ナビオ閉館など小ネタ

かっぱ段ボールハウスサービスショット:我が家の段ボールハウス
※本文と写真は関係ありません(笑)

ネタ1:梅田のナビオが10月で閉館するらしい。
昔からあるなとは思ってたけど、オープンからもう27年も経ってたのね~。
映画館は引き続き営業するってことは、すぐに建替えという訳ではないようです。
そやけど、ナビオが閉館したら、ナビオ店しか残っていないブルーノのカレーは、ひょっとしてもう食べられなくなる??(切実)

ネタ2:関東地区限定販売だったミスドのリッチドーナツが、9月からついに全国発売になるらしい。
9月にまた東京行くけど、これでミスドには行かなくても良くなったわ。
KKDとアンドナンドは行きたいなと。




テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

2007.08.31 | Comments(11) | Trackback(0) | 徒然草

大阪の呪い?

活躍が期待されていた選手達が、次々と予選落ちしていきます。
しかも全力を出し切っての結果ならまだしも、肉離れだったり、痙攣だったり、まるで誰かに呪われているかのよう。
一発勝負の陸上競技の恐ろしさは私も身に染みてますが、呆然とする選手達の姿が痛々しいです。。
これを糧にして来年に向けてがんばろう!としか言えないですね。

そういえば、陸上のトラック種目ってタイムを競う競技なのに、予選は着順取り。
なので組分けのあやで、タイムが良い選手が予選落ちすることがものすごく良くあります。
もちろんその逆もある訳で、実際私がそうでしたが高校総体の時、組み分けでタイムの遅い組に入った私が準決勝進出。しかし私より速いのチームメイトの子がレベルの高い組で予選落ち。。
ルールだからしょうがないとはいえ、いたたまれなかったなあ。(遠い目)

テーマ:世界陸上 - ジャンル:スポーツ

2007.08.30 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ

セル画がなくなる日

昔のアニオタにとって、セル画は重要なコレクターアイテムでしたが、アニメの制作現場からそのセル画が消える日も近いんだとか。
デジタル化が進んで、動画マンや塗り屋さんがどんどん廃業してるとは聞いていたけど、日本でも(アメリカは日本よりずっと前からデジタル化が進んでます)セルアニメがもはや「サザエさん」だけになっているとはね~。

あ、私もセル画持ってますよ。
「ヤマトよ永遠に」の豪華本に、おまけで付いて来た森雪のん。
でもこの頃のセル画トレースは、ハンドトレースでなく、トレスマシン(カーボンによる転写)で行われていたので、時間が経つと線が細ったり消えちゃったりするのよね。
まだ実家にあるはずだけど、まだ絵は残ってるかしら。

ネタ元:朝日新聞
http://www.asahi.com/komimi/TKY200708290098.html


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

2007.08.29 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

マリーン・オッティ

世界陸上2007が開幕してはや3日目ですが、ここまでで一番びっくりしたのは、100mにマリーン・オッティが出場していたことですね!

彼女は1980年のモスクワ五輪からずっと世界の第一線でやって来てて、今年何と47歳。
47歳で腹筋割れてて、100mを11秒64ですよ、奥さん!(ちなみに女子100m日本記録は11秒36である)
過去にはドーピング疑惑もあったらしいけど、やっぱりすごい人だよね~。


テーマ:世界陸上 - ジャンル:スポーツ

2007.08.27 | Comments(4) | Trackback(0) | スポーツ

土曜日の徒然 再会編

午後は梅田で待ち合わせ。

実は今度、友人Nさんとコピーバンドをやることになりまして、今日はNさんおよびギターの人との初顔合わせ、のはずでした。

「はずでした」と言っても別にその方にドタキャンされた訳ではありません。
そのギターさんが初めてお会いする方ではなく、十数年ぶりに再会した知人だったからです。

友人からそのギターさんのことを聞いた時に、「ひょっとしてあの人かも」とは思っていましたが、まさかドンピシャで当たるとは。。(笑)
しかも、その方が当時参加していたバンド(私も何度か見た)が最近活動再開されたとのこと。
いや~、やっぱり「縁」ってあるんですねえ。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2007.08.25 | Comments(2) | Trackback(0) | バンド活動

