

--.--.-- | スポンサー広告

モビルスーツ考

「私の出世は部下の生活の安定に繋がる」って。。
ランバ・ラルのおっちゃん、アンタ、実はめっちゃエエ人やないの~ん(泣)

話はうって変わって。。

えっと皆さん、モビルスーツはどれが一番お好きですか?

私はやっぱりザクかな。それもシャアザクじゃなくて、普通のやつね。
戦闘のためのシンプルな装備のみで、余分な装飾を排除し、無骨で男臭いところがイイ。
それに戦闘用ロボットって、直感的に操作するには人型の方がいいんだろうけど、頭や顔までそれっぽくする必要はない訳で、その点ザクは最も自然なロボットの形をしてると思うな。
ボディが迷彩色なのも理にかなってるよね。
その論でいくとザクだけでなく、戦闘服まで赤いシャアは邪道やが(笑)

まあアニメの演出上(敵と味方あるいは便宜上の善と悪等の区別がつきやすいように)ガンダムや特別なモビルスーツが目立つようになってるのは仕方ないんだろうけど。

毎回とにかく戦術のリアルさに驚かされます。
考えてみれば当たり前だけど、ザクやドックの台数に限りがあったり、発進の時にはちゃんとG(重力、慣性)がかかる描写があったり、スタッフに誰か軍事オタクでもいたのかと思うぐらい。
でもこういうこだわりって、作を重ねるごとに失われていくのが常なんですが(ヤマトもそうだった。。。)、はたしてガンダムはどうでしょうか。


テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

2007.05.29 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

昨日は京都で

昨日は京都の次元屋で旦那の所属するRigor Mortisとケルベロスが対バンでした。

ケルベロスは音源もまだ聞いてなくて、ライブも初めてだったんですけど、ライブ始まって最初の出音でやられました。ドラム、ベースボーカル、ギターの3ピースバンドなんですが、各パート(特にベース)の音が凄く太いんですよ。圧縮された音の塊がバーンと跳んでくる感じ。
楽曲自体もシンプルで骨太な男臭いヘヴィロック。
そうね、モビルスーツでいうところのザクかな(笑)
でも物販コーナーに座っていたのは、「萌え~」な感じのかわいい女の子でした。
(給料日前でお金なかったので、CDはまた来月。。)

ちなみにフロントマンは2人ともSGだったので、旦那がまたSGベースを欲しがること請け合いである。





テーマ:ハードロック - ジャンル:音楽

2007.05.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

ニノミヤ廃業ですか。。

ニノミヤが廃業するそうで。
といっても会社更生法を申請し、事実上倒産はしていたのですが、最後まで営業していたHOBIXが廃業することで、ついにニノミヤの名前自体も無くなる訳です。
2台目と3台目のMac、初めて買った大型テレビ、ファックス。。家を見渡すとニノミヤで買ったものが結構あるんですよね。

ニノミヤは郊外に店舗を構えず、日本橋に店舗を集中させていたのがアダになったようです。
確かに大型連休やボーナス時期には、人が溢れて歩く事もままならなかった日本橋の活況が今ではウソのよう。
我が家もヨドバシなどの関東資本組が進出してくるまでは、日本橋に繰り出して店舗をはしごして値切るのが家電製品の買い方でしたが、最近は日本橋に足を運ぶこと自体がほとんどなくなりましたねー。

テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース

2007.05.24 | Comments(0) | Trackback(1) | 時事問題

忠犬くん?

忠犬くんそういえば、もつ鍋からの帰り道。
最寄り駅の改札の前で何かを待つ忠犬くんです。
通る人通る人、前から後ろから携帯で写真パシャパシャ撮るんだけど、身じろぎもしない。
ご主人さまのお帰りを待っているにしては改札にお尻向けてるし、謎でした。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.05.23 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

燃え上がれ~燃え上がれ~♪

例の宅配TSUTAYA、月8枚めいっぱい借りようと思うと、1週間に2枚ペースで見ていかなくちゃなりませんが、これが結構大変。
という訳で毎日毎日ガンダム見てるもんで、仕事中も脳内でガンダムのテーマソングが流れてるような状況です(笑)

で、まだ「ジオンの脅威」までしか見てないけど、確かに面白いです、ガンダム。

「ミライさんとセーラさんの声のトーンが近すぎるなあ」とか、
「セルの傷が気になるなあ」とか、
「イデオンとカブってる声優さんが多いなあ」とか、
「この回の作監さんはルパン三世みたいなタッチと動かし方だなあ」とか、
出崎さんみたいな演出だなあ(イセリナの埋葬シーン)」とか、
昔取った杵柄?というか目線がオタクで子供の時のように素直に見られないのが口惜しいですが(笑)、それでもいいトシした大人でも引き込まれる面白さ。

