メタルはイケてるのか?

何がイケてて何がイケてないかの基準がよく分からないんですけどね。

最近、首都圏ではこんなポスターが散見されるらしい。
朝日新聞で取り上げられてたけど、マーティの名前はなく「人気ヘビーメタルギタリスト」って書いてあったと思う。
相川七瀬のバックで弾いてたかと思えば、「英語でしゃべらナイト」に出てたりとか、なんか色んなところで営業してますねえ。


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2006.10.31 | Comments(8) | Trackback(0) | 未分類

ICカードといえば

関西の交通機関ではスルッとKANSAIのPITAPAカードか、JR西のICOCAのどちらかになります。

私は通勤には市営地下鉄を使っていて、サービスが始まったらPITAPAに切り替えようと思っていたのですが、以下の理由から導入を断念しました。

●定期機能がない。
 大阪市内に住んでいて、土日も定期を使い倒している私はオトクどころか割高になる。

●ポストペイ(後払い)方式である。
 プリペイド方式の方が好きだから。
 当然チャージできないので(プリペイド方式の)電子マネーとして使うことも出来ない。
 クレジット機能のついているカードを持っていないと受けられないサービスが多い。

●カードにキャラクターのプリントがない。
ぴたポン」が好きなのに。。

つまり、私の理想とするICカードは、
プリペイド式でチャージが出来て、定期にも使えて、定期区間からの乗り越し清算も自動で出来て、かわいいキャラクターのプリントがされていて、電子マネーとしても使えるけどクレジット機能はいらない、なんですね。
これらの条件を満たしてくれるカードとは。。。

はい、関東の方はもうお気づきですね。
そうなんです、JR東のSuicaだったら、これらをぜ~んぶクリアしてるんですよね~。
しかもICOCAとはもちろん既に相互利用が出来るようになっていて、近いうちPITAPAエリアでも使えるようになるらしいとくれば、定期部分はどうしようもないし大阪人としては少々悔しいけどSuica導入ってのもアリかもしれません。
来月東京に行った時に作ってみるかな~。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

2006.10.28 | Comments(3) | Trackback(0) | IT関連

シャリ~ン♪

電子マネー使ってみました。

銀行カードをICカードに変更したら、Eddy機能も付いてるとのこと。
会社の近所にはEddyで決済できるコンビニが多いので早速チャージして使ってみました。
「シャリ~ン♪」
これ、いっぺん鳴らしてみたかったのよね~(笑)

確かに小銭のやり取りをしなくていいので、レジがスピーディ。
(ただし、店員が年配の人だとよけいに時間かかったりして。。)
面白いのであっちのコンビニで「シャリ~ン♪」、こっちのコンビニで「シャリ~ン♪」

でもカードだと結局お財布をカバンから出さないといけない訳だし、ほんとうはおサイフケータイの方が良かったんですよね。
V403SHにおサイフ機能があればな~。

テーマ:お買い物(通販含む) - ジャンル:ライフ

2006.10.28 | Comments(2) | Trackback(0) | IT関連

はてしないセットアップ物語

Windows98のサポート切れにともない、うちの会社もようやく古いパソコンを新しいものにリプレースすることになりました。

で、新しいPCが届いたら、まずはセットアップをする訳ですが、経費削減のため保守会社にやってもらうのはメモリ増設とネットワーク設定まで。
そこから先は全部社内でやらねばなりません。

しかし、PCのセットアップしたことのある人なら分かると思いますが、何せそこからが長丁場。

●ウイルス対策ソフトを入れる×台数分
●リカバリーCD(1台につきCD6~7枚)を作る×台数分
●ユーザーアカウントを作る×台数分
●WindowsUpdateをする×台数分
●Officeをインストールする×台数分
●OfficeをSP2にアップデートする×台数分
●OfficeUpdateをする×台数分
●Acrobatをインストールする×台数分
●AcrobatをUpdateする×台数分
●メールの設定をする×台数分
●スクリーンセイバーにパスワードを設定する等のセキュリティ対策をする×台数分
●各種ドライバをインストールする×台数分
●その他必要なソフトをインストールする×台数分
●ソフトとハードのユーザー登録をする×台数分
●旧PCのデータを移す×台数分
●管理台帳(ここはまだアナログ/笑)に記入する。

いつまでもいつまでもセットアップは続き、「いったいいつから使えるようになるの??」って感じ。98の頃に比べると格段にやる事が増えてますよね。

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

2006.10.25 | Comments(2) | Trackback(0) | IT関連

Wバト~ン

別々の人から同じバトンを貰っちゃったYO!