土曜日の徒然 世界陸上編

男子マラソン復路いよいよ世界陸上開幕ですねー。
今日は早起きして男子マラソンの応援に行ってきました。

酷暑を避けるためとはいえ、なんと朝7時にスタートというので、6時には起きて最寄りの応援ポイントへ。
早朝だからガラガラかと思いきや、沿道は既にすごい人出です。

正面にはおそろいのTシャツを着た尾方選手の大応援団。自治会、学校関係、所属企業の集団も結構見かけました。
でも沿道の皆さんはどの選手にも拍手を送り、「がんばれ~」と声援を送ります。
次の女子マラソンの時には各国語で「がんばれ~」の声をかけられるようにしていこうっと。

ちなみにかっぱちゃん、角度を工夫してたんだけど、テレビに映ったかしら?



テーマ:世界陸上 - ジャンル:スポーツ

2007.08.25 | Comments(6) | Trackback(0) | スポーツ

Zガンダム終了。。

w(°o°)w ええ?これで終わり??マジ?

が、終了直後の感想。
うむむ、ある程度予備知識入れてる私でこうなんだから、本放送見てた人にはこりゃ確かに「衝撃のラスト」かも。。。。

そしてこのZガンダム、噂に違わず分かりにくかった!
登場人物(MS、戦艦も同)が多くて名前覚えるの大変なのに、やっと覚えたと思ったら死ぬ。。orz
全50話と長丁場だからしょうがないんだろうけど、ライラとマウアー、サラとフォーとロザミアなんかは、キャラや役どころがカブって印象が散漫になっちゃった感は否めません。
最後はどことどこが戦ってて、誰と誰が敵同士やら、もうわけわかめ(死語)
頭で理解しようとするからなんだろうなあ。

一応次はZの劇場版を予約してるんだけど、多少分かり易くなってることに期待しつつ。。

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

2007.08.21 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

神戸スープカレー探訪

だぼすけ外観今日はちょっと足を伸ばし、六甲道でスープカレーを食べてきました。

駄BOSQUE (だぼすけ)
http://www.dabosque.com/
住所:神戸市灘区神前町1丁目2-24
電話:078-802-1713
定休日:水曜日



だぼすけのスープカレー写真はサービスランチの「チキン&きのこ」。
トマトベースのスープカレーでは、今まででここが一番美味しかったですね。
それほど辛くないので、別添のスパイスを匙に軽く1杯追加しました。


スタゲのマスコットといつもお世話になっている(わりには買い物しないです。。。すいません)「スターゲイザー」で世間話。
スタゲのマスコット「みっひーちゃん」と記念撮影。



テーマ:スープカレー - ジャンル:グルメ

2007.08.19 | Comments(0) | Trackback(0) | コミック・アニメ

またまた関西おいてけぼり?

クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社が、新規出店のために求人を開始、はエエんですが、「今後5年間で1都3県に積極的に店舗展開していく予定です。」って。。。関西は??
ミスドといい、KKDといい、。。関西無視ですかいな(ToT)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2007.08.18 | Comments(2) | Trackback(0) | コミック・アニメ

そういえば「トランスフォーマー」

そういえば先日、話題の「トランスフォーマー」見て来ました。

予備知識を全く入れず「宇宙戦争」とか「インディペンデンスデイ」みたいなのを想像して行ったのですが。。。大分様子が違いましたね。
怖かったというか、シリアスだったのは最初の20分だけ。後はアメリカ版何とかレンジャー状態。
でもメカの変形&戦闘シーンは確かにすごかった。あれは映画館のスクリーンで見た方が絶対いいですよ。凄すぎてちょっと酔いましたが

そうそう、「宇宙戦争」も最近WOWOWで見たんですけど、あれはほんと怖かったー!
あんまり怖いので、ヤバいシーンはすぐにチャンネル変えてました。こういう時、テレビは便利。
映画館で見なくて良かったよ(笑)劇場じゃ怖くても逃げられませんからね~。

