

--.--.-- | スポンサー広告

年越しですよ

朝:
年賀状にひたすら一言コメントを書く。
久々に沢山字を書いたので手が痛くなるし。<オイオイ
掃除は?。。帰ってきてからやろう。。

昼過ぎ:
ようやく帰省の途に。。

がっ。

20070101203157地下鉄列車内で年賀状を出し忘れていたことに気づき、泣く泣く引き返す。
投函してまた電車に乗る。

なんとか「のぞみ」に滑り込み~。
自由席はデッキまで人でいっぱいでした。大晦日って例年だとあんまり混まないんですけどねー。



夜:
実家に到着。
オカンのパソでブログの更新。
ブログって、カメラ付き携帯とパソさえあれば、どこででも更新できるのが便利やねー。

20070101194107実家ではここ数年、大晦日の夜は紅白と格闘技をザッピングして過ごすのが恒例。なので問題のDJオズマを見逃しました(笑)

除夜の鐘を聞きながら年越しそばを食す。
今年はとろろこぶと葱のみでシンプルに。

あ~ようやく年越しです。



テーマ:年越しですよ。 - ジャンル:日記

2006.12.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

大忙しの年末-3

昼:
自力印刷しようにもプリンターが壊れていたため、早速ヨドバシに買いにいく。
最近は複合機タイプでも20,000円台で買えちゃうんですねー。
加えて値段的にも性能的にもメーカー間でほとんど差がありません。
色々迷ってCANONのMP600に決めました。

夕方:
姉上と「Skoop On Somebody」のコンサートに行く。
私の音楽的志向からすると全然アレがナニでは?と思われるでしょうが、日々子育てと仕事に奮闘する姉の息抜きに付き合うのも妹の務めですから<ほんまか?(笑)

夜:
帰宅後は年賀状印刷の続き。
プリント速度は随分速くなったとはいえ、やはり刷り上りには深夜までかかりました(泣)

テーマ:年越しですよ。 - ジャンル:日記

2006.12.30 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

大忙しの年末-2

28日深夜:
REIGNの飲み会にしては超珍しく(笑)音楽の話で盛り上がる。
カルメンの旦那さんも混じって、楽しい音楽談義でした。

楽しすぎて終電なくなり、朝までコースに突入。

29日早朝:
帰宅して即寝る。

昼過ぎ:
会社の元同僚、ヒ●セさんとランチ。
お仕事かなり忙しいようで。。体壊さないでね。

夕方:
全日本女子フィギュア観戦。
昨年に引き続き、レベルの高い大会でしたね。
そして最近の女子選手のスタイルの良さには溜息が出るほどです。
結果はマオちゃんがダントツで優勝。
彼女にしては珍しいガッツポーズと涙にちょっとジーンときた。

夜:
ドラマ特番「大奥」鑑賞。
貫地谷しほりさんって、大奥では薄幸な役が定番になっちゃった感じですね。

深夜:
やっと年賀状の図案にとりかかる。
例年ならデータ作ってキンコーズに印刷してもらうのですが、今年はアイデアが全く出なくてギリギリになってしまいました。
もちろん自力印刷しか道はありません。
なんとか夜中にデータアップ。

テーマ:年越しですよ。 - ジャンル:日記

2006.12.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

大忙しの年末-1

今年の年末は例年以上の大忙しでした。

28日夜:
会社の納会。例年なら6時には始まるはずが、今年は大掃除もままならないほど忙しい人が多く、7時半すぎにやっとはじまりました。
一本締めが終わって解散となったのは20時過ぎ。そこからダッシュで神戸のカルメン家に向かいます。

カルメンち28日21時:
カルメンの新居でREIGNの忘年会です。
新築だけに綺麗でオサレですね。
「渡辺篤史の建もの探訪」よろしく「ほ~ここが寝室ですか~」とかやる(笑)



ごちそうわーごちそうだ~。

ところでカルメンちでCDを聞こうとすると。。ケースが空なのは序の口で、全然違うCDが入ってたり、1つのケースに2枚とか3枚重なって入ってたりと、エライことになっていました。
なので200枚ぐらいあるなかから、目的のCDを探すことは至難の業。
「これじゃあ、聞きたいときに聞きたいCD聞けんやん」と言うと、「何が出てくるか分からないのがいい」んですって(笑)
ギター氏も同意見だったのだが、わりと皆さんそうなの??



