

--.--.-- | スポンサー広告

Zガンダム見たけど

WOWOWで劇場版Zガンダムの3部作が放映されるというので見てみました。

が、Zガンダムのテレビシリーズはおろか、ファーストガンダムすらちゃんと通して見たことが無い私には、ストーリーが出だしからサッパリ訳わかりません。
メカの区別が付かないし、これ誰?敵?味方?なんで戦争してるの?って???ばっかり。
だもんで「恋人達」編の途中で寝てしまいました。。(汗)

やっぱテレビシリーズで見ないとだめだなあ。。と思ったら、テレビシリーズと劇場版は結末が違うらしいですね。

ちなみに80年代のサンライズ系アニメでは、私は「伝説巨神 イデオン」が一番好きでした。
あれはただでさえ救いのないストーリーが、劇場版で更に悲惨(だよねえ)な結末になったという、日本アニメ界では希有な例ではないでしょうか。

YouTobeにテレビシリーズのオープニングが上がってたのでウン十年ぶりに見てみたら、「あの暗いアニメにこんなテーマソングだったのか~」とそのギャップに愕然。
特に歌詞「正義の証か~」のくだりは違和感ありますよね~。「イデオン」という作品において「正義」ほど意味のない、虚しい言葉もないというのに。。
まあ当時(今も?)、ロボットアニメの有力スポーンサーといえば玩具メーカー(お約束)であることを考えれば仕方なかったのかもしれんですが。



テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

2007.03.31 | Comments(4) | Trackback(0) | 映画

告別式の日は

朝からとてもいいお天気でした。

明治生まれの祖母は7人の弟妹達と育ち、結婚して6人の子供をもうけました。昔は兄弟姉妹が多いのは当たり前だったとはいえ、戦中、戦後の混乱期にはどれだけ大変だったことか、私には想像もつきません。そして子供達を育て上げ、17人の孫、4人の曾孫に恵まれました。末っ子が還暦を過ぎましたので、孫はさすがにもう増えないでしょうけど(多分)、曾孫や玄孫はこれからもずっと増えていくのでしょうね。

突然の事でしたので、全員が集まることは出来ませんでしたが、それでもこのように沢山の子孫・親族らに見送られ、祖母は幸せだったのではないでしょうか。
H子ちゃんが孫世代を代表して孫達からのメッセージを読んでくれた時、本家の叔父さんの挨拶の時はさすがに胸が詰まりそうでしたが、参列して下さった方々はきっと祖母を羨ましく思ったに違いありません。

余談ですが、これだけ孫がいると最年長者と最年少者の年齢差はなんと25歳。そして孫の最年少者と曾孫の最年長者とは4歳しか違いません。凄いなあ。

後、姉の子供R君を私が連れていったため、やっぱりと言うかR君を私の子供と勘違いした人、私を姉と勘違いした人が何人かいてましたねえ(笑)
まあかく言う私も叔父達、いとこ達全員の顔と名前が一致する訳ではありませんからお互い様ですが。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

2007.03.28 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

お葬式でした

母方の祖母が亡くなりました。96歳でした。
ここ何年かですっかり足腰も弱くなっていたようですが、それでもこの歳にしては大病もせず、元気にしていましたので、叔父の言葉を借りれば「このまま米寿、百寿まで」と私も漠然と思っていました。。

母から報せがあったのが土曜日の朝でしたので、急遽休日出勤して仕事を仕上げ、仕事の都合で通夜に出られない姉のかわりに彼女の子供を連れて二人で九州に向かいます。

新幹線と高速バスを乗り継ぎ、日もすっかり暮れた頃にやっと会場に付きました。電話では全く実感が湧きませんでしたが、棺に横たわる祖母の顔を見るとやはり泣けて仕方がありません。
その日は久しぶりに会った従姉妹達と夜遅くまで語り合った後、母と甥っ子の3人で亡くなった祖母の部屋で寝ました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2007.03.27 | Comments(9) | Trackback(0) | 徒然草

昨日のメタリカは

フィギュア観戦かっぱ達もフィギュアスケートにうっとりです。

で、昨日、ジュベールがフリーで使用した曲の詳細がわかりました。
フィンランドにアポカリプティカ(Apocalyptica)っていうチェロ奏者4名によるバンドがいるんですが、メンバーが大のメタリカ好きだそうで、メタリカの曲ばかりをカバーしたアルバムを発表してるほどなんですね。
昨日の曲は彼らのそのアルバムに収録されている曲だったんです。

