

--.--.-- | スポンサー広告

ズギューーン

パソコン打てる方投票所からの帰り道、こんなを求人広告を発見。

「パソコンがうてる方」

これを見た私はゴルゴよろしくパソコンをズギューンと、旦那はバットでパコーンと打つところを想像してしまいました(笑)
ワープロ専用機の頃は「打つ」てよく使ったけど、パソコンには今時はあまり使わないかな~。

でも一瞬で私達のハートをわしづかみにしてくれたよ、この張り紙。




テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

2007.07.29 | Comments(4) | Trackback(0) | IT関連

年に一度のお洗濯

かっぱお洗濯しばらく晴天が続くタイミングを狙って、かっぱちゃんをお洗濯をすることにしました。
まずはレギュラーサイズのましゅまろとぬくまろちゃんを洗います。
このましゅまろは一番最初に我が家にやってきたかっぱちゃんなんですが、愛着ある分、すっかりクタクタ&汚れて目つき(?)が悪くなってしまいました。

このサイズはまだ洗面台で洗えるのでマシですが、問題はビッグサイズのかっぱ達。
浴槽に水をためて洗ってあげるのですが、ものすごく腰にキます。汗だくになるし。
でも、かっぱちゃんのためなーら、エーンヤコーラ♪です。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.07.25 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

かっぱブーム??

今日の朝日新聞朝刊にて。
新聞記事
えええ?そうなの?まぢで?

記事詳細はこちら↓(asahi.comより)
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200707240170.html




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2007.07.24 | Comments(8) | Trackback(0) | 時事問題

リフレクソロジーしてもらった♪

リフレ今日は姉上にリフレしてもらいました。
先日もアロマしてもらったし、いつもありがとね♪
昨日のガンズで足はパンパン。
でも30分ぐらいかけてやってもらうと、すっかり軽くなりました。

足ツボマッサージと違って、リフレはそれほど痛くないと言いますが、それでも思わず「あ痛たたた~!痛~い!」と叫んでしまう特定のスポットがあります。
姉によると内臓の悪いところが足に出るそうで、何やら肩こりに加えて耳と肺が悪いらしい。。

で、それを見ていた甥っ子(小学生)がかっぱちゃんの足をつまんで「痛い痛い」とやるのが可笑しかった(笑)



ななみちゃんとかっぱちゃんとドコモ茸こちらは、アロマやリフレをしてもらう部屋に生けてあるお花。もちろん姉の作品です。
フラワーアレンジメントに、アロマに、リフレ。すごいなあ。着々と定年後の野望準備進んでるし。


テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ

2007.07.22 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

ガンズ行ってきた

14年ぶりにガンズ見てきたよ~ん。

オープニングアクトが終了したのが6時ちょい過ぎ。
ステージ転換がおおよそ終わった6時半頃、まわりの若者達が「そろそろかな?」「もう始まるんじゃない?」などどと言っているのを聞きながら、
「ちっちっち。君たち、まだまだガンズ、もといアクセル・ローズを甘く見てるね?過去2回ガンズを見た私の経験からいって、スタートは順当にいって7時、下手したら7時半だな」と思ってたらやっぱりその通りになりました。
そんなとこまで期待?に応えんでもエエっちゅーねん(笑)

さすがにこれだけ待たされると皆暇を持て余し、座り込んで寝る人ありーの、ワンセグケータイでサッカー中継を見始める人ありーの、いちゃこきだすカップルありーの、もうダレダレ。

それでも照明が落ちて「Welcome~」のイントロが始まると、思わず拳を振り上げてアクセルに応えます。心も一気に15年前に!

惜しむらくはアクセルの体型がかなり変わっていたことと(ピアノ弾いてる時のシルエットがまるでS.ワンダー/笑)、声がいまいち出ていない曲があったことかな。
体型に関しては人のことはあまり言えませんが(汗)、なまじ細かっただけにイメージが。。

でも聞きたい曲は全部聞けたし、昔さんざんコピーしただけに、キメだってコーラスだってバッチリ。
楽しい2時間半のステージでした。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2007.07.21 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

ひこにゃんブートキャンプ!

これを生で見た人はラッキー。

やられた。あうう、かわいい。。

2007.07.21 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

ハン尚宮さま~!

うわ~ん、ハン尚宮ママニーが~!

