

--.--.-- | スポンサー広告

今日はパスタで

ペンネ2種ボークビーンズのアレンジ、今日はパスタにしてみました。

ケチャップとマギーブイヨンで少し味を濃くして、茹でたペンネとあえるだけなんですが、これが結構イケました。

奥の白いのは無印良品のチーズパスタソースで。こっちはまあまあ。
チーズ系パスタソースではオーマイブランドの生風味 チーズクリームソースが一番美味しいな。

ポークビーンズがなくなりましたので、これにて実験終了(早っ)





テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2007.01.31 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

ポークビーンズのアレンジ

キーマビーンズカレー日曜日のポークビーンズに、炒めた挽肉と水を足してカレールーを加えれば、ああっという間にキーマビーンズカレーの出来上がり。
10分ぐらいで出来ちゃったよ~。

ポークビーンズで、どこまで出来るかやってみよっと。




テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2007.01.30 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

Wolfmotherと親切な名古屋人

Wolfmother見にクアトロ行ってきました~!
(東京公演行く人はネタバレあるから以下読んじゃダメですよ)

去年、FUJI ROCKか何かで来てたようですが、単独での来日は今回が初めてみたいですね。
会場に入ると予想通り若者でいっぱい。自分と同世代の、まして女性はほとんどいません(泣)
若い娘さんはいっぱいいてたけど。

それはまあ、いいとして。

さて、クアトロはON AIRやBIG CATに比べると客席に段差があるのでまだ見やすい方ですが、大きい兄ちゃんに囲まれて私が見づらくしていると、斜め前に立っていたニット帽のお兄さんが、なんと場所を替わってくれると言うではないですか。

聞けば名古屋からわざわざ泊まりがけで来られたとのこと。そういやWolfmotherの今回の日本ツアーは東京2日と大阪1日だけですもんねえ。
たまたま好きなバンドが「名古屋飛ばし」をすることが多いらしく、東京や大阪までよくライブ見に行かれるそうです。

残念ながらその方との音楽的共通項は、Wolfmotherと人間椅子しかありませんでしたが、この出来事により私の名古屋人に対する好感度が更にア~ップしたことは言うまでもありません(笑)
おかげさまで大変いい位置から彼らを見る事ができました。

Wolfmotherはまだアルバム1枚しかリリースしていないので、ほぼ全曲演ったのではないかしら?
アンコールでツェッペリンの「Communication Breakdown」もやってくれました。
親切なお兄さん情報によると、AC/DCのカバーの時もあるみたいですね。
なかなかカッコいいライブでした。

公演終了後、そのお兄さんに改めてお礼を言って別れ、意気揚々と出口に向かう。
すると。。ん?なんか見た事のある人が。。。と思ったらアウトレイジの丹下さんでした。
なんか今日は名古屋の人とご縁のある日だなあ。
丹下さんには年始の挨拶?だけして失礼しました。

ああ、いい1日だったな~、といい気分でブログ書いてたら、「いい1日」のところでSafariがフリーズしました。。(- -メ)
最初から書き直しましたよ、ええ。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2007.01.29 | Comments(6) | Trackback(0) | 音楽

日曜日の徒然

ポークビーンズ久しぶりにポークビーンズ作りました。
ガス代を節約しようと、鍋を熱いうちにタオルで撒いてベッドに布団かけて置いてたら、豆はやわらかくなったけど、ベッドにポークビーンズの匂いが付いてしまった。。(- -メ)
やる前に気づけよって。


フレンチ会社の元同僚のFさん、Hさんと半年に一度のお食事会。
お互いの近況とそれ以外に、ゴルゴ13の脚本について、ジョージ・ルーカスの演出について、チャングムについて等々、カジュアルフレンチの店で語り合いました(笑)
しかしグラスワイン飲み放題にしたので、後半あんまり覚えてません。。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.01.28 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

チャングムにハマった

「宮廷女官 チャングムの誓い 完全版」
先週、たまたまBSでやってるのを見て、すっかりハマってしまいました。

お母さんが亡くなるシーンに思わず涙し、今日もショウガとレンコンがどうなるのか、ハラハラドキドキな展開。

「大奥」も面白かったけど、チャングムは人間ドラマ以外に料理とか朝鮮半島の歴史とか、雑学好きな私の好奇心をよりくすぐります。
金曜日の夜に楽しみが出来たなあ。


テーマ:宮廷女官チャングムの誓い - ジャンル:テレビ・ラジオ

2007.01.26 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

ドキュメンタリー

最近見たNHKのドキュメンタリー番組、「NHKスペシャル」と「ドキュメント72hours」。
今回のテーマはそれぞれ、Google(検索サイト)とコンビニでした。

