トラの街からドラの街へ

こないだ新居近くのスーパーを偵察に行った際、味噌コーナーがハンパなくでかいことにビックリ。
しかも、大阪というか関西だと味噌って茶色のイメージだけど、さすが赤みそ文化圏だけに、コーナー全体が黒く見える(笑)

そういえば、名古屋ではちゃりんこ(大阪で言うところの自転車)のことを「ケッタ」て言うらしいですね?
んで、会社の同僚からは、原ちゃり(原動機付ちゃりんこ)は「ケッタマシーン」とも聞いたけど、ほんまですか?(笑)


テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

2007.11.30 | Comments(9) | Trackback(0) | 徒然草

ローカル番組

ふんふん、「探偵ナイトスクープ」と「ミヤネ屋」と「たかじんのそこまで言って委員会」は名古屋でも放送されてるらしい。
というか、どれも北海道から九州まで、結構広い範囲で放送されてるのね。

でも「せやねん」「土曜はダメよ」「たかじん胸いっぱい」は見られなくなるのか~。
お金に余裕があれば大阪にもHDレコーダー置いといて録画しときたい。。ないけど。

それにしても「大阪のおばちゃんが抱かれたい男と言えば、キムタクよりもやしきたかじん!」て、ほんまかいな?(笑)

私は指し棒バンバン!のたかじんもおもろいから好きやけど、癒し系の角淳一も大好き。
外回り時代はMBSラジオの「すみからすみまで角淳一です」を営業車のラジオでよく聞いていました。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2007.11.27 | Comments(5) | Trackback(0) | 時事問題

ロシア杯見逃した!

ああ!ロシア杯は日中の放送だったとは!!
引っ越し屋さんとの打ち合わせで新聞見なかったのが敗因だわ。

しかもそんな時に限って、中野さんもヨナちゃんも、すっごいいい演技だったみたい。

そんな時に便利なのがYouTube。
早くもロシア杯のSP、FSともアップされていました。

うう~これはちゃんと録画してたら永久保存版だったのになあ。
きゅーっ。悔しい~。

とはいえ、中野さん。GPファイナル進出おめでとうございます!
昨期、公式試合ではほとんど決まらなかったトリプルアクセルも成功率上がってるし、このまま好調を維持して欲しいですね~。
ちなみに中野さんの選曲って、私のツボです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2007.11.26 | Comments(2) | Trackback(0) | 時事問題

名古屋にて"電気的な魔女"(追記あり)

オカン(また来てる)が風呂に入っている間に書いているので手短に。

ELECTRIC WIZARDを名古屋に見に行ってきました。
東京はソールドアウトの勢いだそうで、今池ハックフィンも怪しい兄ちゃん達でびっしり埋まる盛況ぶりでした。そう、客は見事に野郎ばかり(笑)。

出演4バンド全てDOOM・ストーナー系だから、という訳ではないでしょうが、普段のライブイベントより喫煙率は超高し
2年分ぐらいの副流煙を吸ってしまったかと思われます。
バンドマンですが、タバコの煙は苦手。
ちなみに家庭でも職場でもReignでも、誰もタバコ吸わないのですよ。

ETERNALは相変わらずカッコ良かった~。タナさんのベースの音も邪悪な感じがいいですね。
女性べ-シストであんな音出す人を他に知りません。<褒めてます、念のため(笑)

今回の名古屋滞在中に食べたもの
矢場とん
矢場とんのロースカツ定食
これが多分一番スタンダードなメニューかと。
向こうは「鉄板ロースカツ」。湯気と音が凄いので周りの注目を浴びますね。


コメダのモーニング
コメダ珈琲のモーニング


石やのスープカレー石やのスープカレー


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2007.11.24 | Comments(5) | Trackback(0) | 音楽

徒然に小ネタ集

ボジョレー・ヌーボー解禁。
ボジョレー・ヌーボー全生産量の、実に4分の1が日本向けですと。
とはいえさすがにここ数年は消費量も落ちて、今年の輸入量は昨年より2割減。
そういえば、今年は年明けしばらくたってもコンビニの店頭にボージョレー残ってたなあ。
我が家も今年はまだ。この連休で買ってみるかな。