ミニチュアピンシャーカルメンちで買われているミニチュアピンシャー君。かっぱちゃんに大興奮でまともに写真が撮れません。
ゲージから出したら、かっぱちゃんが大変なことになりそうなので、以後かっぱちゃんはカバンの中に隠しておきました。
人懐っこいかわいい奴だが、油断すると顔じゅうベロベロの刑なので、カルメンちから帰る頃にはバンマスを除くメンバー全員間接キッスな関係になってしまった。
ちなみにバンマス氏はどうもお犬さまに嫌われたらしく、素で吠えられてました。。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2006.12.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

忙しいけど楽しい週末でした-2

24日朝:
サンデーモーニング枠の銀のさらのCM見て驚く。
うむむ、これもエアギターブームの影響か?

24日昼:
Reignの今年最後のスタジオ。
今日はいつものリハと違って、モトリーやFLATBACKERの曲やってみたり。

新梅田シティーのツリー24日夕方:
なんと、ゴダイゴのディナーショーへ行ってきました。
(右の写真は新梅田シティーのツリー)
私たちの音楽の嗜好からすると、ディナーショーなんてあり得ないと思ってたけど、たまたまゴダイゴのショーがあるというので飛びついたのです。

当然生まれて初めて行った訳ですが、話に聞いていた通り、ステージと客席が超近いのに感激。
自分達のテーブルは後ろの方でしたが、それでも厚生年金会館でいうところの12~15列目ぐらいの感覚でしょうか。

まずディナータイムが1時間あって、その後にライブがアンコール含めて1時間20分ほど。
料理もすごく美味しかったのですが、なにせフルコースを1時間で食べてしまわないといけないのでかなりせわしいです。
初めていったので、そのへんのペース配分?が分からず、メインディッシュとサラダとデザートは、最後の15分でほとんど掻き込み状態でしたねー(笑)

ライブはもちろん「ガンダーラ」や「Holy & Bright」「999」といったヒットパレード満載。
座って見るのはなんか妙な感じでしたけど、最後は一緒に歌ってました。
惜しむらくはモンキー・マジックが「Monkey Magic 2006」だったことかな。
2006バージョンは大人なアレンジになっていて、悪く言うとちょっと間延びした感じ。
やっぱりあの不思議な疾走感のある、オリジナルバージョンが聞きたかったなあ。
あと、驚いたのはタケカワユキヒデよりトミー・スナイダーの方が歌が上手いということですね(笑)



今里筋線24日夜:
ディナーショーが終わったのが7時半ぐらいだったので、本日開業の地下鉄今里筋線に乗りに行く。
出来たばかりなので、さすがに綺麗。バリアフリーも徹底されてますね。
そして噂通りにすごいアップダウンの繰り返し。運転士さんはジェットコースターに乗ってる気分かも。

という訳で忙しかったけど、充実した週末でしたー。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2006.12.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

忙しいけど楽しい週末でした-1

22日夜:
近所のこじゃれたフレンチレストランで会社の忘年会。
ラテン系なお客様が何人かいらしてて、大変楽しい忘年会になりました。
ハムやローストビーフ(美味しかった)を肴にワインをしこたま飲む。

23日午前:
姉が来年、アロマテラピー関連の資格を取るとかで、その実験台になりにいく。
以前1回だけプロの方に施術してもらったことがあるのですが、もちろん、その時のとは比ぶべくもない技術レベル。

おまけに

姉「肉がたるんでるな」
私「うっさいわ。このトシなら皆いっしょじゃ」

姉「寒くないですか?」
私「寒いです」
姉「我慢してください」

などどおよそ客とは思えない扱いをうける(笑)
が、なにせタダですからね(プロだと大体5000円ぐらいが相場?)。
卒業検定まであと1回ぐらいやってもらえるらしい。

1時間ぐらいかけてアロマしてもらった後、ハービスエント(の安めの店)で姉と遅めの昼食。

新地の居酒屋で23日夜:
北新地の居酒屋でYさんご夫妻と超久しぶりに飲む。
ご夫妻とはCEMETARYさんを通じて知り合ったのですが、お二人ともなかなかのマーニアさんでいらっしゃるので、濃ゆい音楽談義で盛り上がる。
話題の9割が音楽関連ではなかったろうか。打てば響くっていいよね~。



キタノサウルスかっぱちゃんwith北新地のシンボル(?)キタノザウルス
写真撮ってたら、通りすがりの人が「あ、河童持ってる!」って。。
次ここに来た時は残念ながらかっぱちゃんはいないんです。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2006.12.25 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

体育会系?文化系?