ヤマトでいうところの波動砲みたいな一撃必殺の武器がない分、戦術描写がリアルで細かいし、主要な登場人物に関しては心理描写もきちんとされてるしね。
スピンオフ等で後付けされたものも含めて、スターウォーズばりにかなり細かい設定があるみたいなので、ウィキを参考にしながら見ています。

そういえば、ブライトさんの設定年齢が19歳はちょっと驚きません?(笑)
あの精神性はどう見ても30代やろ?

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

2007.05.22 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

ライブ観戦してきました

昨日はBLAZEのレコ発、そして我らがはまっちのQueen Doll加入後初ライブということで、久々に西九条ブランニューへ行ってきました。「ガルマ散る」途中まで見て(笑)

会場はパッチGジャンで固めた(平均年齢がちと高めの)濃ゆい方々で熱気ムンムン。
出演は3バンドでいつもより少し長めの演奏時間。転換が少ないのは見てる方も楽でいいですね。

で。。楽しいひとときを過ごし、BLAZEのCD買って駐車場の料金払った時点で、2人(旦那と行ったので)の所持金は合わせてなんと300円たらず(笑)
別々に会場入りしたのですが、お互いにお互いが持ってるやろうという甘い考え。

まあ、いいや、コンビニATMでお金降ろして晩飯食べに行くかー、と思ったら昨夜に限ってシステムメンテとかで、どこのコンビニATMでも、全ての銀行のカードが使えない(泣)
仕方ないので空きっ腹をっかかえていったん自宅に戻り、バンドの経費からお金借りてオリジン弁当で買いました。
ああ、バンドやってて良かった~(笑?)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2007.05.21 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

病院三連星ともつ鍋

もつ鍋今日は忙しい1日でした。
朝から近所の整形外科でリハビリ。
心斎橋に移動して、眼科で検診とコンタクトレンズの交換。
視界良好になったところで、うっかり?寄ってしまったブックオフでBANANA FISHを11~14巻まで立ち読み(笑)
いったん帰宅し、夕方今度は梅田の歯医者で定期検診。

そして最後はKさん&Yさんご夫妻と、もつ鍋を食べて来ました。
最近オープンしたばかりの、新世界もつ鍋屋の梅田店です。



記念さつえいY奥様のスヌーピー君と記念撮影。
残念ながら世界的知名度、人気、価格ともに、かっぱちゃんには太刀打ち出来ません(笑)

もつ鍋も美味しかったし、楽しいひとときでした~。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.05.19 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

ガウショ家の人々

旦那がYouTobeで偶然見つけたこれ↓


いや~ん、ボーカル?の女の子がカワイイったら。
(ポルトガル語っぽいので)ポルトガルかブラジルの片田舎。
ガウショ家の兄弟達(と思われ)は夜な夜なこんな楽しいことしてるのね(笑)

メイデン以外にもセパルトゥラとかスリップノットとかも上がってるんだけど、フレームのはじにテレビや二段ベッドなどの、生活感あふれるほほえましいアイテムが写ってるのもまたよし。
http://www.youtube.com/results?search_query=By+Gauchos&search=Search

ふと気づくとベースの彼のTシャツがピカチュウ柄。
あ、マイクの上にもピカチュウが!ポケモンおそるべし。


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2007.05.15 | Comments(3) | Trackback(0) | 音楽

宅配TSUTAYA キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

TSUTAYA DISCAS最近カルメン嬢から「機動戦士ガンダムさん」を借りたのですが、やはりガンダムをちゃんと(?)見てない私にはこの本の面白さがいまいちよく分かりません。
「テレビシリーズレンタルしようかなあ、でもTSUTAYA遠いしなあ」と思ってたら、折よくTSUTAYAが宅配レンタルを始めたというので早速入会してみました。

入ったのは1974円/月で8枚まで借りられるAプラン。
一回届くのは2枚までで、長く借りても延滞料は発生しませんが、これを返却しないと次が来ないシステムになっています。なるほどね。
ちなみに支払いはクレジットカード決済オンリー。