私のとある日の行動。
●朝、出勤途中にコンビニに寄り、ドリンクとヨーグルトを買う。
●出社したらパソコンを起動し、検索エンジンをフル活用して仕事をする。
●帰宅したら料理レシピを検索し、サイトを見ながら料理。
●夕食後、週末に友達と行くレストランをぐるナビで予約。店の名前は思い出せなくても、ビル名やメニュー名がわかれば検索ですぐに探せます。
●コンビニでバンドのフライヤーをネットプリント。ついでにアイスクリームとスーパーで買い忘れた牛乳を買う。
●テレビで情報番組見ながら、番組に出て来たキーワードを検索。
最近、私をを含めてこの「ながら検索」をする人がすごく増えて、放映中はサイトがすごく重くなることがよくありますね。
●寝る前にまた検索を使いつつネットチェック。

という具合に、コンビニも検索も、気がつけば今では自分の生活に無くてはならないモノになっています。

20年後、それぞれの業界はどうなっているのか。。
自分はサービスを使いこなせているかしら?

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

2007.01.24 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

納豆がスーパーに戻って来た

納豆&かっぱいや~、米騒動ならぬ納豆騒動にこういう形でオチが着くとは思わなかったですねー。
まさにHっち氏いうところの「史上最大のフィッシング詐欺」ですな。山田君、Hっちに座布団五枚!(笑)

元々そんなに納豆食べない(週に2回ぐらい)我が家にはほとんど影響なかったけど、納豆業界にはいい迷惑。

店頭からなくなってクレーム→ひーこら増産→ねつ造発覚→在庫の山
やってらんないよね~。

という訳で昨日まで空っぽだったスーパーの納豆コーナーに彼らが戻ってきました。
あ、かっぱじゃなくて、納豆が。
これまで通り、食べたい時に食べられるね。

ちなみに我が家では納豆といえば「金のつぶ」。
元々納豆が苦手だった私は匂い少なめのコレを指名買いです。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2007.01.22 | Comments(6) | Trackback(0) | 時事問題

アロマしてもらいました

アロマまたまた姉上にアロマしてもらいました。
あ、かっぱじゃなくて、私が。

検定に向けて教室でも特訓中らしく、年末の時よりはずいぶん手際が良くなっていました。
途中でオイルが足りなくなって、途中から違う香りが混ざったのは、まあご愛嬌ということで。

姉の努力が実ればいいですが、合格したら次からはダダでやってもらえなくなるなー(笑)



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.01.21 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

サイトリニューアルしました

長~いことほったらかしにしていたSHIKIKO ON-LINEをやっとリニューアルしました。
思い立ってから足掛け2年、前回リニューアル時からはもう5年もたってたんですね。

で、せっかくなので、テーブルレイアウトをやめ、流行の(?)スタイルシートでのレイアウトにチャレンジしてみましたが、これがなかなか面倒。。

テーブルの時とは逆で、最初にCSSでレイアウトを作らないとマークアップが出来ないので、リファレンスと首っ引きでCSSを組んでいきますが、ブラウザによって表示がかなり違ってしまうプロパティもあるので、途中まで組んだのを諦めて初めからやり直したりしてて、基本レイアウトを作るところでかなり時間がかかってしまいました。

リニューアル→最初は張り切って更新→そのうち飽きて放置
の繰り返しにならないように(汗)、今回はコンテンツも絞り込み、更新しやすいマークアップを心がけました。目標は週1更新ですが、さて?

テーマ:ヾ(●´▽`●)ノ - ジャンル:日記

2007.01.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

やっぱスゲエよ、おトミーさん

Reignのリハにゲストをお迎えしてセッションすることになりました。
スタジオでだけ、ね。

で、選んだ曲はMÖTRY CRÜEの「Girls Girls Girls」と「Wild Side」、FLATBACKERの「HARD BLOW」と「DETH WISH」の4曲。

さんざん聞いてたけど、意外とコピーはしたことなかった曲ばかりです。

なので、改めて仕込みのために聴き込んでいるところ。
そしてトミー・リーの凄さを再々々々々々確認。

Girls Girls Girlsって、"ドッタンドッタン"の超基本パターンだけであのノリを出してたんですねえ。スゲー。
これで聴いてる人に16ビートを感じさせられるのは、ハイハットの使い方が上手いから。トミーって、アクセント入れ方が絶妙やし。

モトリーやツェッペリンやAC/DCなんかのコピーをしたことのある人なら、1度は「大して難しいことをしてるわけじゃないのに、いざコピーしてみたらぜんぜんあのノリが出ない~」って経験をしたことがあるはず。

グルーブを再現するのは難しいよね!


