

--.--.-- | スポンサー広告

「脳内メーカー」やってみた

ちまたで人気沸騰中の「脳内メーカー」をやってみたぞと。

shikiの脳内
何これ。



気を取り直して「しきぞ」でやってみる。
しきぞの脳内
orz。。。。



三度目の正直。「しきこ」はどーだ?
shikikoの脳内
神よ。。




テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

2007.06.30 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

姉上と

今日は姉上のお供でSkoop On SomebodyのLiveに行って来ました。
今回のツアーは10周年ツアーということで、メンバー以外にギター、ベース、サックスのサポート付。ベースの人はナニワエキスプレスの人でした。
そういえばギターの人がソロタイムの時にツェッペリンのHeartbreakerを弾きはじめ、私は一人で大喜びだったけど、反応する人は少数だったような。。(汗)
エアロのライブでジョー・ペリーがHeartbreakerを弾いたことがあったんだけど、やっぱり同じような感じだったんですよね。
私(達)にとって、ツェッペリンは「神」みたいなもんだけど、日本の一般リスナーの人にはなじみが薄いんでしょうね。ミュージシャンズミュージシャンという言葉を思い出してしまいました。

お粥家 周荘の豆腐プリンライブ終了後はヒルトンプラザのお粥家 周荘で夕飯。
ここの葱ラーメンは2人とも大のお気に入りです。デザートの豆腐プリンの苺ソースがけ(だったかな)も美味しかった~。




テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2007.06.29 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

MacOS 10.4.10になりました

こないだのアップデートで、Mac miniのOSが10.4.10になりました。
最新OSが使えるって、やっぱりいいなあ。
最近は出力センターもほとんどOSX対応になって、OS9のマシンを起動することもほとんどなくなりました。

思えば95年に初めてPerforma588を買った時こそ当時最新の漢字Talk7.5だったけど、次に買ったPowerMac8500、その次のPowerMacG4はいすれも中古で一世代前のマシンだったから、使いたくても使えないアプリや周辺機器(iPodでさえ)が多くて、何度ももどかしい思いをしたものです。
Macはハードが高いので、なかなか新品には手が出ないんですよね~。

とはいえ、このMac miniもインテルMacじゃないので、次のLeopardからはちょっと厳しいかもしれません。

ちなみに会社では昨年末までOS8のG3Macを使ってました。
え?Macのことは分からない?うーんとね、Windowsで言うと98ぐらいかな。

ようやくMacはインテルMacにリプレースされ、アドビのPhotoshopは5.5から、Illustratorは8.0から一気にCS2に。もう何がどこにあるか分からなくてかなり面食らいました(笑)
なのにもうCS3がリリースされています。
パソコンの「最新」はほんと短いですね。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2007.06.28 | Comments(6) | Trackback(0) | IT関連

ポイントの海で泳ぐ

前々からあればいいなと思ってた、クレジット機能なしのポイントカードを大丸が出したというので、早速作ってもらいました。
大丸は心斎橋にも梅田にも店があるし、来店するだけでポイント付くのも魅力だからね~(セコイとか言わんように)。

ポイントカードちなみに私が常時財布に入れてるポイントカードはこんな感じです。
家電&パソコン量販店、化粧品、楽器&スタジオ、ミスド、靴屋。
実はもう使えないニノミヤのナイスカードも財布に入ってました(笑)
ここにあるのはもちろん全体の一部分で、他にも旦那のにまとめてあるCDショップ、近所のスーパー、ファミレス、etc....
ケーキ屋とかカレー屋のアナログ式のポイントカード(スタンプ押してもらうやつ)も合わせると結構な数になりますね。
そしてクレジットカードで買い物をすればポイント、通販でもポイント。
まさに日本はポイント大国だねえ

なぜか昔の、切手式のブルーチップが懐かしい今日この頃(笑)




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2007.06.26 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

アンリ、バルサへ行きますか~

ほー、アンリがWOWWOWで見られるようになるのね。いいじゃな~い。
今朝にはもうバルセロナ入りしたみたいです。
だけど、やっぱりバルサはエトーを放出するつもりなのかしら。