で、昨日オーダーしたらもう今日届きましたよ。すごいなあ。



テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

2007.05.14 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

トルコ料理店

ナザール外観今日は前々から気になっていたナザールでランチを食べて来ました~。
ナザールは心斎橋にあるトルコ料理の店です。


ランチ(ケバブ)ランチメニューは4種類だったかな。
初めて来たので、一番無難そうなメインがケバブのものを選びましたが、いやいや無難どころか、これが大当たり。
ケバブが見た目固そうに見えますが、全然そんなことなくて、香ばしいお肉とサワークリーム(カッテージチーズ?)がすごく良く合います。
エジプトのアエイシに似た丸いパンもサラダも美味しかったし、スープだけがイマイチだったけど、でもでも、大満足♪
ちなみにこれで1000円です。



トルコティー食後にはシャイ(トルコティー)が付きます。
ウーロン茶と紅茶の中間の味がしました。
なるほど、まさにアジアとヨーロッパの交差点って感じですね。

今日はいいお店見つけたわ~。



テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

2007.05.12 | Comments(2) | Trackback(0) | コミック・アニメ

忘れた頃に

節つゆわ~い♪
COOKPADのモニタープレゼントで「追いがつお 節つゆ」当たりました。
ミツカンさん、ありがとう。
さあて何作ろうかな。

ところで、最近はネットで検索すれば、レシピなんていくらでも見つけられるご時世。
私もすっかり料理本を買わなくなってしまいました。結婚した時にハリキって買った憧れの「non・noお料理百科」も今じゃ物置部屋で埃まみれ。。



テーマ:ヤター(´∀`*)+。゜ - ジャンル:日記

2007.05.11 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

おうちでスープカレー

南インド風スープカレーパッケージ今日の夕飯はS&Bの「南インド風スープカレー」です。
生スパイス付きで本格的な味と香りが結構気に入っているのですが、正直あんまり売れてなさそうな。。(笑)
なくならないうちに買いだめしとかなきゃ~。


南インド風スープカレー先月作ったときは鶏のもも肉を使ったけど、今日はスーパーで売ってた角煮を入れてみました。
美味しかったけど、ちょっと角煮が甘すぎたにゃ。

スープの器は15~6年ぐらい前にミスドの景品でもらったカフェオレボウルですが、カフェオレボウルとして使ったことは一度もありません(笑)



テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

2007.05.10 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

今朝見た夢

私は夢の中で、前日に見たり体験したことを追体験する傾向があります。
よくあるパターンとしては前日に見た映画のワンシーンとか、テレビで見た芸能人が出て来たり。

で、今朝もやっぱり見ました。
亡くなった祖父祖母達の夢です。しかも父方、母方、総出演。

父と母の結納の行事を記録した8mmフィルムが出て来て、それを見ているというシチュエーション。セピア色(8mmフィルムってセピア色になる?)の映像を「ほ~」とか「あ、今の、●●(母方の祖父の名前)やなかとね~」とか言いながら親戚皆で見てるんですよね。なんか具体的でしょ?(笑)

しかし、目が覚めた時にはかなり驚きましたね~。というのも母方の祖父は私が4歳の時に亡くなったためにほとんど記憶がなく、変な話、動いている祖父の姿をまともに見たのはこの夢が初めてだったからです。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

2007.05.08 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

帰省-2

東洋軒外観さて、帰省最終日の今日、せっかく九州に帰省したからには、と小倉の東洋軒でラーメン食べて来ました。
ここはいつも行列の店ですが、さすがにGWあけの月曜日。BGMに演歌が流れる店内、お客さんは地元の人ばかりで数もそれほど多くありません。
それでも12時をまわるとあっと言う間に満席になってしまいました。




東洋軒のラーメンちなみに、この店、普通のお店ならかきいれ時であろう盆や正月、GWなどの大型連休を店休日にしてしまうので、なかなか食べる事ができません。
で、何年かぶりに食べてみたその味は。。。

あれ?美味しいことは美味しいのですが、昔食べた時ほどの感動がありません。
さてはあちこちの美味しいラーメンを食べ過ぎたせいか?と思いましたが、ネットで調べてみるとスープの味が違う日がたまにあるそうで(笑)、ひょっとしたらその日に当たってしまったのかもしれません。
でも次に来れるのは何年後やら。。

それにしても3日間、九州弁のシャワーを体中に浴びてたら言葉がすっかり戻ってしまったよ。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

2007.05.07 | Comments(3) | Trackback(0) | コミック・アニメ

帰省-1

新幹線の窓辺のかっぱちゃん祖母の四十九日法要に参加するため、帰省してきました。
GW真っただ中の子供の日、九州方面に向かう新幹線は全然混んでいなくてちょっと拍子抜け。
でもおかげで新聞広げて読めるぐらい、ゆったり座って帰れました。