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2007.01.15 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

次世代ワールドホビーフェア

次世代ホビーフェア今日は甥っ子のR君と京セラドームに行って来ました。
ドームで開催されている「次世代ワールドホビーフェア」にR君を連れて行く、というのが姉から言い渡されているミッションです。

子供がメインターゲットということで、会場は親子連れで大混雑。入場だけで30分もかかりました。

写真は休憩所から撮った会場全景ですが、正面の巨大ビジョンには「迷子センターではご覧の迷子さんをお預かりしております」という文字とともに、ベンチに設けられたセンターに保護された子供達がうだうだしてる様子が映し出されてて、それをウオッチングしてるのも面白かった(笑)
ひたすらDSやってる子、それを横から興味津々に覗き込んでいる子、マンガ読んでる子、ビジョンに写ってるのが面白くてVサインしてる子...etc.

さて、ホビーフェアといいながら、デジタル全盛のこのご時世ですから、やはりほとんどがゲーム関連のブースです。
R君のお目当ても、会場で配信される限定のキャラクターデータ、というのが時代を感じさせますね。
ちなみにR君は初めて見たウルトラマンが既に「コスモス」だそうですわ。

複数のメーカーブースでデータを配信してもらい、R君はすっかりご満悦。
そんな事情でDSのハード持参で来てる子供も多く、会場のあちこちでDSに興じる子供達(大人もいたけど/汗)を見かけました。



甥っ子自宅に戻ったら何やらブツブツ言いながら会場で買ったポケモンカードを早速チェック。
残念ながら一番欲しかったカードは入ってなかったらしいですが、それなりに満足した様子でした。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

2007.01.14 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

なにかと話題のD.M.C


デトロイト・メタル・シティのマキシシングルジャケット(だけ)が欲しくて、ヤングアニマル買おうかどうしようか迷ってるうちに店頭からなくなっちゃった。

D.M.C.はREIGNの忘年会でギター氏から教えてもらうまで全然知りませんでした。
2巻まで読ませてもらいましたが、まあなんてオバカなマンガなんでしょ。

私的にはオーライですが、テレ東の「ヘビメタさん」同様、メタルファンの中でもこのマンガについては賛否両論あるみたいですね。
バカとカッコイイは紙一重みたいなところって元々あるし。

ちなみに以下はWIKIのコメントから引用:
「なお、本作中でみられるデスメタルのイメージは、実際と異なっているものが多い。」

キャラクターの衣装や言動からすると、デスメタルではなくブラックメタルでしょうな。

2007.01.12 | Comments(3) | Trackback(0) | 音楽

アップルケータイ、どうかな?

アップル社のiPhoneが発表になりましたね。
近いうちに出るだろうと思ってましたが、まずはアメリカ国内からだそうで。
方式が違うとかで、日本での発売については全く未定らしいですが、水面下では既に動いていると思って間違いないでしょう。

ただ、発表された端末はアップルらしい、スタイリッシュな外観とインターフェイスですが、これをそのまま日本に持ってくるのは無理だと思いますね。
変換が必要な日本語環境ではタッチパネル式は入力にかなりストレス溜まりそう。

ところで、この携帯、なんとOSがMac OS X(サブセット版)だそうで、ブラウザは当然Safari。POP3とかIMAPのメールにも対応してるらしいので、電話機能が付いたMacPDA、の方がイメージ近いかも。そういや、昔、Newtonってあったよね。

なんにせよ、日本では是非SBから出して欲しいなあ(笑)

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

2007.01.10 | Comments(0) | Trackback(0) | Macintosh

ロケッツに行ってきました

昨日の夜はSONIC AGITATIONを見るためロケッツに行ってました。

SONIC~は私の大好きなバンドの一つ(ちなみに名古屋にはなぜか私の好きなバンドが多い)なんですが、昨年の大阪ライブが自分達のイベントと重なってしまい、最後に見てから実に2年近く間があいてしまいました。
ただ、それだけに久々に見る彼らのライブはすごく楽しかったし、(私にとっての)新曲も随分増えてました。 次の音源が待ち遠しいな~。