もひとつ。
野球に超疎い私が野球ネタ。

最近の桑田はとても楽しそう。
PL~巨人時代にあんな子供みたいに笑ってる桑田、見た事無いです。
きっと心の底から野球(この場合はベースボールか)を楽しんでいるんだろうね。


テーマ:FCバルセロナ - ジャンル:スポーツ

2007.06.25 | Comments(3) | Trackback(0) | スポーツ

KING GOBLINのレコ発に行ってきたよ

KING GOBLIN昨日はKING GOBLINさんのレコ発ライブに行ってきましたー。
イベント自体はドラマイ&L.I.D主催の、大阪ではすっかりおなじみGOOD RIDDANCEです。
この日も濃ゆいバンドさんが目白押しで、物販コーナーの机ははモッシャー達に何度もひっくり返されておりました。次からは鋼鉄製の金庫がいりますね(笑)

キンゴブさんのライブも、もちろん楽しかった~!
前から2列目ぐらいで頭振ってましたが、真後ろに長髪で扇風機してる人がいて、腕にばんば髪が当たってくすぐったかったあ(笑)
数時間でしたが打ち上げにも参加させてもらい、楽しい1日でした。




テーマ:ロック - ジャンル:音楽

2007.06.24 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

エアウオッシュ体験

梅田をふらふら歩いてたら、大丸前でSANYO電機が洗濯機アクアの体験イベントをやっていました。アクアは水を使わず、オゾンと空気で洗うエアウォシュ機能が売りの製品ですが、このイベントでは靴とか革製の鞄とか、実際に自分の持っているものを洗えますよ、というので、たまたま?連れていたかっぱちゃんを洗ってもらうことにしました。

かっぱちゃん洗濯体験スタッフのお姉さんにドラムに入れられ、やや緊張気味のちび。
デモということで5分のみ(本来必要な時間は20分)の体験だったため、さすがに汚れは落ちてはいませんでしたが、試しに付けたフレグランスの香りはすっかり取れていました。
ほんのり暖かく、ふわっとしたかな?

これがあれば、かっぱちゃん達の洗濯も随分楽になるんだろうなあ。
(でもとても高そうです。)



テーマ:家電・パソコンパーツ - ジャンル:ライフ

2007.06.23 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

深夜ファミレス同好会

キャラメルハニーパンケーキ久しぶりにデニーズでスイーツ食べてきました。
写真のキャラメルハニーパンケーキは長く定番となっているだけに、何度食べても美味しい♪
ピンクグレープフルーツの生ジュースとケーキで800円也。



テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

2007.06.22 | Comments(0) | Trackback(0) | コミック・アニメ

ブラック・モンブラ~ン♪

ブラックモンブランきゃー!セブンイレブンで懐かしいものを見つけました~。

九州名物、竹下製菓の「ブラックモンブラン」。
九州(と一部中国地方)出身者がこれを見たら思わず「ブラック・モンブラ~ン♪」と歌ってしまうこと請け合いです(笑)
ウン十年ぶりに食べたアイスはあの頃と同じ味でした。



チロルとキットカットこちらは一緒に買った塩バニラチロルとキットカットオレンジです。
塩バニラ袋入りは10個入って105円。
ん?
単品で買うと1個20円ってことは半額ですやん。




テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

2007.06.20 | Comments(8) | Trackback(0) | 徒然草

くーまんでふ!

くーまん心斎橋をフラフラしてたら、SBのショプ前にくーまん発見!

