7人だったのね

今朝はどの局も元光GENJIのメンバー、A氏の事件を大きく取り上げてましたね。
しかし私が驚いたのは、事件そのものより、光GENJIが7人だったということ(笑)
10人以上いるのかと思ててん。
ローラースケート履いてくるくる回ってたから、ようけいるように見えてたんかな~、などと朝からしょうもないこと考えてしまったわ(笑)

でもね、光GENJIに限らずジャニーズ系のアイドルグループって昔から詳しくないです。
同級生の女子達がたのきんトリオがどーのこーの言ってる時に私はYMO&アニオタだったし、シブガキ隊や少年隊全盛期の頃はジョン・テイラー(DURANの)がマイアイドル。
光GENJIや少年忍者、男闘呼組あたりは人数も多いし、顔も名前もほとんど分かりません。
さすがにスマップとTOKIOはもう分かるけどね。V6も大体覚えたかな、4人ぐらい(笑)
最近は平均年齢も上がってるし、あんまりジャニーズっぽくない子も増えたよね。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2007.10.31 | Comments(9) | Trackback(0) | 徒然草

朝って何見てる?

朝ってどの番組見てます?

といっても、朝のテレビは時計代わり。
見るというより、朝ご飯食べながら、歯磨きながら、着替えしながら、化粧しながら聞いてるって感じですね。

私の場合、子供の頃はNHK。
高校時代の下宿は民放だったけど、どの番組だったか忘れたなー。
大学と社会人になってしばらくの間はNHKに戻り、結婚前後ぐらいからはずっと「ズームイン!」ですね。でも芸能情報がキライなので、7時25分ごろから40分ぐらいまでは朝ズバに変えてます(笑)

ちなみに大阪(関西?)では、昔は「おはよう朝日です」がダントツで視聴率良かったらしいです。
今はそうでもないらしいですが、子供の頃からず~っと「おは朝」で、「あのエレクトーンの音色を聞かないと、朝が来たって感じがしなーい」という方は大阪には多いのでは?(笑)

で、おは朝の公式ページ見て驚いた。
あのマスコットの着ぐるみうさぎって、「朝おき太くん」と「朝めざめちゃん」の2匹いたんや!!

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2007.10.30 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

また行っちゃった

チヂミと韓国のり巻き今日もスタジオ終わってから、また鶴橋に行っちゃった。
先週と同じサンセイフーズでニラチヂミと韓国風のり巻きをお持ち帰りで購入。
やっぱりここのチヂミは美味しいなあ。
のり巻の方はごまの香りが効いていて、中には卵、きゅうり、魚肉ソーセージとタクアンが入ってます。味の濃い韓国料理にあってこれは思ってたよりもずいぶんシンプル&薄味。
もうちょっと塩味がきいてても良かったかな。チヂミのタレを付けて頂くといい感じでした。



テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

2007.10.28 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

土曜日の徒然 姉と行くナビオ閉店セール

今日は姉とナビオの閉店セールに行ってきました。
1ヶ月続いたセールも明日が最終日ということで、店によっては6~7割引になってました。
残念ながら新しいのが欲しいと思ってた靴も鞄も、ナビオにはピンとくるのがありませんでしたが、無印良品で格安のホームウエアをゲットしました。1800円が1000円になってて、それがさらに半額の500円になってた(笑)
姉もさんざん試着してたけど(10着近く)、買ったのは羊皮のパンツ1本。
セールで気に入るモノに出会えることは意外と少ないですよね。
靴は結局阪急で見つけた無難なリーガルのローファーにしました。

夕食はやはりナビオのブルーノでビーフドライカレー。
この店が今後どうなるのかスタッフに尋ねると、改装した後には阪急百貨店が入るそうで、ブルーノもテナントとして再出店することが決まっているそうです。ロンドンティールームもやはり戻ってくるとのこと。良かった~。

ところで、私と姉とは結構歳がはなれていて、一緒に生活していた期間も13年ほどです。
なので、姉妹なのにお互いの事をあまり知らなかったりします(笑)
姉が辛いものが苦手なことも、コーヒーが飲めないことも、今日初めて知りました。


テーマ:ショッピング - ジャンル:ライフ

2007.10.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

ReignのMyspaceオープンであります

実は数ヶ月前から作りかけのまま放置してました。。(汗)

アカウントはすぐ作れたものの、なにせカスタマイズが面倒!
CSSでしか編集出来ないし、よく分からないからヘルプ見たら人に聞けとか書いてるし(笑)
おまけに編集画面はMac+Safariには完全には対応していないみたいね。

そんなこんなで音楽ファイルもアップせず、ほったらかしにしてたページをFireLoopの人が見つけてフレンドリクエストしてきてくれたのですよ。
そこで、これじゃいかん!と、ネットで色々調べてどうにかこの状態にまで持って来ました。
もうちょっと触りたいところがあるんですが、それはまた追々ということで。

Reignのマイスペース完成~!
http://www.myspace.com/reignjp

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

2007.10.25 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

こんなに分けるの??