なもんで、張り切ってヘドバンしたんで今朝からまあ首が痛いわ。

満州屋が一番ラーメンあ、そういえばライブ終了後に行った満州屋が一番のラーメンがめっちゃ美味しかったので、紹介しときます。
*ホームページの情報はちょっと古いです。

私が食べたのは写真の「一番ラーメン」。
950円はちょっとお高いですが、スープを全部飲み干したくなるぐらい旨かったっス。


2007.01.09 | Comments(5) | Trackback(0) | 未分類

3連休ですよ

5日が仕事初めで、6日からまた3連休。

この連休中にHDレコーダーに溜まった番組をある程度整理してしまいたいのですが、年末に行われた全日本フィギュアスケート選手権やグランプリシリーズの編集が大変で、なかなか作業がはかどりません。
というのもフィギュアスケートに限らず、民放のスポーツ中継の場合、CMだけでなく、過剰な演出や芸能人キャスターの出演部分をカットしないといけないので、すごく手間がかかるんですよねー。
スポンサーさんには申し訳ないけど、そうしないとDVD-Rに入りきらないし。
土日の2日間でやっとDVD3枚分を編集しました。

そういえば土曜日にスポーツジムに行って来ました。
正月中にリニューアル工事されていて、内装がすっかり綺麗に。
更にトレーニング機器も最新のが導入され、トレーニング内容が全てICチップ経由でコンピュータ管理できるようになっていました。
体重や血圧も計測と同時に自動で入力されるので、今までのように-500グラムぐらいサバ読む、ということもできません(笑)

正月休みで少し太ったので、いつもより多めにトレーニングしたら案の定、今朝からバッチリ筋肉痛。
一応24時間以内に筋肉痛が出る体なんです(笑)



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2007.01.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

新年会ですよ

新年会にていつもの面子で新年会してきました。

今日から仕事の人も多かったので、今年は7人でこじんまりと。
U氏は飲み3連チャンとかで、かなりお疲れのご様子。
全員バンド関係者ですが、住宅ローンとか夫婦間での家計分担のあり方などについて語り合いました(笑)


どてやきもちろんかっぱちゃんも連れていきました。
「どてやきってどんなん?」


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.01.04 | Comments(2) | Trackback(0) | バンド活動

3日ですよ

2日に帰阪しました。

お買い物今日はジーパンと年賀状ホルダーだけ買いに行ったはずが、気がつくとなぜかこんな状態に。。。バーゲンとは恐ろしい。



土鍋ごはん夕飯は土鍋ごはんにチャレンジしてみました。
思ったより簡単だし、確かにお米がツヤツヤ&立ってるのに感激。
このご飯でねぎとろ丼を頂きましたが、いや~美味しかった~。

年末年始、HDに録りだめした番組をちまちま見る。
ロンドン公演(コンフェッション~のツアー)のマドンナ、超カッコいい。
京セラドーム見に行けばよかったなー。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.01.03 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

元旦ですよ

あけましておめでとうございます。
旧年中は実に沢山の方々にお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いしますね。

実家のおせちさてさて元旦の朝といえば、実家ではおせちの他に、がめ煮(筑前煮)と雑煮が定番です。
雑煮は基本はすまし汁で丸もち(焼かない)+かつお菜。
年によって鶏肉が入ってたり、白菜やにんじんが入ってたりします。


初詣おせちの後は電車に乗って神社へ初詣。
お参りした後は、近所のショッピングセンターで初売りを覗き、スタバで一息入れるのも例年通りのコースです。

実家に戻ったら昼ご飯食べて天皇杯の決勝をテレビ観戦。
後半途中から寝てしまうのもこれまた例年通りで、永井のシュートを見逃しました(笑)

表彰式が終わったらオカンにパソ講習をします。
サークルの機関誌をワードで作っているらしいのですが、コピー&ペーストや表組機能を知らないので、段組みにした状態で文字を打ち込み、プリントアウトをしてからなんと手書きで罫線を入れていたという。でもその工夫には「天晴」をあげてもいいかな。なんせ70代だし。
とりあえず文字を打ち変えればいいように、テンプレートデータを作ってあげました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2007.01.01 | Comments(8) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