テーマ:トランスフォーマー - ジャンル:映画

2007.08.17 | Comments(3) | Trackback(0) | 映画

やっぱりというかデイブ復帰

うむむ、後任Vo.探しが難航してたり、マイケルが脱退しちゃったり、何やかんやとゴタゴタしてたVAN HALENですが、やっぱりというべきか、デイブ復帰、ということになったらしいですね。
オフィシャルサイトでもアナウンスされたので間違いないでしょう。
といっても、「VAN HALEN AND DAVID LEE ROTH~」という表現なので「復帰」ととっていいかは迷うところですね。

とはいえデイブはすごく好きなボーカリストなので、彼の「復帰」はめっちゃ嬉しい!
何よりデイブのいたVAN HALENを見た事がないので、まだ北米ツアーしか決まってないみたいだけど、来日が決まれば当然行きますよ。

ただ、サミー時代にも好きな曲が多いので、ちょっと複雑でもある。。
サミーはデイブ時代の曲もそこそこ歌えるけど、デイブにはサミーのメロディー&声域は無理っぽいもんね。
でもでも、初期グレイテストヒッツとデイブのソロ有名曲オンリーのライブでもきっと行く価値はある!つーか、こういうのは見逃すと二度と拝めない気がするし(笑)

そういえばベースはエディの息子は弾くらしいね。メンバー4人中3人が身内って、家族バンドかいな。

あり得ないと思うけど、このメンバーで「SHY BOY」やって欲しいな(笑)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2007.08.16 | Comments(5) | Trackback(0) | 音楽

帰省ネタその2

親指を「サムアップ」状態にした時、あなたの親指はまっすぐですか?それとも後方に反り返りますか?
母の実家で大勢の叔父さんや従兄弟達が集まっていた時、何のネタからか、うちの一族にはどちらが多いかという話になったのですが、何とその場にいた身内十数人は私を除いて甥っ子までもが全て「反り返り」組。
元々私は父親似のため、これだけ数多くいる従兄弟にも似た子がいなかったりするのですが「やっぱりshikikoは●●(旧姓)の血が濃ゆかとばい」ということで「完全アウェー」状態。(泣)
しかし、親族が一斉に「サムアップ」してる図ってなんか変(笑)

ふぇらーりT叔父さんのフェラーリに乗せてもらいました(外観写真撮るの忘れた)。
車高はめちゃめちゃ低いし、エンジン音はうるさいし、還暦を過ぎた叔父さんの道楽としてはなかなか強烈ですなあ。一生の思い出に?ということで、一族皆で代わる代わる試乗会。あ、ピットインは納屋の前ね(笑)
田んぼと畑の中の道をブンブン言わしながら何度も走るもんだから、きっと近所迷惑だったに違いない(笑)
T叔父さん、ありがとね。


帰りの新幹線の車中、前の座席に座っていた親子がコーヒをハデにこぼしました。
社内販売で買ったばかりの熱々のそれは、窓枠と壁面を伝わって私と私のさらに後ろの席まで流れていき、さながらコーヒーの洪水です。
もちろんお母さんは大慌て。周りの人にひたすら謝りまくりながらコーヒー拭いてました。
私の被害は足下に置いていたお土産入りの紙袋がちょこっと濡れただけ。
でもついさっきまで窓枠に頭を預けて寝ていたので、もしタイミングがズレていたら。。ちょいと悲惨なことになっていたかもしれません。くわばらくわばら。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.08.15 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

帰省してきました

博多駅にてお盆休みに帰省してきました。
今年は父方と母方の双方に初盆の方がいらっしゃったので、実家を拠点に福岡県内をあっちからこっちへと大移動です。

ウン十年ぶりで再会したので、お互い顔が分からなかった父方の従兄弟達。
なんと生まれて一度も会ったことのなかった母方のM彦君にも会えました。

そうそう、母の実家では従兄弟達とコンピュータやゲームやマンガやガンダム等のディープなヲタ話で夜遅くまで盛り上がり、とても楽しかったです(叔父さん達はあきれてたみたいですが。。)。
もちろん皆、結構いい歳ですよ(笑)