手羽先煮込み名古屋名物、手羽先とかっぱちゃん

ええと、大阪市はゴミ分別のルールが日本一緩いことでも有名ですね。
これがズボラな大阪人をさらにズボラにさせている原因かと思います(笑)

さすがにここ数年で資源ゴミの分別は定着してきたけど、ほんの10年ぐらい前までは埋め立てが基本だったんで、粗大ゴミ以外はペットボトルだろうが電池だろうがビン・カンだろうが、何でも一緒くたに捨てて良かったんですよね。
なので、市内から出ていく大阪人がまずまごつくのが、このゴミの分別。

私も来年からは名古屋市民になる予定なので、どれ事前にリサーチしとくか、と名古屋市のHPを見てみると。。。。ええー!こんなに分けるですか!?↓↓
名古屋の家庭ゴミの分別ルール
おまけに袋有料ぢゃん。うむむ。。仕事とバンド以外は(ほんまか?)ズボラの権化みたいな私に出来るかしら。。


2007.10.24 | Comments(8) | Trackback(0) | 時事問題

やっぱりザクなのね

ソフトバンクからシャア専用携帯が出るそうな↓
出典:asahi.com
シャア専用携帯電話も ソフトバンクが10機種発表

早くもネットではガノタ氏達が
「充電が3倍速いのか?」とか
「買うのは坊やだからさ」とか
若さ故の過ちで買ってしまいそう」とか
お約束のネタを交えて熱い反応を見せています(笑)

そやけど、やっぱり「シャア専用」といえばゲルググでもズゴックでも百式でもなくて、ザクなんやね~。
以前ここでも書いたけど、私も数あるモビルスーツの中でMS-06 ザクIIが造形的に最も美しいと思うねん。

テーマ:SoftBank(ソフトバンクモバイル) - ジャンル:携帯電話・PHS

2007.10.22 | Comments(5) | Trackback(0) | IT関連

日曜日の徒然 鶴橋商店街&リハ

サンセイフーズ外観今日は鶴橋にやってきました。

ミノタウロスの迷宮並みに入り組んだ細い路地に、ものすごい数の商店がひしめく鶴橋商店街。
先日行った生野のコリアタウン同じく、街中にチジミとキムチの香りが溢れ、韓国語が普通に飛び交っています。



キムチチゲセットランチは鶴橋駅近くのサンセイフーズにて、キムチチゲのセットとニラチジミを頂きました。
崔おばさんの「崔」は「チャングムの誓い」に出てくるチェ一族と同じ漢字ですね。
香ばしいチジミも熱々のチゲも大変美味しかったです。
また行こう~っと。



そしてキムチやカクテギをたっぷり頂いたところで、最近DOFとは別にやってるギャルバンのリハへ。一応ブレスケアはしていったんだけど、臭かったらごめんやで(笑)

今日はボーカル希望の方と初顔合わせ。。。のはずでしたが、やっぱり知り合いでした(笑)
ほんま、世間は狭いですなあ。

このバンドでは某洋モノバンドのカバーをしてるんですが、これがなかなか簡単そうに聞こえてノリもテクも再現が難しい。。
普段Reignではあまり細かくハッツを叩くことがないので、いくらダブルストロークでも右腕がだるくなるし。

まあ、ボチボチといきましょう。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.10.21 | Comments(8) | Trackback(0) | 徒然草

なにわのモーツァルト

YouTubeでグランシャトーのCMを探してたら関連ビデオでこんなの↓↓見つけました。
でも実はグランシャトーのCMソングはキダ・タロー先生の作ではないらしいんですけどね。

キダ・タロー メドレー


ちゃんとした(?)キダ・タロー先生、初めて見たかも(笑)

YouTubeのコメント欄より引用:
「もしもキダタローがあと100年早く生まれていたなら、モーツァルトは『ウィーンのキダタロー』と呼ばれていただろう」(笑)