18日の東京女子マラソンをテレビ観戦。
野口さんて凄いなあ。
だって、私の1000mの自己ベスト(17歳の時)が3分58秒。
これ、現役陸上選手としては平凡やけど、高校女子のスポーツテストでは満点の10点貰える記録。
スポーツクラスは別にして、4分切れる子って、普通、40人~50人に1人か2人ってところ。
野口さんって、1000mを3分台前半のペースで、42.195km走りきってしまうのですよ。
ていうか、トップクラスのマラソン選手は皆そうなんですけどね。

ミシュランガイド東京発売
三ツ星に喜ぶ店あり、格付けを断固拒否の店あり。
どちらも私ら庶民にはあまり縁がない店である事に変わりはないとみた。
美味いかそうでないかは、自分が決めること。人の評価はあくまでも参考。
あ、これ、音楽も一緒やね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

2007.11.22 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

いただきもの お題は【メタル】

おっしーから「ばとん」を頂きましたよ。

お題は【メタル】について

1、最近思う【メタル】
音楽に限ったことではありませんが、メタルの中でもジャンルが細分化しすぎてプレイヤーもリスナーも分断され、シーン全体としてはそれなりに人口がいるのに、なかなか盛り上がっていかないという、もどかしさ。。

2、この【メタル】には感動。
やっぱDIO先生かな。自分も目指せ還暦!
ちなみに生まれて初めて見たメタルのライブはLOUDNESS。
もちろんこの時の感激が今の自分に繋がる。

3、直感的【メタル】
インドカレー(笑)

4、この世に【メタル】がなかったら
旦那と結婚してないだろーなー。
今頃何してたかな。

5、マイミクさんに【メタル】を譲り渡すとしたら誰にする?
いや~、これは譲れんでしょう。

6、回してくれた人について何か書いて
シャア携帯ってどう?

7、次に回す人10人、指定付きで。
もぐもぐ。ヘッヘッヘ。

8、一番好きな【メタル】は
やっぱCARCASSかな。

9、【メタル】ファン歴は
20年とちょっとかな。

10、もし【メタル】になれたら何をする
ライブで電飾使いたい。

11、もう一度見たい、【メタル】
ほーじんのいる爆風スランプ。
ロビンのいるRATT。
マーティとジュニアとニックのいるMEGADETH。

12、あなたが【メタル】をプロデュース! 何をさせる?
ヒゲの似合うミュージシャンを集める。
メタルはヒゲでしょ?(笑)

テーマ:バトン - ジャンル:日記

2007.11.20 | Comments(6) | Trackback(0) | 音楽

もうすぐ収穫

今年のお芋さん去年収穫した芋をまた植えてみました。
相変わらず米のとぎ汁をあげるだけの世話しかしてませんが、順調に育っています。
今年もまた収穫できそうですね。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

2007.11.17 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

暴君ハバネロ旨スープ

暴君ハバネロスープ巷で噂の「暴君ハバネロ旨スープ」です。
近所のスーパーに売ってたので買ってみました。

噂通り、全然辛くないですよ。
スナックをそのままスープにしたような味でした。




テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

2007.11.15 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

パルナス~パルナス~モスクワ~の味~♪

モンバルナスのピロシキ大丸の総菜売り場で、思いがけずモンパルナスのピロシキと遭遇しました。

私は幼稚園の年長~中1までを関西で過ごしており、もちろん日曜日の朝はパルナス提供の世界名作劇場(再放送)を見てました。
でも、そのパルナスのケーキやピロシキは一度も食べたことなかったんですよね。
成人して大阪に戻ってきてからも、いつか食べよう食べようと思っていたら、2000年に何とパルナスの会社がなくなってしまい、幻のお菓子になってしまいました。

ただ、パルナスから独立された方が「喫茶店モンパルナス」として、パルナスと同じ製法でピロシキを作っているそうで、こうしてデパ地下等に期間限定で出店してたんですね。
平日にデパートに行く事は滅多にないので、全然知りませんでした