ブラモンとチロルのアイス実家の近所のローソンでアイスクリームを物色していたらブラックモンブランを発見。「わ~、ローソンにもブラモンがある!」と大喜びしたのもつかの間、よく考えればここは九州なんだから当たり前ですね。


携帯ストラップついにオカンが携帯買いました。もちろん使いこなせてません。そしてすんごいストラップ?(笑)


お土産自宅用に買った、今話題の宮崎産地鶏の炭火焼とゆずこしょう。


2007.08.14 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

コリアタウンに行ってきたよ

コリアタウンの百済門今日は生野区のコリアタウンに行ってきました。
鶴橋駅近くに車を止めて歩くこと10分弱。おぉ、街からキムチの香りがしてきます。

このあたりは済州島にルーツのある方が多いんだとか。済州島といえば、チャングムが流された島ですね。「生野」という地名も、もともとは「猪飼野」で、これは豚(猪)の飼育技術を持った朝鮮半島からの渡来人が多く住んでいたから、だそうです。



白雲(パゴタ)ランチタイムはコリアタンの中にある韓国料理店「白雲(パゴダと読みます)」で冷麺食べました。
なかなかここは有名店のようで、私たちは早い目の時間だったので待たずにすぐ入れましたが、12時前には満席となり、10人ぐらいの方が待っておられました。


パゴタの冷麺冷麺定食を注文。これだけでもかなりボリュームありますが、さらに白ご飯、キムチ2種、ナムル等の小鉢が4つも付いてきます。
中に入ってたのが、ちょっと苦手な酸味の強いキムチだったのが残念ですが、スープは美味しかったです。


おまけおまけ。
コリアタウン入り口の向かいにある理髪店ですが、こ、このロゴは。。。(笑)



テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

2007.08.11 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

あ~も~

今日は朝からどの局も某投手の話題ばっかり。
あのこっ恥ずかしいインタビュー聞いてられなくて、彼がが映る度にチャンネル変えちゃった人は私だけじゃないよね??
一応成人だし本人達はいいとして、彼女の妊娠をマスコミから聞いて初めて知ったお母さんには同情します。。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

2007.08.10 | Comments(3) | Trackback(0) | 時事問題

お洗濯その2

びっぐちゃんとお風呂また1週間ほど晴天が続くというので、びっぐかっぱちゃんをお風呂に入れることにしました。
かっぱは「お風呂に入れる~♪」と喜んでいるようですが、腰痛持ちの私はちょっと憂鬱です。
水を吸ったかっぱちゃんはなにしろ重くて、持ち上げると腰が砕けそう。
おまけに今日洗う方(2匹いる)は普段寝る時に抱き枕にしている方なので、我が家でもっともひどい汚れっぷりです。どこまで綺麗になるかしら。。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.08.09 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

幻のスープカレー

キッチンはるにれ外観今日は所用のため有給休暇をもらいましたが、用事自体は午後からなので、前々から行ってみたかった「キッチンはるにれ」に行ってきました。

「キッチン はるにれ」
住所:大阪市中央区内平野町1-4-6
店休:土日祝



キッチンはるにれのスープカレーお目当てはこちらのスープカレー。
平日のランチタイムにしか食べられないこともあり、「幻のスープカレー」とも言われています。
カウンターに座り、豚角煮のスープカレーを辛さ普通(控えめ、普通、辛めの3段階あり)で注文すると、5分ほどで出てきました。

さてその「幻の~」とも形容される味はというと。。
最初の1口目はマジスパやシャンティに比べるとそれほどスパイシーではなく、味も淡白な感じに思えるのですが、2口、3口と食べていくにつれ、なんと形容したらいいのか、どんどんコクが出て来て、最後おじやにする頃には、すっかりこの味の虜に。