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

2007.10.20 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

嗚呼 修学旅行

友人Wさんの今日のネタにぴくっと反応(笑)

修学旅行。それは甘くせつない(ウソ)学生時代の思い出。
スキー旅行とか、研修旅行とか、学校によって呼び方が違うこともあるけど、多くの方は人生において小・中・高のどこかで、それらしき旅行に行くのではないでしょうか。

あ、そういえば私の弟は中学校の修学旅行に2回行ってるんですよね。
なんでかと言うと、別に留年したとかじゃなくて(義務教育やし/笑)、今でもそうかは分からないけど、長崎県では修学旅行は最終学年の1つ前の学年で行くことになってたからです。
だから小学校なら5年生、中学と高校は2年生の時に実施されるので、中学2年の終わりに父の転勤で県外に転校した彼は、中学校の修学旅行を2回体験することになった訳です。
そのかわり、小学校のには行けなかったから(小6で長崎に転入したから)行った回数自体は人並みに3回なんですよ。

それはさておき、修学旅行といえば、ベタな枕投げなんぞはしなかったけど、いろいろな事が思い出されます。。
●父にお土産のキセルを買って帰ったら禁煙を始めていた(小学校)
●生まれて初めて洋式トイレを見て、「どうしよう、使えない~!」と大騒ぎした友人(中学)
●布団が2人で1組だった。貧乏~!(中学)
●長崎から京都まで夜行列車で移動。列車内ではもちろんジャージ!(高校)
●その列車内で頭にカーラーを巻いて寝ていた◎子さん
●男子が女子の部屋に夜ばいをかけ(お約束)、部屋の廊下でずらっと正座させられてた◎組の連中(高校)
●梅田花月(難波だったかも)で紳介に漫才のネタにされた(高校)
●自由行動の時、道に迷って門限破りをしてしまい、ホテルの玄関に正座させられたあげく次の日外出禁止をくらった。ええ、それは私です(高校)

余談ですが私は高校時代、仲良し3人組で行動していたのですが、男子連中から陰で「まじめ3羽ガラス」と呼ばれている事を修学旅行の時に知りました。
そりゃモテない訳だ~(笑)あ、これ、ネタにしたことあったかな?

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

2007.10.17 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

そういえば新訳Zの感想

そういえば、新訳Z(劇場版)の感想をまだ書いてませんでしたね。

皆さんご存知の通り、Zの劇場版はTVシリーズを再編集しただけではなく、新しく作られた映像を追加し、かつストーリーにも変更が加えられております。最も大きく変わったのは結末で、それゆえに「新訳Z」と副題が付けられたんでしょうね。
ラストに近づくにつれ、人がバタバタと死んで行くところは変わりありませんが(エマとヘンケンには出来れば死んで欲しくなかったなあ)、主人公のカミーユに関してだけは、明るい結末で終わっています。
まあそのせいでZZには話が繋がらなくなる訳ですが、私的にはやはり「若者の成長物語」な劇場版の方が受け入れ易かったですね。

ストーリーは、とにかくかけ足でエピソード詰め込み過ぎ。。
TVシリーズを見た直後でもちょっと混乱したぐらいだから、(以前WOWOWで見た時)そりゃあ予備知識なしでは訳わかんなかったはずだわ。
シャアとレコア、ヘンケンとエマの絡みは心理描写が深くなっててTVより良かったかな。一方でジュリドとライラのエピソードはもの足らなくなっちゃった。

映像の方は予算とかの都合もあっただろうけど、出来れば全部新しくデジタルで作り直して欲しかったですね~。MS戦もですが、アムロもシャアもデジタル映像の方が全然カッコいいし(笑)

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

2007.10.15 | Comments(4) | Trackback(0) | コミック・アニメ

ZZ突入

なんだかんだと忙しく、新訳Zの後しばらくほったらかしになっていたZZのDVDをやっと見始めました。

。。。が、何ですか、これは?
前作Zに比べて、よく言えば明るくなってるかもしれないけど、ちょっとノーテンキ過ぎるというか、Zからの揺り戻しが激し過ぎ。ガンダムというよりはなんか「うる星やつら」みたいよ(笑)
Zでは男臭いキャラだったヤザンも3枚目役になってるし。
後半ちょっとシリアスになるみたいだけど、そこまで自分の忍耐が続くかどうかだなあ。

そういえば悲惨な終わり方をしたイデオンの後に始まったザブングルもやっぱりお気楽路線でしたね。
富野さんなりのエクスキューズというか罪滅ぼしなのかしら。

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

2007.10.14 | Comments(5) | Trackback(1) | コミック・アニメ

RATT & WINGER!!