オーブントースターでカリっと焼いたピロシキは、香ばしくて素朴な味わい。
また食べたいな~。

さて、パルナスといえば、まず思い出すのはあの印象的なCM。


うう~、やっぱり怖い(笑)




テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

2007.11.13 | Comments(8) | Trackback(0) | 徒然草

迷いオカン

私が名古屋から戻ったその日、母が大阪の我が家に泊りに来ることになっていました。

母が和歌山での用事を済ませて大阪に到着するのは深夜0時近くと聞いていたので、私は大阪の自宅に11時ぐらいに戻れるようにスケジュールを組んでいました。

すると、夕方に一度連絡があり、予定よりも少し早く到着しそうだと言う。
私の戻り予定時間を伝えると、「じゃあ、11時半頃にマンションに着くように、どこかで時間つぶしてから行くわ」と。

が、その11時半を過ぎても一向に来ません。。
もう終電もない時間なのに、こっちから携帯に何度も電話かけようがメール送ろうが全く連絡が取れません。

さすがに私も人の子なので、「暇つぶしに入ったファーストフードかファミレスで寝込んでしもとんやろか」「財布と携帯の入った鞄ひったくられて途方に暮れてるんとちゃうやろな」「まさかその辺で倒れてたらどうしよう」とか心配になり、各方面に電話しまくっていると、12時過ぎてやっと母から電話がかかってきました。

母「あんた、今、どこにおるの?」
私「え?10時半からずっと家におるで?」
母「さっきから何度も(インターホンで)呼び出してるのよ」
私「ええ?全然鳴ってないよ。部屋番号間違えて押してるんちゃうん?」
母「いや~?、●●●号(部屋番号)でしょ?ちゃんと押してるって~」
私「(あれれ、インターホンの故障かしら?)まあええわ、今(オートロックの)玄関開けたで」
母「開かないよ~?」
私「え!?」

ここで私はハタと気がついた。

私「マ、マンションの名前、なんて書いてある?」
母「●×コートって書いてある」
「そら、隣のマンションや!!!

そう、たまたま隣のマンションの同じ部屋番号の人が不在だったため、母は私がまだ帰ってきていないものと思い込んでずっとその辺で待っていたのです。
ちなみに私の住むマンションと隣のそれは確かに階数も規模も同じぐらいなんですが、外観や構造はかなり違います(隣の方がずっと高級)。よしんば外観は夜間で見難かったとして、母が私の家に来るのは初めてではありませんし、娘の住んでるマンションの名前ぐらいはどっかに書いておくのがフツーでは?(汗)
ブライトさんじゃなくても思わず「何やってんの」って感じです、とほほ。

まあ、母が無事で何よりだけど、隣のマンションの同番号の人が不在でほんっとーに良かったよ。。。。

2007.11.12 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

家探し-2

コメダ珈琲翌朝は憧れのコメダ珈琲でモーニング。
コメダって、愛知県内ではいたるところにあるんですね~。地図にも載ってるし、不動産情報でも「近くにコメダあり」ってわざわざ書いてるんですよ(笑)



コメダのモーニングコメダではモーニングタイムにドリンクを頼むと、無料でトーストとゆで卵が付いて来ます。
トーストがサクサクの熱々で美味しかった~。
モーニングで熱々のトーストが出るところは意外と少ないんですよね。

さすがに早朝なので、コメダ名物の「白ノワール」はやめときました(笑)



午前中に候補地をいくつかまわり、午後からは実際に不動産屋に相談しながら物件を絞り込んでいきます。やっぱり人気のある場所はお値段もいいし、条件のいい物件はすぐに埋まってしまいますね。最終的に2物件まで絞り込み、うまくいけば週明けには決められそうです。
しかし、引っ越しの準備がまた大変だなあ。

大須観音少し時間が余ったので、名古屋観光をすることに。
でも名古屋城は以前行ったしリトルワールドは遠いし、ということで近場の大須観音へ行ってきました。なぜか外人さんがいっぱいいる万松寺通商店街を抜けると赤い本堂が見えてきます。大阪の天神橋筋商店街+天神さんにすごく雰囲気似てますね。そうそう、噂の?コメ兵も覗いてきましたよ。ビルも綺麗でいわゆる質屋のイメージとは全然違いますね。