メタリカ・クラシックス/Apocalyptica

ジュベールは昨日の3曲以外にも「ONE」や「Enter Sandman」を使っていたことがあるそうで、彼もメタリカが好きなのかもしれませんね。メタルファンの私ですから、もちろん好感度アップです(笑)

訂正(3/24):
"「ONE」や「Enter Sandman」を使っていたことがある~"は私の勘違いでした。すんません。。
尚、ISUによるジュベールの公式プロフィールでは、今季フリーの曲は「The Unforgiven」「Nothing Else Matters」と「Enter Sandman」となっています。
プロフィールが間違っているのか、大会時に曲が変更されたのかまでは分かりませんでした。


しかし、さすがメタリカ。死ぬほど売れたブラックアルバムの曲ということもあるけど、相当数の人が気づいたようで、直後から各所で話題になってました。



テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2007.03.23 | Comments(10) | Trackback(0) | スポーツ

メタリカやん!

高橋選手の涙に乾杯!(ちょっとウルっときた)
そして銀メダル、おめでとう。

それにしても、優勝したジュベールのフリーの曲がメタリカのメドレーだったのにはびっくり(笑)
クレジットされてたのは「The Unforgiven」と「Nothing Else Matters」の2曲だったけど、「Creeping Death」も入ってましたよ。もちろんアレンジは大分変わってましたけどね。
メタルの曲がフィギュアスケートで使用されているのは初めて見たかも。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2007.03.22 | Comments(4) | Trackback(0) | スポーツ

桜じゃな~い、桜じゃない♪(やわらか戦車風に)

ベニバスモモ日曜日の日記に「大阪城公園では、早咲きの桜がすでに満開...」と書きましたが、今日たまたま見た「ミヤネ屋(読売TV)」によると、なんとこれ(→)は桜じゃあないんですって!

正しくはベニバスモモという名前だそうですが、別名アカバザクラともいい、その花が桜にそっくりで開花時期も近いことから桜に間違えられることが多いそうです。つーか、素人には桜にしか見えません。私と同じく、番組見るまで桜だと思ってた人は多いでしょうね~。
桜に比べて葉っぱが小さくて赤いのが特徴だそうです。

参考サイト:草津市立水生植物公園みずの森>>春>>ベニバスモモ




テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2007.03.21 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

開幕!

フィギュアスケートの世界選手権が開幕しましたね。
日本選手はもちろんだけど、キミーちゃん、ヨナちゃんにも注目です。

CM抜いて、いらん演出部分抜いて、タイトル入力して、DVDに落として。。とこれからHDレコーダーに録画しまくり&編集しまくりの毎日ですわ。
でも最近は解説やテロップで技の名前や難易度をわかりやすく伝えようとする中継が増えてるのは好感が持てますね。

そういえば水泳の世界選手権も開催中で、今日のゴールデンタイムははフジで太一君、テレ朝で稲垣君、ほんでTBSでV6?
ジャニーズばっかりですやん。


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2007.03.20 | Comments(0) | Trackback(0) | スポーツ

駐犬柴くん

駐犬柴君スーパーの駐輪場で大人しく飼い主を待つ柴君。
以前から時々見かけるんだけど、すごくおりこうさんで、吠えているところを見た事がありません。
忠犬ならぬ駐犬ですね(なぜか毎回同じところに繋がれています)。
かわいいな~。

犬の種類は数あれど、やっぱり柴犬が一番好きですね。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.03.19 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

今年最初の桜

今年最初のさくら大阪城公園では、早咲きの桜がすでに満開間近です。
標準木のソメイヨシノはまだ開花宣言を聞かないので、これは違う種類かしら?
下を通る人が皆次々と写真撮っていきます。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2007.03.18 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

ますますチャングムにハマる

あれ以来、毎週金曜日19時45分からの1時間はチャングム・タイムです。

先々週は残業になったため、放送と夕飯の支度が重なってしまいました。
でも字幕版なのでテレビの前にいないと音声だけでは訳わかりません。しかも同時刻に放送中の別番組を録画していたため、終わるまで空腹の旦那を1時間も待たせてしまいました(汗)

放映終了後もネットでNHKやMBCの公式ページ見たり、WIKIの記述が書き換えられているのをチェックしたり(ほぼ毎週書き変わってる)、DVDボックスの値段調べたり、ヤン・ミギョンさんやチ・ジニさんの公式サイト覗いたり、韓国のロケ地ツアー探したり。。。イカン、かなりハマっている。。



テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2007.03.16 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

コンドルのジョー18歳?ありえない!