不思議な感じのするスープカレーでした。
ちょくちょくって訳にはいかないけど、また食べに行きたいな~。



テーマ:スープカレー - ジャンル:グルメ

2007.08.08 | Comments(3) | Trackback(0) | コミック・アニメ

ライブでした

昨日はメイデンコピーバンド、Dew of fearsでライブしてきました~。
こちらのバンドでライブに出るのは3年ぶり(もっと?)ぐらいでしょうか?
Reignの方も昨年12月以降ライブしてないので、私はライブ出演そのものがかなり久しぶりです。

所用で本来の入り時間より1時間ほど早く会場入り。
用事が済んだらボーカルWDMYの喉ならしのため、近所のジャンカラへ連れていかれました(笑)
私は滅多にカラオケに行かないので(5~6年に1回ぐらい)、行く度にテクノロジーが進んでて驚きます。ほうほう、今はタッチパネル式の端末で曲を検索するですかー。
せっかくなので(?)、MEDADETHの「Symphony Of Destruction」とかANTHRAXの「Caught in a Mosh」などを歌っているうちに集合時刻に。

-----中略----

リハなしのぶっつけ本番のライブだったため、ちょっとドラムのセッティングで失敗したのが悔しいですが(シンバルの「スカッ」が多かったのはこのせいです。。<言い訳)、沢山の方が拳を振り上げてノって下さっているのがよく見えました。
ううう、皆さん、ありがとー。メイデン万歳!

が、ふと気がつくと、あれれ?ステージに妙なスペースが。。
そう、フロントの3人全員がノリノリで最前線(お立ち台)へ行ってしまったので、私一人がぽつーんとステージに残っている状況。まったく自己顕示欲の強い女子達じゃの(笑)

久々のライブでやはり力が入ってしまったのか、単に体がなまっているのか、たった2曲というのに、ラストでは握力残ってませんでした。普段出来ない場所にマメ出来てたし。

でもライブの楽しさを十二分に思い出させてもらった10分間でした。
来てくださった皆さん、声援を頂いた皆さん、ほんとうにありがとうございました~。



テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2007.08.06 | Comments(5) | Trackback(0) | バンド活動

今日はライブ

今日はメイデンコピーバンドでメタルセッションに参加します。
オール女性メンバーで演奏するメイデンにご興味ある方は、是非西九条ブランニューにいらして下さいね~。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2007.08.05 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

経費だったらリョーシューショ付けるのは当たり前でしょう?

"1円以上の経費に領収書添付義務化"案に、事務作業が煩雑になるだの、全て領収書を揃えるのは無理だの、何だかんだ理由つけて反対してる議員さんもいるようですが、「きっとスネに傷持ってるに違いない」と思われても仕方ないですよね。
別にさー、少額の交通費や香典にまで領収書貰えなんて言わないっての。
交通費ならどこに行くのにいくら使ったか、香典なら誰の法事にお供えしたか、所定の様式に書いて提出するようにすればいいだけじゃん。こんなの企業じゃ当たり前。
せめて民間企業並にしなさいよってこと。


テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

2007.08.03 | Comments(5) | Trackback(0) | 時事問題

土屋アンナとユーリズミックス

BUBBLE TRIP [ANNA TSUCHIYA]コチラ、本日発売の土屋アンナのNEWシングルでございます。
私が邦楽、しかも女性アーティストのCDを買うのは珍しい。
曲がツボだったのはもちろんですが、プロモもかなり好きな感じだったので(BUBBLE TRIPの方)、DVD付きの限定バージョンの方をゲットしました。

えーと何々「BUBBLE TRIP」はシャンプー、「sweet sweet song」はカラオケ機器メーカーとのタイアップですかいな。。。。まあエエわ(笑)

驚いたのはオール英詩だと思ってたら日本語も混ざってたこと。
全然わからなかったよ(笑)

さてさて、この曲には妙な懐かしさも感じるんですよね。なんていうか、80年代の匂いがぷんぷんするっていうか。
そうね、ユーリズミックスあたりを彷彿とさせるような。。
プロモに出てくるオカマ看護婦が「SAVAGE」のジャケットの男性に見えて仕方ないし。

「ユーリズミックスって何だったっけー」という御仁はこちらをどうぞ。
ところでこれって新宿かどっか、日本の風景ですよね?



テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

2007.08.01 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索