今日のチャングムは涙なくしては見られませんでした。
陰謀の渦に巻き込まれるチャングム、ハン尚宮さま、そしてチョンホ。
そしてチェ尚宮も根っからの悪人ではなく、クミョンと同じく運命に翻弄された悲しい人だったのね。。

ところで。

ハン尚宮って、当初キョンさん(チェ尚宮役)が演じる予定だったそうですね。
悪役のチェ尚宮が超ハマってたけど、意外にキョンさんが悪役を演じたのは初めてだったとか。
キョンさんのハン尚宮だと、随分変わっただろうね。

ハン尚宮役のヤン・ミギョンさんはチャングムのおかげで世界的にも有名になったものの、マネージメントとのイザコザが訴訟にまで発展し、今は芸能活動を中止されているそうです。
残念ですね。


テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

2007.07.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

新しい仲間たち

新しい仲間新しい仲間が3匹、我が家に届きました。
両脇の2匹は先週末に道頓堀のドンキホーテから連れて帰ってきたぴろーちゃんです。
パステルカラーのパイル地なので、汚さないように気をつけなくちゃね。
段ボールハウスに入りきらなくなっているのもどうしようかなー。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.07.18 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

連休最後の日は

おニューパソコン今日は姉が古い98ノートを買い替えたいとのことで、それにお付き合いしてきました。

私:機種とソフトの選定&店員さんに質問する係。
姉:お財布係。
義兄さん:値切り交渉係。
と、こんな三位一体攻撃?で豊中のミドリ電化で買うてきたのがコレ→。

CPUはAMDのTurion 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ。
OSはXPですがもちろんVista Compatibleマシンです。
将来VISTAにすることも考えてメモリをマックスの2GBに増設してもらいました(Vista買った人の話では1Gじゃ全然足らないらしい)。
これだけあればOffice2003もサクサク動くでしょう。うむむ、羨ましい。。

お持ち帰りをしたら、もちろんセットアップするのは私(笑)
WinodwsUpdateして、OfficeUpdateして、ウイルス対策ソフトインストールして、ユーザーアカウント作って、メール設定して。。。って普段やってる仕事と一緒やし。
でも新しいPCのセットアップって、自分のじゃなくてもなぜかウキウキしてくるもんですよね。



テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

2007.07.17 | Comments(4) | Trackback(0) | IT関連

なごやんバンド2発

14日の土曜日にSONIC AGITATIONとETERNAL ELYSIUMを見て来ました。
どちらも私の大好きな名古屋のバンドです。
台風のせいで大雨だったけど、大阪でこの2つを一緒に見られるなんて、私的にはかなりオトクなライブと言えましょう。

ETERNAL ELYSIUMはなんだかんだでNEBULAとのツアー以来だから、もう2年ぐらい見てなかったのかな?
こぎれいなハコに多少違和感を感じつつも(笑)、ETERNALはやっぱり出てるオーラが違います。音が出ると同時に脳内麻薬がドバーっと出る感じ。
秋に出るスプリットが楽しみです。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2007.07.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

TROUBLEの新譜出た!

SIMPLE MIND CONDITION待ちに待ったTROUBLEの新譜「SIMPLE MIND CONDITION」をゲットしました~!(初めてディスクヘヴンでおとり置きしてもらったよ/笑)

そうそう、このギターの音色にヘヴィなリフ、声、ハーモニー、シャッフル、そして気持ちのいい~絶妙のチョーキング。
多少今風なフレーバーもかかってますが、どれも以前と変わらないTROUBLEサウンドです。

「メタルの真骨頂はギターリフにあり」が私の持論ですが、TROUBLEの魅力もまさにそこにあると思いますね。




テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2007.07.14 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

今年のローザンヌ

最近、「舞姫(テレプシコーラ)」の影響で、柄にも無くバレエに興味があったりします。
古いネタになりますが、先週NHKでローザンヌ国際バレエコンクールの決選の様子が放映されていました
(コンクール自体は1月の開催)。
コンクールの最近の傾向としてアジア勢の台頭が挙げられますが、今年の決選も地元ヨーロッパより、日本・韓国・中国といったアジア圏のダンサーの方が多数残っていたように思います。
アジア人の体型が欧米人にひけをとらなくなってきたこと(といってもあんなに手足の長い人はごく一部でしょうが)、そして何よりアジア人はまじめで練習熱心だからなんだそうです。

