETERNAL ELYZIUMとSONIC AGITATIONとARGUMENT SOULが一緒に見られるのも名古屋ならではですねー。
初めてみたJUNKY WALTSも良かった~。速攻CD買いました。

***

今年はReignはあんまりというか、ほとんどライブ活動が出来ませんでしたが、2008年は名古屋での生活が安定したら、せめて季節毎にはライブしたいなあと思っています。応援よろしくね~<切実

さて、年賀状も書いたし(遅っ)、そろそろ帰省するとしますか。
皆さん、良いお年を~。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2007.12.31 | Comments(3) | Trackback(0) | 音楽

市内ぶらぶら

名古屋のバス停昨日から冬休みに入ったので、買い物がてら少し市内を散策?してみました。

車で市内を移動していると、道路真ん中に路面電車の駅のようなものが。
あれれ、名古屋に路面電車って走ってたっけ?
いえ、これはバスの停留所なんですね。
ここの通りだけみたいですけど、バスレーンが一番内側の車線に設定されているのです。ちょっとびっくり。


Yoshimiのスープカレー午後は矢場町から栄までをぶらぶら。
この辺は百貨店、パルコ、アップルストア、グッチやビトンなどが軒を並べてて、大阪でいうところの心斎橋~南船場あたりの雰囲気にすごくよく似ていますね。

写真はYoshimiのスープカレー。パルコに入ってます。
私好みの甘辛味で(辛さ2番)大変美味しかったです。

しかしあれですな、若鯱家とスガキヤはどこにでもありますな~(小枝風に)


クリフ・バートンとANTHRAXのTシャツそのパルコでたまたま開催中のROCK'N'ROLLバザールでTシャツを衝動買い。。。





2007.12.30 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

カユいところに手が届く

土地勘のない所に引越すと、各種変更届など、あれやこれやと郵便物を出すことが増えるのに、ポストの位置が分からなくて困るもの。
ポストの位置が記載された地図とかあったら便利なんだけどな~とネットで検索したら、こんなズバリなサイト↓を見つけました。

ポストマップ

これは便利!!写真もあるので分かりやすいしね。
ほんで以前済んでた場所のポストもちゃんと掲載されてたのには、誰が撮ったんやろ~て、ちょっと笑ってしまいました。

このサイトを作った方の発想に感服。
そしてこれぞ、まさにWeb2.0&すばらしきマッシュアップ例ですよねー。

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

2007.12.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

トレバー・ラビンとジャン・ミッシェル・ジャール

トレバー・ラビンとジャン・ミッシェル・ジャールのCD聞きながら、なにげにジャケット写真を見て驚愕。

トレバー・ラビン
こちらがトレバー・ラビン[Can't look away]


ジャン・ミッシェル・ジャール
こちらがジャン・ミッシェル・ジャール [Equinoxe]


こ、この2人、クリソツ!!(死語)
いや~ビックリ。まるで双子のようやね。それともドッペルゲンガー?(笑)

さてさて、ジャン・ミッシェル・ジャールと言えば、やはり一番好きなアルバムは[Equinoxe]なんですが、さすがYouTube。探せばあるある、懐かしの映像。

これぞシンセサイザーって感じですよね。


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

2007.12.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

名古屋のおでん初体験

おでんといってもセブンイレブンのおでんですが。

やっぱり味が濃いのかしらと思いきや、出汁は関西で売られているものと全く同じでした。違うのは豚モツ串という東海地方独特のタネがあることと、味噌だれをもらえること。
コンニャクや大根では取り立てて変わった味にはなりませんが、卵にこのたれを付けると大変美味しいですね。

さてさて、こっちに来てからというもの、何かする度にアレがないコレがない、アレが違うコレが違うと、まごつくことばかりです。
特に面食らうのがゴミの分別。まあそのうち慣れるんでしょうけど、とにかく大阪市のズボラ分別に慣れた頭にはややこしいことこの上ありません。
お菓子の袋は可燃ゴミじゃないの?ラップはプラゴミ?だんごの串は?レシートは可燃ゴミ?雑紙って何?etc...ほんとうに慣れるだろうか。。

名古屋のつゆあと、うっかりしてましたが、市販のめんつゆやソース類も関西とは味が違うみたいですね。
ほら、こうやって「関東・中部」ってわざわざ書いてるし。「白だし」も関西で売ってるものより心なしか色が濃いような気がします。

うーん、塩辛いの苦手なんで、これだけは大阪から持ってこないといけないかも~。




2007.12.27 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

移住完了

はまぐりまん当初予定から遅れる事2週間。やっとこさイブの日に名古屋移住完了いたしました。

写真は途中寄った四日市市のサービスエリアで撮ったもので、なんかここのマスコットらしい。

昼間にギャルバンのスタジオがあったので、それが終わってからの出発になり、名古屋に着いた頃には真っ暗でした。早速近所のスーパーで当座必要なものを買い込み、夕食を食べて家に戻ったらすぐにパソコンのセットアップ。
一息ついたらもう日付が変わった後。鶏もワインもプレゼント交換もないクリスマスイブでした。




テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

2007.12.26 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

飲み会のキーワード

昨夜は飲み会でした。
その宴席での会話で出てきたキーワードを思い出してみると。。

富永みーな、鈴置洋孝、野沢雅子、池田秀一、山寺宏一、古谷徹、野村道子、加藤みどり、潘恵子、井上遥、飯島真理
ガンダム、ガンダムマークII、Zガンダム、ZZ、ガンダムOO、逆シャア、0083、0080、安彦良和、機動戦士ガンダムさん、ガンダムユニコーン、宇宙戦艦ヤマト、マクロス
ゴルゴ13、パタリロ、ワンピース、ジョジョ
キダタロー、竹内力、リッチー・ブラックモア、マーク・ボールズ
吉永小百合、十朱幸代、森光子、黒木瞳
ゴスロリ、シルクハット
マイスペ

はい、どんな人達の飲み会だったのでしょう?