理系か文系か、血液型、星座などなど、、人の資質はそうスパっと分けられるもんではないはずですが、このテの話題になるとなんか盛り上がりますよね。

私は高校時代、体育の授業が週に2時間しかないのが超不満で(しかも2年の時はその貴重な2時間のうち1時間が嫌いな創作ダンスにあてられていた)、体育なんて毎日あってもいいと思ってたぐらい。
部活もバリバリ陸上競技だったし、体育委員は3回(つまり毎学年)もやりました。

しかしReignのメロディー隊、時にギター氏は全く逆で、大の体育嫌い。
体育の授業なんて無ければいいのに、とさえ思ってたらしい。
ただよく話を聞いていると、運動そのものが嫌いなわけではなく、授業としての体育が嫌だったみたいですね。

彼のように体育の授業が嫌いなせいで、運動が嫌いになった人も多いかも知れないなあと思った次第。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2006.12.20 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

SPAMは美味しいがspamは迷惑

「メールの8割がスパム」というIT関連ニュースがあったけど、確かにそれぐらいは来てるって実感ありますよね。
会社でも自宅でも一応スパムフィルターをかけてはいるものの、それをすり抜けてくるメールもかなりあります。
最近の傾向として「お久しぶり」とか「ご無沙汰しています」といった、フィルターで一律に排除できないタイトルのメールが個人名で送られてくることが増えてて、たまたま同じ名前の友人、知人からと間違えて開いてしまったときなど、大変ムカつきます。

抗議メールなどへたに返信しても相手の思う壺だったりするし、まして海外からのメールはもっとどうしようもない。

なんとかならないですかねー。

迷惑メールをシャットアウトする画期的なソフトやシステムが出来たら、絶対バカ売れするな。

テーマ:SPAMメール対策 - ジャンル:コンピュータ

2006.12.18 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

接客のプロ

ショートブーツがいい加減ボロボロになってきたので、買い替えることにしました。
数日前から目をつけていたのはSOMETHINGの黒のショートブーツ。
デザインも無難だし値段も手頃でいい感じ。

が、店員さんにサイズを言って、試し履きをしようと左の靴を脱ぐと、なんと靴下に穴が!
(もちろん、朝靴下を履いた時は穴なんてあいてなかった)

しかしさすが接客業のプロですね。慌てる私をよそに顔色一つ変えず、何事もなかったかのようにブーツを履かせてくれました。
できれば違うサイズのを試す時には、穴のあいてる方の左じゃくて、右を履かせて欲しかったのですが。。(泣)

そういや、以前、パンプスを買った時もストッキングに穴あいてた時があったな。。

テーマ:お買い物(通販含む) - ジャンル:ライフ

2006.12.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

ちょいワル・モロゾフ先生

モロゾフ先生ったら、イケメンなルックスに加えて白いシャツのボタンは2つはずしだし、ジャケットにジーパンって、なかなかのちょいワルですね~(笑)

それはさておき。

荒川選手が金メダルを取ったことで、日本でもすっかり有名になったモロゾフ先生。
今季モロゾフ先生が振り付けた美姫ちゃんと高橋選手のプログラムが、スケーティングと表現力を重視した構成になっているのも、先生が元アイスダンスの選手と聞いて納得。

シングルやペアと比べて、ジャンプや高いリフトがない分地味な印象のあるアイスダンスですが、逆に言うと純粋にスケーティングと表現力だけで勝負しなければならない世界ですもんね。

アイスダンスといえば、なんといっても思い出されるのは、あのトービル・ディーン組。
伝説の満点ボレロをリアルタイムで見て涙した人も多いはず。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2006.12.16 | Comments(0) | Trackback(0) | スポーツ