なんだか今年3月の世界フィギュアでアジア勢が表彰台を独占した風景とダブリます。
そういえばフィギュアスケートって、ある意味氷上のバレエとも言えますよね。
実際、フィギュアスケートのトレーニングにバレエは必須ですし、ジャンプ、スパイラル、スピンはそれぞれ、バレエで言うところのザンレール、アラベスク、ターンですもんね。

余談ですが、ジャンプ万能に思える真央ちゃんも、実はサルコージャンプが苦手なんだそうです。
そういえば真央ちゃんがサルコーを飛んでるところを見た事ないや。

バレエの話に戻って。。
今年スカラシップを取ったポルトガルの男の子の今後に注目したいと思います。
褐色の肌、黒いくせ髪、おおきな目、そして人を引きつける華。
あれはなかなか人気者になりそう。

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

2007.07.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

新作「悪魔の花嫁」

ミステリーボニータ十数年ぶりに「悪魔の花嫁」の新作が発表されました。
ボニータの本誌を買うのも十数年ぶり(左は連載開始前に出た傑作選です)。
クリスタル☆ドラゴンがあるので、新連載といってもおそらく数回で終了することになるのかな?
悪魔の~の新作は嬉しい反面、そっちの連載中はクリドラが止まってしまう訳で、あしべファンとしては痛し痒しといったところでしょうか。
当然ながら美奈子もデイモスも随分雰囲気変わってます。
まあ、最初の連載も長期にわたってるので、1巻と17巻では既に絵が大きく変わっていますが。。
ちなみに私は17巻の頃の絵柄が一番好きですね。もちろん、デイモスが(笑)
あしべ作品って、デイモスにしろ、バラーにしろ、グリフィスにしろ、ダーク(不気味ですらあるような)な雰囲気の男キャラがすごく魅力的ですよねー。

追記:
うわーん、皆さん、ごめんなさい。これって実はネタとしてはちょっと古いんですよ。
連載開始は6月号からで、今リアルタイムで出てるのは8月号。
話は第三話まで進んでいますが、発行元からバックナンバーが入手出来るかもしれません。

http://www.akitashoten.co.jp/index2.html



テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

2007.07.10 | Comments(5) | Trackback(0) | 未分類

本日のお買い物など

丸福珈琲店今日は前々から行ってみたかった丸福珈琲店へ行ってきました。
本店の所在地は大阪ミナミの繁華街、千日前。写真からは分からないと思いますが、なかなかすごいところにあります(汗)


丸福のホットケーキお目当ては名物にもなっているホットケーキ。
注文を受けてから銅板で1枚ずつ焼き上げるとかで、出来上がりまでちょっと待たされますが、さすが老舗で長く愛されているメニューだけに外側がカリっと香ばしく、美味しかったです。
この歯ごたえはバターやシロップをかけても不思議と損なわれないんですよね。
一緒に頼んだカフェオレも濃厚なミルクがグッド。
どうですか、ヘルシー志向のご時世にこのバターの大きさ、そして角砂糖が2個も!(笑)



CDこちらは本日購入したCDです。
え?そんなの持ってて当たり前と違うんって?
えっと、音源自体は持ってるんですけど、このあたりの年代って、LPとかテープがメインでしょ?
CDを買いそびれちゃったやつがわりとあるんですよ。
が、デジタルオーディオプレーヤーをメインに使うようになると、そのへんのアナログ音源(MD含む)を移植する手段がないので、ちょっとずつCDを揃えているところ。
やっと再発されたアンスラは1600円(ヘヴン)、メタリカは中古で1500円(ツタヤ)でした。




たいやき大丸で衝動買いしたサザエ(という店)のたい焼き。
パリパリのうす皮で、頭から尾ひれまで、飽きるほど目一杯あんこ入ってます(笑)

桜餅(関東では道明寺のことね)、ぜんざい、おはぎ、小倉アイス、小倉&ネオマーガリン等々、あんこ系スイーツには目がない私。。


テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

2007.07.08 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

くーまんの誕生日でふ

壁紙デスクトップも夏向けに模様替えしてみたよ。

7月7日はくーまんの誕生日とかで、旦那が飼っているくーまんが「プレゼント待ってまふ(=ショップで何か買え)」と言ってくるらしい。腹黒いやつ(笑)