答:バンド関係者。。。(涙)


テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

2007.12.23 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

嬉しい白で~す~♪

私の名古屋移住は予定より遅れ、ついに着るものがなくなりました(笑)

洗濯機は先週の引越で送ってしまったので、仕方なくカットソーや靴下を手洗いにて洗濯。
衣類を手洗いするなんて、何年ぶりでしょうか。
最近は洗濯機や洗剤の性能が上がって、デリケートな衣料もほとんど洗濯機で洗えるようになりましたからね~。手洗いするのはかっぱちゃんぐらいだわ(笑)

そやけど、この辺は近所にスーパやコンビニがいくらでもあって、冷蔵庫はなくてもどうってことないけど、洗濯機ないのはほんと不便ね~。
意外と重労働だし、手絞り脱水じゃ限界あるからなかなか乾かないし、かといって力任せに絞るとびよ~んと伸びてしまうし。。

洗濯機って偉大だ。発明した人も。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

2007.12.17 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

味噌の色

大阪の味噌コーナー先日「名古屋は赤みそ文化圏なので味噌コーナーの色が違う」という内容の日記を書きましたが、実際に写真を撮ってみました。

右は関西のごく一般的なスーパーの味噌売り場。赤味噌はほんのちょっとしか扱いがありません。

名古屋の味噌コーナーで、こちらが名古屋のスーパー。
ご覧のように赤みそが売り場の3分の2ほどを占めています。

ということは雑煮も当然赤味噌かと思いきや、意外にもすまし仕立てだそうです。
関西では、雑煮は白味噌仕立てのところが多いですね。



テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

2007.12.11 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

人生11回目の引越し

段ボールの山
引越前夜です。
積み上げられた段ボール箱の上で感慨にふけるかっぱ君。

仕事が忙しかったのでなかなか準備が進まず、引越屋さん到着の30分前まで洗濯機をまわし、バタバタと荷物整理に追われていました。
トラックが到着したら早速搬出開始。ほんの1時間ほどでしょうか、あっと言う間に家具や段ボールが運び出されていきました。


搬入前翌日。名古屋の新居です。

ちび:「きゃはは、ひろ~い」



搬入後そして搬入もあっという間の30分で終わってしまいました。
早速段ボール箱から出してもらった仲間達と遊ぶ、ちび君。

もうすぐここでの新生活が始まるんですね。
でもまだ全然実感が湧きません。
私は今日また大阪に戻らなければ。。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.12.10 | Comments(9) | Trackback(0) | 徒然草

今日もこんな時間

うう、仕事がめちゃ忙しい~。
昨日というか、一昨日は終電1本前、今日というか昨日は終電にて帰宅。
(現在深夜0時過ぎ)

おかでげ引っ越し準備がまるで進まない~!
冷蔵庫の中のモノを使い切り、毛布やタオルケットも洗濯してから引っ越ししたかったのに。。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

2007.12.06 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

スカッとしないNHK杯でした

グランプリシリーズの最終戦、NHK杯も終わっちゃいましたね~。
転戦の疲れからなのか総じてミスが目立ち、今ひとつスカっとしない大会ではありましたが、二連覇した高橋選手、3位に入った武田選手、おめでとうございます!
スカっとしないのは私たちの勝手で、選手達は一生懸命なんですものね。

そうそう、昨夜は同じNHKの「情熱大陸」で、伊藤みどりさんがオリンピックでトリプルアクセルを成功させるまでの軌跡が放映されていました。
芸術点にしろ技術点にしろ、明確な採点基準がなく、欧米選手が圧倒的に有利と言われる競技で、伊藤さんが世界に通用するスケーターになるにはどうしたらいいか。
それに対する彼女と山田コーチの答えがトリプルアクセルだった訳です。

現在のように各技が厳密に採点される時代なら、3回転半を飛ばなくても伊藤さんなら勝てたかもしれません。しかし当時は審判員の主観で全てが採点される時代。欧米の審判を納得させるためには誰も出来ない大技が必要だったんですよね。

余談ですが、採点基準が変更されてから、これまでほとんど注目されることのなかった、ステップやスパイラル、スピンも細かく解説されるようになりました。
踏み切りはインエッジかアウトエッジか、スパイラルでチェンジエッジをしたか、スピンで軸足変えたかとか、何気なくやっている(ように見える)技がどんなに難しいかがよくわかるようになって、実況ががぜん面白くなりましたよね。

話を伊藤さんに戻して。。
懐かしい映像が沢山出て来ましたが、ほんと、今見ても伊藤さんのスケーティングは素晴らしい!

・滑走スピードが速い。
・ジャンプは高くて、滞空時間も長い。
・スピンの回転速度が速い。

現在の採点基準でも十分に通用しただろうと思いますね~。


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2007.12.02 | Comments(4) | Trackback(0) | スポーツ

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


