

--.--.-- | スポンサー広告

神戸にチャングム?

大長今今日はOさんご夫妻と一緒に、神戸でからから鍋を食べて来ました。
鍋はいつも通り、とても辛くて美味しかった♪

で、その鍋屋の近所にこんな店→を発見
えっと、ロゴとかマンマなんですけど、まずくないですかね?(笑)
店外に貼ってあるメニューを見る限りでは普通の韓国料理屋さんで、特に宮廷料理とかがある訳ではなさそうでした。

そやけど、この名前でもし不味かったら詐欺やんなあ(笑)




テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

2007.04.30 | Comments(0) | Trackback(0) | コミック・アニメ

しれっと

MacファンMac Fanの6月号が15周年記念特別号だというので、何年かぶりに買ってみました。

私が最初のMacを買った95年~96年ごろはWin95ブームでパソコン雑誌の創刊があいつぎ、Mac雑誌も沢山出てたんですよね。
せっかく大枚はたいて買ったMacを使いこなすために、Mac Fanはもちろん、Mac Fan Internet、Mac User、MacWorld(ガイ・カワサキのコラム、面白かったなあ)、beMac、MacPeopleまで買ってた時期もあります(つまりMacPowerとMacLife以外のMac系雑誌はほぼ全部)。
雑誌に限らず随分散財したけど、まあその時の投資のおかげで、曲がりなりにもPCを使う仕事にありつけたので、よかったかな。
当時はパソ使える人がまだまだ少なくて、重宝してもらえましたしね。

ところでこのMacFan記念号の表紙が坂本教授なのを見て、あれ?っと思った人は多いはず。
Macファンには知られた話ですが、教授はSE/30の頃からからのコアなMacユーザーだったのにもかかわらず、ある時期から全てWindowsに乗り換えたんですよね。M菱電気のPCのCMにも出演してたし、そのメーカーのブランド名を冠にしたツアーまで行ってましたから、もうMacは完全に見放されたんだなあと。

ちなみにその頃のAppleは暗黒の時代でCEOがコロコロ変わり、肝心の製品もMacファンの私にも正直魅力に欠けるラインナップ。教授もひどい初期不良品にあたったのをきかっけにWindowsに切り替えたって言ってたし、まあしょうがないかなと思っていました。

で、皆さんご存知のように、ジョブスが帰って来て素敵なAppleに戻った訳ですが、いつのまにやら教授も戻ってきてて、しれっと表紙に(笑)
もちろんインタビューにはWindowsに乗り換えた話は1ミリもありません。




テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2007.04.29 | Comments(4) | Trackback(0) | Macintosh

電子マネー元年

今年は電子マネー元年と言われているそうですね。
でもただでさえ種類が多いところへもってきて、先頃参入した7&iやイオンまで独自路線に走り、こんなに規格が乱立すると便利なようでかえって不便な感じもします。
私もJRはSUICA、am/pmとサンクスではEdyを使っていますが、出来れば全部まとめて1枚にしたいところ。
マルチな端末が普及するのが早いか、どれかに統合されるのが早いか。。


テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

2007.04.28 | Comments(2) | Trackback(0) | 時事問題

WAKE UP TO THE REAL WORLD

WAKE UP TO THE REAL WORLDPRETTY MAIDSの最新作「WAKE UP TO THE REAL WORLD」はいいですね~。最新作といってもリリースは昨年11月ですが、今頃へヴィローテになっています。

キャッチーな曲はとことんキャッチーに、ヘヴィな曲はとことんヘヴィに、そして緩急メリハリのあるアルバムとなっております。
ところどころ、あれっぽい曲やそれっぽいフレーズがあって、思わずニヤッとしますね。


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2007.04.26 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

ドーナツ戦線波高し

といっても関東地区限定の話です。。

リッチドーナツに続き、渋谷に高級ドーナツショップ「andonand」をオープンさせたミスドですが、どちらも関西での展開の予定はないらしい。
地元やのに。。

ええねん、クリスピー・クリーム・ドーナツが大阪に上陸したらそこばっかり行ってやる~(笑)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2007.04.25 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

テルミンがやって来た!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

カルメンとテルミン旦那がヤフオクで買ったテルミンが届きました。
MOOG MUSIC製とかだと、かなりなお値段でしょうが、これは個人の工房で制作されたもののようで、1万数千円とお手頃価格。
マイクホルダーの他に小さい万力やらソフトクッションやらをホームセンターで購入したら、早速Reignのスタジオでヒョワヒョワ言わしてみました。

写真はテルミンと戯れるカルメン(笑)