今日は親しい友人達が、長年夢見てきた大舞台に立つ日でもあります。
大成功でありますように。。



テーマ:SoftBank(ソフトバンクモバイル) - ジャンル:携帯電話・PHS

2007.07.07 | Comments(4) | Trackback(0) | IT関連

ガンプラ売り場で

先日、ヨドバシカメラに行った際にガンプラコーナーを覗いてみました。

話には聞いてましたが、ガンプラってものすごい種類出てるんですね~。
ジムとか目玉オヤジみたいのん(連邦のヤラレメカ)のプラモ見ながら「こんなんまで出てるんや~」などと旦那と喋っていると、目の前に一組のカップル。
目をキラキラさせてプラモを吟味してる彼氏と、あからさまに不機嫌そうな顔の彼女。
そしてその後ろでは、液晶テレビで上映中のファーストガンダム(「小さな防衛戦」だった)をず~っと見ているソレっぽい青年。
きっとここではこんな風景が毎日繰り広げられているのでしょう(笑)
しかし、700円の値札見て(もっとずっと高いと思ってたので)思わずシャアザク買いそうになった自分が怖い。。

そういえば、0083も終了しました。
0083はファーストガンダムとZガンダムの間を埋めるOVA作品ですが、実際にはZガンダムの後に制作されており、キャラクターが安彦良和さんでない等で、先の2作品とはかなり趣が違います。
特に映像クオリティがケタ違い。
Zと0083は制作年ではたかだか6年ぐらいしか違わないはずですが、その間に随分技術革新が進んだようですね(多分お金も昔よりかけてる?)。
そのハイクオリティな映像によるMS同士の戦闘シーンは圧巻。

ただ、その一方でストーリーには今ひとつ入り込めませんでした。
ファーストガンダムの魅力の一つだった心理描写があまりされておらず、展開もちょっと唐突。
特にニナとガトーのエピソードは、前半から何らか伏線がはってあればまだしも、後半それも終了間際になってからではかなり無理矢理な感じが。。
しかもラストで基地にしれっと現れたニナには「あんた、どのツラ下げて~」と思わず突っ込みを入れそうになりました(笑)
それにしてもガトーは死なすには惜しいキャラよのう。何かでまた出てこないかな。

そんなこんなで今日からは問題作Zガンダムに突入でアリマス。

テーマ:ガンダム - ジャンル:サブカル

2007.07.03 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

やっとライブ決まりました!

やっとライブ決まりました~!
なんとReign、今年初のライブです(笑)

9/29 (Sat.) 沼袋サンクチュアリ
with SIEGFRIED and more..

10/7 (Sun.) 天王寺FireLoop
MASSIVE GROOVES Vol.14
with ダムダムダン, SIEGFRIED and more...

去年の12月以来なので、実に10ヶ月ぶりです。
あ、別にメンバー変わったりはしてませんよ。

それと、Reignとは別ですが、私shikiは8/5に西九条ブランニューで行われるメタルセッションに出演します。多数の楽しいコピーバンドが出ますので、是非こちらもよろしく。

テーマ:ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル:日記

2007.07.02 | Comments(5) | Trackback(0) | バンド活動

iPhone発売開始

昨日、アメリカでiPhoneが発売開始となりました。
日本のニュース番組でも結構大きく扱われていたけど、アップル製品を買う人の列が、ビルの周りを十重二十重に囲む光景を見る日が来るなんて、95~6年頃には想像もできなかったねえ。
米国ではiPhoneのせいで、携帯の買い控えまで起こったらしいです。


聞けばiPodのシェアは米国で8割、日本でも5割に達するそうな(by朝日新聞)。
これがデジタルオーディオプレイヤー(DAP)に限ったシェアなのか、MDやカセットテープも含めたポータブルプオーディオレイヤー(PAP)全体でのシェアなのかは分からないけど、確かに街なかでiPod持ってる人は、この2~3年で随分増えましたよね。
昔、PAP=ウオークマンと呼ばれた時代があったように、DAP=iPodって思ってる人も現実にいる時代になりました。

創始者にして救世主となったジョブスには、ただただ感心するのみ。

テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

2007.07.01 | Comments(2) | Trackback(0) | IT関連

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