やっと風邪が直ってきたかな?
と思ったら今日は仕事が超忙しくって、また頭痛くなってきたよ。。(しくしく)

ウィキで調べものしてたら関連表示された、ガッチャマンのページをポチッ。
そしたらコンドルのジョーが18歳て?えええ、ありえへんやろ!

ちなみに白鳥のジュンは16歳でスナックを経営してて、18歳のケンはそのスナックでツケで飲み食いするらしい(笑)
あんまり気合い入れて見てなかったからガッチャマンに関してはかなり記憶があいまいやけど、そんなんやったけかな~?

そういや、ヤマトの古代君も設定では18歳やし、アニメやコミックの登場人物って、その精神性やあてがわれる役割に比べて、かなり年齢が低く設定されてることが多いような気がしますね。
想定視聴者年齢に近づけようということなのかな?

あまりの衝撃にタイトルと同じ内容で旦那にメール送ったら、
「わはは、科学忍法ティーンエイジャー」て返事が帰ってきた(笑)

テーマ:アニメ・漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

2007.03.15 | Comments(3) | Trackback(1) | 未分類

WDいただきました

ホワイトデー旦那からホワイトデーのお返しを頂きました。
おねむりせらぴのミニ君と銀座コージーのピュアチョコレートです。

こちらからあげたのはBABIのチョコレート。大阪にはないんだけど、BABIのカフェにいってみたいな~。

早速、いただきま~す。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.03.14 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

あうぅ風邪が。。

週末はスタジオ以外出て行かず、ずっと大人しくしてたのに風邪が悪化。
鼻は両方とも詰まるし、鼻水は出るし、頭痛いし、体もだる~い。
でもこんな時に限って休めない状況なのよね。。しくしく。

なので退社したら速攻で病院へ駆け込んで来ました。これ以上の悪化だけは避けねば。
薬飲んでお風呂入ったら寝よーっと。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2007.03.12 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

ぴったりな吹き替え役は?

昨日の日記で「日本ではどちらかというと字幕版が好まれますが、世界的には海外の映画を上映する際は吹き替え版の方が普通だそうですね。」と書きましたが、これは正確ではないかもしれません。
ウィキによると(ウィキも鵜呑みにしてはいけないですが)、アメリカ、ドイツ、フランス、スペインなどでは吹き替えが主流ですが、コスト等の関係から字幕が普通の国も多いようです。

確かに、単一言語の国より、複数の言語が使われている国の方が多いはず。
スイスみたいに公用語が4つ(仏/独/伊/ロマンシュ)もある国で、それぞれの吹き替え版用意してたらコストかかってしゃーないし、先に上がっている国々でも単館上映されるような独立系の作品はさすがに字幕でしょうしね。

ところで、この俳優さんにはこの人の吹き替えがぴったり!て思う組み合わせってあります?

私だったら。。ジャッキー・チェンと石丸博也さんかな?

吹き替え版をあんまり見ないので、他はあまりよく分からないんですが。。(汗)


テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

2007.03.11 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画

あなたは字幕派?吹き替え派?

昨日からちょっと風邪気味である。

なので、今日はゆっくり朝寝をし、ジムに行くのも取りやめ。
家でバナナとリンゴ食べて(私の実家では昔から風邪を引いたらバナナとリンゴを食べることになっている)ココア飲みながらWOWOWやDVDで映画鑑賞しています。

で、「ロード・オブ・ザ・リング」の吹き替え版を見ながらふと思い出しました。
日本ではどちらかというと字幕版が好まれますが、世界的には海外の映画を上映する際は吹き替え版の方が普通だそうですね。

皆さんは海外の映画を見る時、字幕版と吹き替え版のどちらを選びますか?

私は字幕版ですね~。台詞が多かったり内容が難しい映画だと、字幕読むのに大変で映像に集中出来ないこともあるけど、やっぱり俳優さんの生の声で聞きたいなと。
ただ、字幕はどうしても文字量に制限があり、台詞を全て翻訳しきれていなかったり、極端な意訳になってしまっている場合もあるらしいので、DVDだったら両方を見て、違いを比べたりすることもあります。

もちろん子供向け映画や、俳優さんのイメージに合ってる声なら吹き替えでもいいんですけど、なかなかぴったりする場合は少ないですね。あと、最近話題作りのためか、有名タレントが吹き替えをすることが増えましたが、やっぱり本業の声優さんと比較して違和感あったり。。。(汗)