道歩いてる人のうち、結構な数の人が「あ!くーまんや!」と振り返ります。
SBで東芝の携帯使ったことある人なら、大概くーまんは知ってるはずですからね。

ちなみに私の携帯はシャープ製なので、我が家でくーまんを飼ってるのは旦那だけです。
癒し系というか脱力系というか、これがなかなかカワイイ奴なのですが、たまにダウンロードショップで服などのアイテムを買えとか営業してくる、腹黒いところもあります(笑)
記念撮影は山陽&東海道新幹線の沿線と千葉、沖縄、ロズウェルまで網羅できてる模様。




テーマ:携帯アプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

2007.06.17 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

ファーストガンダム終了

ふう。
ひと月かかってファーストガンダムを見終わりました。

どのタイミングで打ち切りが決まったのかは分かりませんが、後半はかなり展開を急いだ感じですね。
最終話など、ストーリーぱっつんぱっつん、エピソードてんこ盛り(笑)
でもこれぐらい濃ゆい方が面白くて良かったりします。
ヤマトもガンダムと同じく、打ち切りの憂き目に合っているのですが、そのおかげでストーリーがスリム化し、かえって面白くなったと評価しているファンは多いんですよね。
当初の予定通りであれば、古代守がハーロックとして登場する設定だったことは有名な話ですが、そういったファンタジー的な要素が無くなった事でリアリティが増した面もあるでしょう(松本先生には申し訳ないが)。

しかし濃ゆいのはいいのですが、アムロとララアの会話(交信?)は禅問答みたいだし、行間を読ませるような含みのある台詞の連続なので、最後4話は2回見てやっと理解出来たかなという感じ。

感心したのは、ガンダムをあくまでも単なる一兵器・道具として描き切っていること。
アムロが半壊したガンダムには何の感慨もなく、ただ、脱出する手だてとしてコア・ファイターを使う事を思いつくってところに「生き残るためにガンダムに乗る」をリアルに感じられて良かったかな。
だからアムロが爆弾かかえてガンダムもろともア・バオア・クーに突っ込む、なんて結末じゃなかったことも、ね。(私はヤマトファンですが、「さらば~」は嫌いですから)

さて、明日からはHっち師(あえて師と記す/笑)の指南通り、0083ですよ。

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

2007.06.15 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

飲んでみた

きゅうりペプシ-2で、冷えたところで飲んでみました。

う~ん。。
例えるなら薄めたメロンソーダにブルーハワイを混ぜたような感じ、でしょうか。
でも不味くはないですよ。むしろ普通すぎて拍子抜けするぐらい爽やか。
いわゆる「キュウリ」の味はしないですね。

さてかっぱ達はというと。。。ちょいと不満だったようです(笑)



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.06.14 | Comments(9) | Trackback(0) | 徒然草

きゅうり味ペプシ!

キュウリペプシかっぱ界(?)で話題騒然の、きゅうり味ペプシこと「アイスキューカンバー」買ってきましたよ。
会社の近所のコンビニを探して、2軒目(ファミマ)でゲット出来ました。
当然かっぱ達は興味津々です。
どんな味がするのかな?よ~く冷やしてからいただきましょう。



テーマ:Σ(゚Д゚)そう、そういえば! - ジャンル:日記

2007.06.13 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

王子ブームに思う

最近、何かと話題の王子さま達。
アラブの王子とかじゃなくて、野球とかゴルフの世界の王子様ね。

ヨン様ブームと同じ。
爽やかで純粋で清潔で、汚れてない感じがいいいんでしょう。

若い才能には純粋にがんばって欲しいと思うし、がんばってる姿を見たいとも思う。
でも大人が騒ぎすぎるのはみっともない。
もっとダイレクトに言えば、大人達がよってたかって王子達を利用してひと儲けしちゃおうとしてる訳だし。

暖かく、そっと見守ってあげるのが本当の大人じゃないの?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

2007.06.11 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

近所のファミレスにて

ロイホ今日の話ではないのですが。。
同窓会の日に偶然再会した、前の会社の同僚と食事してきました。
場所は近所のファミレス。そう、実は彼女、私の家から歩いて10分のところに住んでたんですよね。びっくり。
前の会社は倒産してしまったので、当時の同僚は当然散り散りに。
皆元気なのかしら。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.06.09 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