音階を表現するなんてことはおそらく一生かかっても出来ないでしょうけど、ちょこっと効果音的に使ってみただけでも、早速新曲のネタが出て来たりして、なかなか面白いことになりそうです。




テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

2007.04.22 | Comments(10) | Trackback(2) | 音楽

物産展でスープカレー その2

ヴォイジェのスープカレーまた大丸の北海道物産展でスープカレー食べてきました(笑)
今日はボイジュの方で。ピカンティとボイジュは姉妹店のような関係らしく、味の傾向が似ています。残念ながらボイジュの方は薬膳っぽい感じで、ちょっと私には苦手な味でした。




六花亭のストロベリーチョコこちらは六花亭のストロベリーチョコ。たまたま夫婦ともかっぱさんのブログで紹介されていたのがこの物産展でも売られていましたので買ってみました。ホワイトチョコの中にフリーズドライされた苺が入っています。食べだすと止まらない。。


で、大丸の後は近くのライブハウスで友人のライブを見て来ました。
コピーバンドのイベントということで、モトリーやオジー等のなつかしいナンバーは思わず一緒に歌ってしまいます。
特に主催者であるKISSのコピーバンドでは、メイクはもちろん、煙あり~の、火吹きあり~の、電飾あり~の、血吐き~の、花火あり~の、つまりKISSの美味しいところは全部あり(笑)
さすがなかなか見応えのあるライブで楽しかったですね。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2007.04.21 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

物産展でスープカレー その1

札幌ピカンティのスープカレー大丸心斎橋店で昨日からはじまった大北海道市に、スープカレーの有名店ピカンティボイジュが期間限定で出店しているというので、さっそく仕事帰りに寄って来ました。

写真はピカンティ(豚の角煮)のスープカリィ。
「こってり派にオススメ」ということでしたが、それほど油っぽくはなかったです。
例えるならマジスパとシャンティの中間ぐらいの感じでしょうか。
サフランライスと相性のいいスパイシーな味。食べるほどに味が濃く感じられたのはひょっとしたら旨味とスパイスが底の方に沈んでいたからかもしれません(笑)
これから食べる人はスープよく混ぜてから食べる事をおススメします。

ちなみに隣の席のお姉さんも携帯カメラで写真撮ってました。彼女もブロガーかしら?


テーマ:札幌スープカレー - ジャンル:グルメ

2007.04.20 | Comments(3) | Trackback(0) | コミック・アニメ

OUT IN THE FIELDS といえば

ゲイリー・ムーア ベスト言わずと知れたゲイリー・ムーア先生の超有名曲ですね。
この曲、ゲストでフィル・ライノットが歌ってるって皆さん知ってました?

昔バンドでコピーしたこともあり、さんざん聞いてたはずなんですけど、たまたまWOWOWのロックマスターズで放送されたOUT IN THE FIELDSのPVを見るまで、私も旦那も全く気づいていませんでした(汗)

改めて聞けば、そういやAメロの声がフィルだわ~。
いやいや、びっくり。

それにしてもフィル・ライノットはカッコいいなあ。PV見ながらしみじみ。



テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2007.04.18 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

ぷりんどら

ぷりんどらちちんぷいぷい物産展で旦那が「ぷりんどら」買って来てくれました。
その名の通り、どらやきの間にプリンが挟まっています。うま~♪
一緒に買った「和っぷりん」もふわふわでうま~うま~♪


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2007.04.17 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

自家製カルピスもどき

自家製カルピスの材料自家製カルピス作ってみました~♪
子供の頃にも何度か作った事があるのですが、乳酸やらクエン酸やら、揃える材料と手順が面倒なわりにはあんまりうまく作れなかったんですよね。

でも今探してみると、すっごく簡単なレシピが紹介されていたので、早速作ってみることに。
材料はプレーンヨーグルトと砂糖とポッカレモン。これだけ!

詳しい作り方はこちら↓
おうちで手作りカルピス/COOKPAD



自家製カルピス完成もちろん市販のものとはちょっと(大分?)違いますが、さわやかな酸味とやさしい甘みで思わず一気飲み。美味しかった~。



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2007.04.14 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

そりゃあ城島もヘソ曲げるよねえ

なんかもう朝から晩まで「大輔vsイチロー」「歴史的一戦」「一球目はカーブ」ばっかりやなあ。
ほいでイチローは打てず、打った城島はほとんど取り上げてもらえない。
そりゃあ城島もヘソ曲げるよねえ(笑)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