そういや、大昔、スターウォーズ(第1作)が初めてテレビ放映された時に、ルークを渡辺徹、レイア姫を大場久美子、ハン・ソロを松崎しげるが吹き替えて、ファンから大ブーイングが来たのは有名な話。私も見たけど、子供心に「うわ~」と思った記憶あるなあ(笑)

ちなみに、有名な俳優さんでも映画によって違う人が吹き替え役になっている場合がありまして、例えばクリストファー・リーの声は「ロード・オブ・ザ・リング」のサルマンでは家弓家正さん(未来少年コナン/レプカ役)だけど、「スターウォーズ」のドゥークー伯爵は羽佐間道夫さん(シルヴェスター・スタローン担当)が吹き替えしてました。

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

2007.03.10 | Comments(5) | Trackback(0) | 映画

やっぱり酔いました

先週末に買った「新鬼武者」をちまちまやっています。
というか、"ちまちま"でしか出来ません。

フルポリゴンのアクションゲームって3D酔いをしちゃうんですよ~。
同じフルポリゴンの「鬼武者3」は大丈夫だったんだけどな。

ダージュ・オブ~の時ほどじゃないけど、1日30分ぐらいにとどめておかないと、頭痛くなるし、目が回る(汗)
クリアできるかしら。。


テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

2007.03.08 | Comments(2) | Trackback(0) | ゲーム

千円ワイシャツ

お札ワイシャツという訳で千円で今度はワイシャツを折ってみますた。

高校生の時に流行った手紙の折り方を少しアレンジ。
このおりがみは、お札の柄をうまく生かしながら折るところがミソですね。
いくつか覚えておけば、宴会とかで使えそうですな(笑)

今日のネタ元:おとなのオリガミ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.03.07 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

ターバン野口

ネットでひそかにブームになっているらしい「ターバン野口」を折ってみました。

ターバン野口う、うまく折れません。。(汗)
さすが、幼稚園でいくらやっても鶴がうまく折れなかった私。
ちなみに折り紙は多趣味でならすオカンの芸の一つでもあります。専門誌「をる」愛読してたし。

折り方はこちら↓
ターバン野口の世界

ターバン野口以外にも「ダイバー野口」などの秀逸なモデルありマス。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.03.06 | Comments(6) | Trackback(1) | 徒然草

ももの節句の日の徒然

というか、街に出るまで今日がひな祭りだということに気がつかなかった私(汗)

・いつものようにジムへ行く。
・ついでに梅田に出て旦那とランチ。
・旦那は仕事へ、私はひきつづき梅田をブラブラ。
・本屋を覗き「腐女子彼女」を立ち読み(笑)
・前々から食べてみたかったESOLAの黒いチーズケーキを買う(ウマかった)。
・ヨ●バ●カメラでM&Gご夫妻と2年ぶりぐらいに遭遇。
・新鬼武者が2,000円代で出ていたので購入を決意。ポイント溜まってて0円でゲット。ラッキー!
・阪神地下でフレッシュジュースのガソリンを入れ、三番街で朝食用のドーナツを買って帰る。
・家に帰ったら4つ買ったはずのドーナツが3つしか入っていないことに気づく。
 お金は確実に4個分払ったはず。。次からはちゃんと個数確認しよう。
・夜はマジスパへ。豚の角煮+涅槃=サイコー!


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

2007.03.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

そういえば東京の電車内で

電車のつり皮って、出入り口付近はちょっと高い位置にあることが多いですよね?
先月の東京出張の時、山手線に乗っていたら、出入り口前のつり革の輪っかのところに傘の柄をひっかけてつかまっている男の人を発見。
「ふうん、そんな人もおるねんな」と思っていたら、帰りの電車でも女の人が同じようにつり革に傘を引っ掛けて持ってました。当たり前のことのように、ものすごく自然に。

大阪ではそんな人を見た事がないのですが、東京ではこれって普通?


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2007.03.02 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

パウロ・セサル・ワンチョペ・ワトソン

って、いつのまにFC東京に移籍してたん?(笑)

ワンチョペ選手と言えば、2006 FIFAワールドカップ開幕戦での活躍が記憶に新しいところ。
高さと早さを兼ね備えた(そう、フランスのアンリのような。どことなく顔も似てたりするし。)彼のプレースタイルが好きだったので、Jリーグで彼のプレーが見られるようになるのはすっごく楽しみですね。

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

2007.03.01 | Comments(2) | Trackback(0) | サッカー

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