91年にいったライブのチケット11月のRATT & WINGERのチケット買いました~。
どちらも91年に見たのが最初で最後なので、実に16年ぶりです。

ちなみにその1991年ってどんなの見に行ったっけ~、と保存してあるチケット(私は2000年頃までは見に行ったライブのチケットを律儀に保存してた)の束をひっくり返してみると。。

1/31: SHOW-YA [厚生年金会館]
(チケットなくなってたけど、DBによると↓)
2/15: RATT [フェスティバルホール]
3/16: WINGER [アルカイックホール]
7/31: カシオペア [サンケイホール]
10/7: SKID ROW [大阪城ホール]
11/18: LA GUNS [厚生年金会館]
12/3: EXTREME [厚生年金会館]

こんな感じでした。
カシオペア以外は、「あ!私もこれ行ったよ!」っていうメタルな友人も多いでしょう。
90年代っておしなべて来日公演が多かったし、結構な数ライブ行ってるんですよね~。
全体通して行った回数では、ベスト3はメガデス、カシオペア、ラウドネスかな。


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2007.10.12 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

謎のファンタ

謎のファンタ巷で噂の「謎のファンタ」。先週末ぐらいから関西のコンビニでも見かけるようになりました。
2つのフルーツがミックスされた味で、「何のフルーツか当ててみな」が商品コンセプト。
最初は「えーそんなん、原材料のとこ見たら一発で分かるんちゃうん?」と思ったけど、そう、ファンタって「無果汁」なので分からんのですわ(笑)

無果汁のくせにミックスフルーツ味って矛盾してるような気もしますが、滅多に炭酸のジュースを買わない私がこうして買っちゃってる訳だから、まんまとやられてますね。

ちなみに私が(ビール以外の)炭酸飲料を飲まないのは高校時代、陸上部の顧問に「炭酸飲料は体に悪いから絶対飲んじゃダメ」と刷り込まれたからです。
実際、ファンタにしろコーラにしろ、砂糖の量はめちゃめちゃ多いですからね~。
今でも炭酸に限らず甘ったるい清涼飲料水は苦手です。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.10.11 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

ソニアジのライブに行って来た

8日はSonic Agitaionのレコ発ライブに行って来ました。

Sonic初めて見たのはもう6~7年?いや、もっと前、90年代だったかな?
ETERNAL ELYSIUMを名古屋のMusic Farmに見にいった時に、Sonic も一緒に出てたんですよね。
初めて買った音源はCDじゃなくて、手作りジャケットのデモテープ。
ザクザクのリフと疾走感とそこに同居するグルーブ感(ここが重要)がツボにはまって、以来、タイミングが合う限り見に行ってます。

ライブは楽しく、がモットーの私ですが、Sonic のライブってほんと心底楽しいんですよね。
別にお笑いがあるとか、そういうんじゃないですよ(笑)

会場で先行発売された新譜「螺旋」はもちろんゲット!
早速iPodに入れて聞くぞ~と思ったら、まだ正式発売前だからかDBにトラック情報が登録されていないようです。まあエエか、とトラック情報を取得しないままリッピングしちゃったのですが、後でiPod側で再生する時にものすごく面倒なことに。。

Reignでは曲はジャムセッションから作るパターンが圧倒的に多いんですね。
で、MDで録音しちゃうとiPodにデータを持っていけないので、スタジオでダイレクトにCD-Rに録音し、自宅でiPodに落として聞いてるのですが、そのラフ録りの曲とSonic の曲がソングリスト上で混ざってしまい、アルバム情報がないので、全曲リストをホイールで必至にたぐって探さないといけないわ、ReignとSonic の曲が交互に再生されるわ、もうめちゃくちゃ(笑)
後でiTune上でリネームしとかなきゃ~。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2007.10.09 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

楽しい夜の思いで

10/7の打ち上げ会場前にて。

打ち上げ終了後

絶対また一緒にやろーねー!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.10.08 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