山ちゃん最後の名古屋んグルメはご存知「山ちゃん」の手羽先です。
さすが「世界の山ちゃん」だけあって、6時過ぎの段階でどこへ行っても長蛇の列。これにありついたのは実に4軒目でした。しかしそれだけに旨さひとしお。
隣にあるのは一緒に頼んだ名古屋のどて煮。大阪の「どて焼き」と違って赤みそ+豚モツですがこちらも大変美味しかったです。残った煮汁を白ご飯にかけて食べたいぐらい(笑)



そんなこんなで大阪の自宅に戻るともうクラクタ。
しかしこの後、ちょっとした事件が。。。

以下次号!

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

2007.11.12 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

家探し-1

今回、名古屋で家を探すにあたっては、名古屋の友人や旦那さんの同僚からの情報を参考に地域を絞り込み、さらにネットで実際の候補物件をピックアップしてから現地に行きました。
ほんと、こういう時ネットって便利ですよね。

ルイ・ヴィトン前にてなんだかんだしてたので、名古屋に着いたのが3時過ぎ。
栄のホテルにチェックインして早速2カ所ほど実際に行ってみたらもう日暮れです。
(写真は栄のルイ・ヴィトン前)



あんかけスパ仕事が終わった旦那さんと栄で待ち合わせ、あんかけスパで有名なお店に行ってきました。

写真はおそらく基本メニューで「ミラカン」と呼ばれているもの。
残念ながら私の好きな味とは違っていましたが(私にはちょっと辛すぎた)、まわりの人が皆さん、これを注文してたと言う事は、間違いなく人気メニューなんでしょう。
ボリュームが凄いですよ。



対面旦那さんの仮住まいでは、先に名古屋に来ているかっぱ達としばしの再会。
さあ、明日はがんばって家見つけますよ~。


テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

2007.11.11 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

当たりのいい日

当たりくじ金曜~土曜日にかけて、名古屋で家探しをしてきました。

と、その前に、うっとうしい前髪を行きつけの美容院で切ってもらうことに。
その美容院はメニューにかかわらず、毎度くじ引きをさせてくれるのですが、前回行った時に珍しく500円券が当たってたんですね。
前髪カット料金が500円なので、その当たり券を使うと支払いは消費税分の25円のみ。
なのに、今日もくじを引いてもよいというので引いたら、また500円券を当ててしまった(笑)
こういう時に限って不思議と当たるもんなのよね~。

で、前髪がすっきりしたところで出発。
カンテグランテあたりでランチしてからJRに乗ろうと、梅田で地下鉄を降りたらホワイティが20周年ということで、今日1日限りのキャンペーンをやってました。
ホワイティで買い物や飲食をするとスクラッチカードが貰えるというので、予定を変更してアフタヌーンティールームで昼食にし、もらったカードを削るとこれまた「当たり」(笑)。
賞品はレトルトのカレーでしたけどね。

でも「二度ある事は三度ある」と申します。
私がその足でTOTO BIGを買いに走った事は言うまでもありません(笑)

ちなみにそのTOTO BIGを買った宝くじ売り場もホワイティにあるので、またスクラッチカードを貰いましたが、そっちはハズレでした。ふ~、運を使い切らなくて良かった~(^^;




テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

2007.11.10 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

RATT & WINGER 行ってきた!(ネタバレあり)

16年ぶりに彼らのライブを見て来ましたよ~。
このカップリングなので当然客の平均年齢は高めというか、同年代の人が多かったですね。スーツorワイシャツ姿の人も結構いたし。

以下、簡単にレポート。

WINGER
キップといえば名物(?)のヘッドセット+片足バレエターンを見る事は出来ませんでしたが、あの美しい声とバンドのハーモニーは変わってはいません。
「Headed For A Heartbreak」なんかは昔を思い出してちょっとウルウルしてしまいました。

え?何を思い出したのかって?
フ。。それは言えないわね。。

      なんつって。

それはさておき、、私はWINGERをHR界のTOTOと呼んでいます。
先の「Headed For A Heartbreak」とか「Rainbow in the Rose」あたりはボビー・キンボールが歌ってたらTOTOのファンでも間違っちゃうだろうね~。