炭火焼き肉母は一足早く自分の実家に帰っているため、夕飯は親父さんと大雨の中、近所の焼き肉店へ。親父さんとサシでご飯食べるなど、何十年ぶりでしょうか?
焼き肉は大変美味しかったです。


翌日早朝から母の実家へ。
朝には雨はすっかり上がっていましたが、法要、振る舞いも終わって夕方、納骨する段になって土砂降りの雨です。
「ひょっとして、おばあちゃん、まだ家にいたいのかな~?」と思ってしまいました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.05.06 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

思い立ったら-3

さんゆ~館看板はい、ここは三原町にあるさんゆ~館です。
ナビも載せていなければ四国の地図も持たずに出かけた私たちも迂闊でしたが、ホームページの地図がわかりにくくて、か~なり迷いました。



さんゆ~館外観公共の施設らしく、利用料600円とお安いわりには結構綺麗で露天風呂やジャクジーなどもあり(さすがに写真は撮れないので。。)
ピーク時間を過ぎていたのかそれほど混んでもいなかったので、しばしゆっくり温泉に浸かってきました。



マジスパの豚角煮涅槃んで、帰途につくやいなや、またまた大渋滞。
大阪に着いたのはもう夜の9時をまわっていました。

んで、夕飯はなぜかマジックスパイス大阪店へ。
ちなみに私の注文はいつも豚角煮で辛さは涅槃。
店のスタッフがかけあう謎の言葉のうち、「チャイカ~♪」は「了解」の意味みたいですね。



テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

2007.05.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

思い立ったら-2

という訳で、急遽高松市内の別の店を探します。
が苦労して辿り着いたら休業日。。。が2回続き、最後の保険と思っていた四国村のわら屋もこれまた大行列。。

屋島神社四国村横にある屋島神社からの眺め。
テオティワカン*並の急傾斜の階段は、上りより下りる時の方がかなり怖いです。

*ちなみに行ったことはありません。



麺こいのとりてんぶっかけせっかく香川まで来てうどん屋1軒では悲しいし、タイムリミットも近い(香川では大型店を覗き、手打ちスタイルの店は午後2時ぐらいで閉めるところが多い)ので、幹線道路沿いのうどん店に入り、とり天ぶっかけを食べました。
このボリュームで500円も安いですね。

さあ、次の目的地、淡路島へ向かって出発~。
そしてまた大渋滞。。




テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

2007.05.04 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

思い立ったら-1

明石海峡大橋急に思い立って香川&淡路島に日帰りで行って来ました。

香川県と言えばもちろん讃岐うどんですね。
前回行った時に行けなかった店をピックアップし、朝7時過ぎに出発~。
が、さすがGW。神戸線でいきなり大渋滞に巻き込まれ、今後が思いやられます。



あつまり外観予定は大幅に遅れ、最初の目的地に到着した時はもう11時をまわっていました。

で、1軒目は高松市の「あつまり」。
ふと駐車場に停まっている先客の車を覗いてみると、そこにはお約束「るるぶ」が(笑)
って、私らも「るるぶ」見て来てるんですけどね。



あつまりのあなごうどん
ここでは名物のあなごうどんを注文。このボリュームでなんと380円です。
GWでいつもより客が多いのでしょう。おじいちゃん、おばあちゃんがパニクっているのもご愛嬌(笑)
注文を何度聞かれても笑って答えてあげましょう。



さて、2軒目の「竹清」にいくかーと高松市の中心部へ。
すると。。

竹清の行列
なんじゃ~こりゃ~!

ここに写っているのは列の一部分です。
有名店でしかも市街地にあってアクセスし易い店(基本的に香川の有名うどん店は車がないと行きにくいところが多い)だからか、クリスピー・クリーム・ドーナツ並の大行列。

とても並ぶ気にならないので予定変更~。



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2007.05.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

連休初日

今日からまた連休ですが、旦那は仕事。
なのでいつもの土曜日と同じく午前中はスポーツクラブへ。
ちなみに私は土日祝日のみ利用可のホリデー会員です。

がっ。クラブの前まで来て思い出しました。
毎週木曜日は祝日でもメンテナンスデーで休館日だった。。。

しょうがないので、買い物をし、ウオーキングを兼ねて歩いて帰宅。
洗濯2回して、掃除して、雑誌やマンガ読んで、これから夕飯の支度して、テレビ見て、連休初日は終わりそうです。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

2007.05.03 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