2007.04.13 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ

やっぱり、というか何と言うか

来週末にGUNS N' ROSES見に行く予定だったんですけどね~。
なんと不安的中?公演延期ですって。とほほ。
B!誌5月号の特集記事がシャレになりません。

ガンズは過去に2回ほど見に行ったことがあるんですが、確か初回はアクセルが公演途中でヘソ曲げてどっか行ってしまい(20分ぐらいで戻ってきたけど)、2回目は開演が1時間以上遅れました。
2回目は東京に宿取ってたから良かったけど、おそらく遠方から来てたんでしょう、中には最後まで見られずに泣く泣く帰っていく人達もいたんだよねえ。

ベーシストさんの怪我が延期の理由だそうで、まあ病気とか怪我とか身内の不幸とはどうしようもないので仕方ないですね。誰かさんのワガママじゃなくて良かった?(笑)


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2007.04.11 | Comments(5) | Trackback(0) | 音楽

投票に行ったり

学校の桜AM:近所の小学校に投票に行きました。
今回から受付がバーコード読み取り式に。なもんで受付担当の人数が以前の半分ぐらいになってました。
校内の桜はもう葉桜。昨日の雨でかなり散ってしまったようです。残念。


ママロ
PM:久々にMAMAROでランチ。


HEAVENディスクヘヴンで皿あさり。A君がTROUBLEの新譜が出たと言うので入荷はいつかと尋ねると「いつかは入る」との回答(笑)。もちろん日本盤なんぞ出ないだろうねえ。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.04.08 | Comments(3) | Trackback(0) | 時事問題

今週の気になるお金

トリノ五輪前、あるフィギュア代表選手の実家が非常に裕福であることをバッシングするかのような週刊誌の記事を見かけたことがあるんですが、私から見れば今更何言ってんの?って感じでした。

フィギュアスケートに限らずそのスポーツを出来る環境にあるかどうか、スタート時点で既に格差があるのが現実なんです。

例えばボール1つ(それがぼろ切れを丸めたものであっても)あれば出来るサッカーが貧者のスポーツとすれば、道具や設備が必要な野球その他大多数の競技は恵まれた者のみが出来るスポーツ。

特にフィギュアスケートについては、荒川さんがTV番組で「トップスケーターでは1年間にかかる経費が1000万にもなる」というような発言をされてましたが、素人の私が思いつくだけでも、道具、衣装、コーチング費に振り付け費、リンクの使用料、海外遠征の旅費、etc...と、奨学金や協会からの補助が(多分)あるにしても、確かにかなりお金かかりそう。。。

だけど、裕福であることと選手の努力は全く別ものですよね。
彼、彼女達がどれだけ血のにじむ努力をしているかは今更言うまでもありません。

選手の実家をどうのこうの言う前に、経済的な理由でスポーツを断念しなければならない人が少しでも減るよう、奨学金の充実などを訴えていくべきでしょう。

で、話は全然変わりますが、2006~2007シーズンで教え子達が次々と輝かしい成績を残したモロゾフ先生。若いだろうとは思ってたけど、なんとまだ31歳なんですってね!びっくり~。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2007.04.07 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ

りくろーる

りくろーる旦那がお土産に買ってきてくれました。
大阪の「りくろーおじさん」といえばチーズケーキがあまりにも有名ですが、この"りくろーる"も美味しいですよ。
ふんわりだけどしっとり。味は濃いけどそんなに甘くない。カフェオレと一緒にいただきました♪


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2007.04.05 | Comments(10) | Trackback(0) | コミック・アニメ

今度こそ桜

桜今度は本当に桜です。大阪は明日ぐらいが満開だそう。
夜桜散歩でもしたいところですが、明日は寒いらしいですね。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.04.03 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

週末は

HDに録画した世界フィギュアの編集をしてました。

新採点システムになり、以前に比べて総得点に占めるジャンプの比重は下がったと言われていましたが、今大会に関しては男子は4回転、女子は3回転&三回転に成功した人が上位に来てるんですよね~。多分これからもこの流れは加速するでしょう。
といってもさすがに4回転以上は物理的に出来ない(と言われている)らしいですけど。

4/7追記:高橋大輔選手が4回転半に挑戦中との情報あり

それにしても私が「銀色の閃光」をリアルタイムで読んでいたウン十年前は、女子選手で3回転&三回転飛べる人はいなかったそうですから、隔世の感がありますね。

話はちょっとそれますが、私が初めて伊藤みどりさんを見たのは彼女がまだ小学生の頃。NHK杯のエキシビジョンだったかに特別出演していた時です。小学生ながら3回転バンバン飛んで、天才と騒がれだした頃ですね。
その時の映像がひょっとしてYouTobeにないかな~と思って探してみると。。これがあるんですね~。YouTobeおそるべし。というかあの当時にビデオ撮ってた人も凄い。


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2007.04.02 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