さて、WINGERの代表曲といえば多くの人が挙げるであろう「Seventeen」。
もちろん今回もやってくれましたが、サビの「She's only seventeen」のところで1回だけ「She's only thirty-five」て歌ってました(笑)<後で友人の日記で再確認
まだ曲中なのに「え??今、thirty-fiveとかforty-fiveとか言わなかった?まさか聞き間違えた?」とか色々考えちゃいましたよ。そうか、あれからもう18年か。。。(遠い目)

RATT
オープニングは、なななんと「SWEET CHEATER」!キャー!(笑)
注)RATTを知らない方へ:モトリーで言うところの「Live Wire」みたいなもん

スティーブンは素肌にノースリ-ブの皮のベスト、という出で立ち。
メタボになっててもおかしくない年齢のはずですが、日々鍛錬しているのでしょう。寧ろ若い頃より筋肉質のすんごいいい体になってました。腹筋ばっちり割れてたし、これなら脱いでもよろしい(笑)

セットリストは古い曲が多めで、残念ながら期待していた「DANCE」と「BODY TALK」は今回もお預け。91年の時も演ってくれなかったのよね~。
(旦那情報によると「BODY TALK」は名古屋ではやったらしい。うわーん、悔しいよ~!)
でも「SWEET CHEATER」をはじめ、「BACK FOR MORE」「LAY IT DOWN」「YOU'RE IN LOVE」「ROUND AND ROUND」あたりは会場中が拳振り上げての大合唱。
意外なところでは「Dangerous But Worth The Risk」やってましたね。

メインソングライターであるロビンのいないRATTは、ニッキーのいないモトリーみたいなもんだし、そんなのRATT じゃないという人も多いでしょうけど、色々問題をかかえながらも(涙)こうしてまた日本に来てくれたことに、私は感謝したいです。見られるだけで。。

ところで、ロビーの代わりにはあのモトリーを解雇されたジョン・コラビが参加しています。
ちょびっとですが、彼が歌うところも久しぶりに見ました。彼がメインシンガーとして歌うところをまた見てみたいなー。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2007.11.06 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

昨日、難波ロケッツで

十数年ぶりに橋本直樹さんが歌うOUTRAGEを見て来ました。

OUTRAGEについては、DOOM & HEAVYな3人OUTRAGEの曲も、橋本さん時代の曲も好きなんですが、私らが結婚するキッカケになった後者には、やはりまた格別な思いがあります。

名古屋では怪我人が出るほどの盛り上がりだったらしく、ちょっと怖いので後方で大人しく見とこうと思ってたのですが、結局前の方でダイバーやモッシャーを押し返しつつ避けつつ、ぴょぴょん跳ねながら見てました(正確に言うとLIDが終わった頃には既に会場はギチギチで、後ろに下がることも出来なかったんですけどね)。
聞けばチケットはほぼソールドアウトで、300超の人が詰めかけたとか。あんなに人が入ったロケッツなんて初めて見ましたね~。
もちろんOUTRAGEが始まると同時に会場はモノ凄い盛り上がりを見せ、「MEGAROMANIA」「MY FINAL DAY」「SAD SURVIVOR」そして「UNDER CONTROL OF LAW」なんかは会場中が大合唱。すごい一体感で楽しかった~。誰かの汗が目に入ってくるのはかなわんかったけど(笑)

そうそう、今回チケットを取ってくれたYさんご夫妻と、近所のカフェで「バニラアイスとキャラメルソースが乗っかったハニートースト」という、超ガッツリ系スイーツを食べてから会場入りしたのですが、これのおかげでエネルギー切れを起こす事なく長丁場のライブを乗り切れました(笑)
とはいえ翌朝は体がガチガチでしたけどね~。無傷で済んだかと思ってたらアザもちょびっと出来てたし。

しかし、昨日OUTRAGE、今日REIGNのスタジオ、ほんで明日はRATT & WINGERと、爆音3連チャン。これでは耳鳴りが治るヒマがないっす。。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2007.11.04 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索