そういえば

沖縄土産写真撮ってたのにアップするの忘れてました。

11月の大江戸ツアー翌日から、私はそのまま東京出張、そして旦那は沖縄出張。
♪楽器かかえて、私は東へあなたは西へ~♪

で、一週間後に沖縄から帰ってきた旦那が買って来てくれたのがこれ。
島豆腐チーズスイーツとオリオンビール

そういや旦那は沖縄滞在中に5回もソバ食べたそうだ(笑)



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2006.12.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

まつもとさんから

まつもとさんからまつもとさんから来ましたよー。

Friccaのネット通販ちょこっとレスト買いました。

うう、やっぱりかわいすぎてお尻にしけない。。



テーマ:かわいくて癒してくれるもの♪ - ジャンル:ライフ

2006.12.12 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

スタゲ忘年会はから鍋で

スタゲ忘年会仕事から帰って、買い物行って、お茶湧かして、夕飯作って、食べて、片付けして、脳トレして、掃除して、洗濯して、干して、風呂掃除して、お湯はって、明日の弁当準備したらこんな時間(現在23:34)。
私なんかまだかなり手抜きしてる方だけど、兼業主婦は大変だー。


それはさておき。
えーと、昨日は私たちがいつも大変お世話になっている「神戸めたる屋スターゲイザー」さん主催の忘年会でした。
スターゲイザー、略してスタゲさんの忘年会といえばもちろん「から鍋」。この味にハマるメタラー多数の名物鍋です。

いつものメンバーと、いつもの味、いつも通りのメタル(だけじゃないけど)談義。でもこの時間が至福の時間なんですね。

来年も再来年も、こうして皆で平和に鍋を囲めるといいなあ。




フライングVだ!あ!とり皮フライングVだ!(笑)
(でもヘッドはジャクソンぽい)



テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

2006.12.11 | Comments(7) | Trackback(0) | コミック・アニメ

昔から大人数グループモノが苦手でした

・光GENJI
・一世風靡セピア
・少年忍者
・モー娘
・嵐
・カツーン

これに加えて最近は、ドランクドラゴンとアンタッチャブルとインパルスが区別がつきません。
あと、なぜか陣内をぜんじろうと言ってしまいます。

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2006.12.09 | Comments(4) | Trackback(0) | 時事問題

シナモン嫌い

私はシナモンが大嫌いです。
匂いをかぐと吐き気がするぐらい。
なのにここ数年、シナモンロールをはじめ、シナモンを使ったスイーツが流行っててとても迷惑です。

パッケージに入っているお菓子は、原材料名の記載があるので事前に避ける事が出来ますが、困るのはカフェやレストランのスイーツ。
アップルパイやパンプキン系のケーキは危険度が高いので、定員さんにいちいち確認するのですが、こないだデニーズ道頓堀店でやってしまいました。

一部店舗限定のメニュー「ベイクドバナナパンケーキ メイプル添え」。
バナナとパンケーキの組み合わせには目のない私、バナナも要注意メニューなのに、うっかり確認せずに頼んだら、アイスクリームとパンケーキとバナナの上からしこたまシナモンパウダーがトッピングされたブツがやってきてしまいました。。

旦那にほとんど食べてもらったけど、そこにあるだけで拷問。

おねがいだから、メニューにちゃんと「シナモン使用」って書いといておくれよぉ~(泣)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2006.12.07 | Comments(5) | Trackback(0) | コミック・アニメ

正しい日本料理とは?

フランスではまた日本食がブームになっているそうで、パリには日本食レストランや寿司バーが次々とオープンしているんですって。
でも日本食といいながら、オーナーをはじめスタッフに全く日本人がいなかったり、日本料理とはかけはなれたものや質の悪いものを出しているレストランがブームに乗っかって増えているのも事実。
そこでJETROが正しい日本食を知ってもらうため、日本料理店の推奨制度を作り、ガイドを出版したそうです。
日本食ミシュランですね。
記事:http://www.afpbb.com/article/1093204

これはこれでいいことだなと思う反面、翻って日本を見てみれば。。

イタリア人がやってるイタリア料理店ってどれだけある?
フレンチのシェフの何割がフランスで修行した?
まずい中華料理屋なんていくらでもあるよね。
カレーにビーフが入っているのはおかしい?