一夜明けて

朝から洗濯2回して、ちょっとだけ寝ようと思って目が覚めたらもう2時半だった。。

さてさて。
昨夜のMASSIVE GROOVESはおかげさまで、大変楽しいイベントになりました。
旦那さんの仕事が多忙を極め、なかなか全員揃ってスタジオに入れなかったり、大阪でのライブも昨年12月以来ということで、色々と心配事もありましたが、会場に来てくださった皆さんの笑顔でそんなのスパーンと吹き飛んだ感じでした。
出演してくれたダムダムダン、SIEGFRIED、WINDING ZOETROPEのメンバーさん、寺田町まで足を運んで下さったお客さん、スタッフの皆さんに本当に感謝します。

リズム隊の名古屋移住などで、また暫くReignは地下生活に戻りますが、皆さん忘れないでいてくださいね~<切実

余談ですが、昨日はReignとしては珍しくカバー曲をやりました。
Reignのメンバーは皆大好きなバンドのですが、Reignの音楽性からは普通思いつかないバンドなので、驚かれた方も多かったようです。カバーしてるバンドもほとんどいないですしね。
全然予定になかったのに何か勢いだけでやってしまいましたが、思いのほか楽しんで頂けたようで、メンバー一同嬉しかったです。

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

2007.10.08 | Comments(4) | Trackback(0) | バンド活動

今日はライブ

安全第一旦那さんのヘルメットwithかっぱちゃん→

さあ、皆さん。今日はREIGNのライブです!

"MASSIVE GROOVES Vol.14"
at 天王寺FireLoop
出演:Reign, ダムダムダン, SIEGFRIED, WINDING ZOETROPE

Open 17:30 / Start 18:00
Adv.1500円 / Door 1800円 (いずれも+Drink)

ジークさんは実に2年ぶりの来阪。
Reignもおそらく大阪での今年最初で最後のライブ(泣)になりますので、皆さん是非遊びにいらしてくださいねー。




テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2007.10.07 | Comments(8) | Trackback(0) | バンド活動

さよならキリンプラザ

キリンプラザナビオに続き、大阪ミナミでも長年親しまれてきたキリンプラザ大阪が今月末で閉館するそうです。

なのでキリンプラザにお別れがてら飲みに行ってきました。



出会い麒麟が、肝心のビールの写真を撮り忘れてしまったので、外観とオブジェの写真のみです。。ビールもお料理もおいしかったのに。。

あと、今日は数年ぶりにZOちゃんと再会。
まだ学生だった彼女も、海外で揉まれてすっかり立派な社会人になっていました。
よかったよかった。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.10.06 | Comments(9) | Trackback(0) | 徒然草

セカンドライフ ハジメマシタ

セカンドライフ何かと話題のセカンドライフに入ってみました。

無料会員で且つ始めたばっかりなので、まだ貧乏です(笑)
なのでとりあえずフリーアイテムショップや、知り合いの方から頂いたものを着とります。

スクリーンショットは友人めぐさん&ぐらさんのメタルショップ。



セカンドライフのスクリーンショットまだうまく操作できなくて、自分を正面から撮影することも出来ないので後ろ姿です。
ここでSLのことを色々教えていただいてます。
Reignのリンクバナーまで作っていただきました。ありがとう~。

フルポリゴンのオンラインゲームやってるのと同じな訳で、かなりのマシンパワーが必要なのですが、私の非インテルのMacMiniちゃんでは人が多い場所とかはかなり厳しいです。
チャットしててもタイピングスピードに変換が追っ付かないので、変な文章になっちゃうし。

知り合いが増えるとかなり面白くなりそうですね。



テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム

2007.10.05 | Comments(3) | Trackback(0) | IT関連

「キャラ化するニッポン」

キャラ化するニッポン最近、新書がブームみたいですね。
私も気軽に読める新書が好きでよく読んでいます。
この「キャラ化するニッポン」はこないだの東京遠征の際に、移動中の暇つぶしにと駅構内の書店で買ったものですが、大変面白かったので紹介しときます。

今、日本は空前のキャラクターブームといわれ、街中にキャラクターグッズが溢れています。
私自身もキャラクター大好き人間で、ちょっと前ならピングーに、ポストペット、そして今はカッパ。。。ハマったキャラものを挙げればキリがありません。
なぜ日本人はキャラクターにハマるのか、なぜ自分、あるいは他者をキャラ化したがるのか。
著者はそれら社会心理とも言える現象を大変分かりやすく解説してくれています。
ハンカチ王子やミクシイ、セカンドライフといった新しい事象が例として挙げられているのも新書ならではのスピード感ですね。



テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

2007.10.03 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索