謎の発熱

久々にヤバいと思いました。

一昨日の深夜、就寝直後に急にひどい悪寒が始まりました。
あれれ、風邪でもひいたかなと思う間もなく、全身がガタガタ震えだし、もう寝るどころではありません。私も過去に肺炎とかインフルエンザとかに罹ったことがありますが、舌をかみそうなぐらい震えるようなことは初めてです。これはただごとではないと思い、大阪ガスのセキュリティサービスで近所の救急病院を調べてもらい、一番近い病院にタクシーで(こんな時に限って、旦那は泊まりがけの出張だったんですよ/泣)駆け込みました。

この時点でかなり熱も上がってたようで、もう歩くのもやっとというのに、病院に到着したと思ったら、守衛の兄ちゃんの勘違いで6階まで上がるハメに。どうやら同時に到着したもう1人の救急患者の家族と間違われてしまったようです。だから「本人です」って言ったのに。。
たまたま受付の人が席をはずしていたのも災いした模様。
後でこの守衛の兄ちゃん(かなり若い)、看護士さんにガッツリ怒られてましたよ。私のせいではないのですが、なんかとっても申し訳ない気分に。。<しかし人の心配してる場合ではない

ようやく処置室に連れていってもらい、熱を計ってもらうと、なんと39度2分とな<人生最高記録
そりゃ~フラフラもクラクラもする訳です。

処置1:インフルエンザの検査(検査用綿棒を鼻腔に入れられるのは死ぬほど痛い)
処置2:解熱剤の注射(筋肉注射なのでかなり痛い)
処置3:点滴(血管が細くて針が入りにくいので結構痛い)

と、痛いの3連発で2時間後に熱は38,7度まで下がりました。
すると看護士さんから思ってもみない一言が。

「もう帰っていいですよ」
ええ~?今38.7度って言ったやん?ほんでもって今、午前3時半やん?(泣)
「受付でタクシー呼んでもらえますよ」
いや、そういう問題じゃなくて。。。しくしく。。

まあ満床じゃしょうがないだろうし、それほど重症でもないってことなのね。
実際次の日の午後には平熱に戻ったし。

で、結局原因は分からずじまいでした。
そういえば以前食中毒で入院した時も最後まで原因物質は分からなかったのよね。
体質か?

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

2007.06.07 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

タイムリーな話題?

ガンダムを800文字で説明するとこうなるそうです↓
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200705311114

初心者の私からしてもかなり強引な解説ですが、「ギャン(卑怯。搭乗者が壷マニア)」のとこで思わず吹き出してしまったよ(笑)

そういや秋頃からまた新しいガンダムのシリーズが始まるそうですよ。
エエなあ。ガンダムはアニメ界のサザン・オールスターズか、はたまたウルトラマンか。

それに比べてヤマトは著作権闘争はドロ沼化するわ、プロデューサーはごにょごにょごにょ。。


テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

2007.06.04 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

同窓会に行って来た

会場今日は梅田某所にて大学の同窓会が行われました。
自分が所属していた研究室の同窓会総会です。
会場入り口では、どこかで見た兵馬俑がお出迎え。

地方の大学なので、出席者は同窓会幹部と教授以外は関西在住の同窓生です。
卒業以来逢ってなかった後輩のK君が1ミリも変わってなかったり、また別の後輩は私の会社から数百メートルのところに職場があったりと、色々な驚きがありました。

そうそう、同窓会の直前、例の倒産した前の会社の同僚の女の子と梅田でバッタリ遭遇したんですよね。
懐かしい顔に沢山出会えた1日でした。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.06.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

年金手帳をチェック

新聞によると、こんな人は一度自分の年金記録をチェックしてみた方がいいそうです。

1.結婚して姓が変わった人
2.転職によって複数の年金制度を出入りした人
3.転勤や引っ越しをした人
4.96年までに就職したか、成人した人

。。。
あの~、私、全部当てはまるんですけど。。(泣)
しかも前の会社は倒産しちゃってるし。

という訳で早速年金手帳を引っ張りだしてみたのですが、あれ?
まず、どう見たらいいのかが分からない。
西暦でなく、元号で記録されているのも混乱の元ですね。

一度自分の略歴を整理して、突き合わせチェックをしないといけないようです。


テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

2007.06.01 | Comments(5) | Trackback(0) | 時事問題

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