等々、逆に突っ込まれそう。

それに出汁をとってないみそ汁なんてのは論外として、アボガドロール等、伝統的ではないけれど世界的に広く認められているメニューとかはどう評価されるんでしょう。

難しいにゃー

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

2006.12.06 | Comments(3) | Trackback(0) | 時事問題

仲間はずれはどれでしょう?

とあるメールマガジンのクイズ。
「次の魚介類のなかで、仲間はずれの名前なのはどれでしょうか?」
マス イカ トロ タラ サバ

私:「あ、簡単、簡単。トロは魚の名前じゃなくて部位の名前じゃん」


【こたえ】
イカ

【解説】
イカだけは2回繰り返し読んでも意味を成しません。

ますます
とろとろ
たらたら
さばさば

イカイカしてやる。

テーマ:(`Д´)イッチャッテイイスカ!? - ジャンル:日記

2006.12.05 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

2006年LIVEおさめ

昨日CLUB ALIVEにお越し下さった皆さん、ありがとうございました。
声をかけて下さったBluesRockersさん、ハコのスタッフの方々、お世話になりました。

ブルーズバンドを見に来られたお客さん、ひいてなかったかな~大丈夫かな~(笑)

まあ、それはさておき、2006年のREIGNのライブはこれにて終了です。

REIGNってひそかに今年10周年だったんですけど、特にそれにちなんだイベントをすることもなく、ほぼ例年通りの活動ペースで終わりました。
リーマンバンドにとって、年間8本もライブをさせて頂いていることは大変幸せなことですよね。
感謝の気持ちを忘れずに。
そして一応還暦まではやりましょうということになっているので(笑)、一つ末永くご愛玩くださいね。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

2006.12.04 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

生兵馬俑

兵馬俑展京都文化博物館で開催中の「始皇帝と彩色兵馬俑展 ~司馬遷『史記』の世界」を見て来ました。
等身大の兵馬俑は6~7体しか展示されていませんでしたが、そのデカさにはやはり驚かされます。
実際の兵馬俑坑にはあれが数千体、ずらっと並んでる訳でしょ?
多分すんごいスケールなんでしょうね~。行ってみたい。
あんなものを2000年も前に、しかも下手したら何万体もひとつひとつ焼いて作ってたなんてね。

生で兵馬俑を見られたのは感激だったけど、どうせならもう一押し、ミニチュア兵馬俑坑とか、等身大兵馬俑レプリカと記念撮影とか、顔出し兵馬俑(笑)とかあったらもっと面白かったのにな。



第一旭外観で、せっかく京都に来たので第一旭のラーメン食べて来ました。
12時5分前で既に結構並んでます。


第一旭のラーメン京都のラーメンはしょうゆベースのあっさりスープが多いのですが、第一旭もやはり同じくオーソドックスなしょうゆ系。評判に違わず美味しいです。


よーじやカフェ展示を見た後は博物館近くにあった「よーじやカフェ」でお茶しました。そう、関西在住の女性なら大概知ってるあの油取り紙で有名な「よーじや」。
そこがやってるカフェがあるんですよ。



そして大阪に帰ってきてニュース見たら、セレッソ降格だってさ。。(泣)

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

2006.12.02 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

坂本教授とあっこちゃんが離婚したって

離婚したことじゃなく、今年の夏まで離婚してなかった事に驚いたのね。
教授の方には既に新しいパートナーと子供がいることも知ってたし、とっくの昔に離婚してたと思ってた。

そやけど悲しいのは離婚そのものよりも、おそらくそれが原因でYMOの楽曲からあっこちゃんのパートが削除されていること。
数年前に買ったUC YMO
リマスタリングとは書いてあったが、リミックスとは書いてへん。
だけど名曲「東風」からあっこちゃんの歌が消えていた。。。
どちらがウンと言わなかったのかは分かれへんけど、松本零士と西崎プロデューサーの喧嘩と同じでファンとしては寂しいばかりやね。

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

2006.12.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