というわけでまとめてドン!

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

●好きなタイプを外見で答えよう!

 ガッシリ&ヒゲ。理想はショーン・ビーン

●年上が好き?

 年下が好き。というか、微妙な年上は私には難しい。 でもうんと年上は得意。

●財布はどんなのを使ってますか??

 皮製の小銭もお札もカード類もレシートもたっぷり入るやつ。
 もちろん一番沢山入っているのは化粧品とかショップの会員カードだ。

●携帯電話はどんなのを使ってますか??

 シャープのV403SH 。キャリアはソフトバンク。関西デジホン時代から使っている。

●使ってる携帯ストラップは??

 V403SHに合うのがなかったので、作ってもらった。300円ぐらい。

●手帳って持ってますか?

 外回りの営業時代は必需品でしたが、今は携帯で事足りるので使ってないです。

●バッグはどんなのを使ってますか?

 フェリシモのバッグが多い。

●[バッグ]の主な中身は??

 携帯、財布、定期入れ、ミニタオル、ティッシュ、iPod、たまに文庫分

●今はいてるパンツの色は?

 シマシマ

●星に何を願う?

 お金を拾いますように

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?

 ぐんじょう色

●好きなスポーツは?

 サッカー、陸上、フィギュアスケート

●好きな日

 土曜日

●最後に観た映画は?

 テレビ:WOWOWのスターウォーズ EP4
 映画館:ダヴィンチ・コード

●怒ってる時にどうする?

 鼻をふくらます

●夏か冬どっち?

 冬。
 
●最近泣いたのはいつ?なぜ?

 幼児虐待のニュースを新聞で読んで。かわいそう。。

●ベットの下に何がある?

 ほこり。

●昨夜何した?

 スタジオ。

●好きな車は?

 レンジローバー

●好きな花は?

 ひまわり

私ってやっぱり普通の人だわ(笑)

テーマ:( ・∀・)アヒャッ!! - ジャンル:日記

2006.10.23 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

土日の徒然マネー編

うぃずせらぴバスクロック土曜日 AM:
ヤフオクで落札したFriccaのバスクロックが届きました。
さっそく洗面所の鏡にペタッ。
ヤフオク利用3回目ですが、出品者が対応のいい人ばかりでラッキー。
ちなみに送料あわせても800円弱で済みました。

土曜日 PM:
歯医者でブリッジ入れてもらいました。
9700円(もちろん保険適用)もかかりました。。orz
ほんま、歯の治療費って、年々高くなりますね。

日曜日 PM:
久しぶりに美容院に行きました。
今日は時間なくてカットだけだったので、4000円ほど。
ちなみにいつものカラーリング+カットだと10000円。。orz
私は「超ロング料金」摘要なのです。




テーマ:ヤフーオークションな生活 - ジャンル:コンピュータ

2006.10.22 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

秋の夜長にファミレススイーツ

デニーズ「実りの秋のプリンサンデー」深夜のデニーズでスイーツ食べてきたよ。
写真は秋季メニューの「実りの秋のプリンサンデー」。
結構デカいのですが、あんまり甘くないのでペロっと食べれます。
ゴルゴンゾーラチーズのアイスがめっちゃ美味しい。

深夜のファミレスが何でか好きなのよね。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2006.10.20 | Comments(3) | Trackback(0) | コミック・アニメ

聖地巡礼

妙典サティ千葉県に行ったならここにも行かなくちゃ~。
という訳で、やってまいりましたのはFriccaの聖地「市川妙典サティ」です。

新宿皿屋巡りとかじゃなくてすいません(汗)


フリッカの聖地 妙典サティ直営店なんでこのサティが「聖地」なのかと言うと、ここには国内唯一(って別に国外にもないんですが/笑)のFricca直営ショップがあるから。
地元の関西でもなかなかこの品揃えはないんですよね。

が、しかし。。。
あの。。かっぱちゃんが1匹もいないんですが。。(泣)
ぴろーもグッズもかなりの部分が品切れ状態。あうう。。
やっぱりオープン直後に来ないといけなかったのね。



直営店でゲットなもんで、お目当てのアラームクロックもありませんでしたが、それでも大阪では手に入り難いグッズをいくつかは購入してくることが出来ました。

そういえば、お店には「みんなの写真じまん」に投稿された写真がいつくか飾られていました。
まりもっちさんとか、カッパメロンさんとか、ひでぼんさんとか常連さん達のなつかしい写真が見られて楽しかったです。



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

2006.10.18 | Comments(6) | Trackback(0) | コミック・アニメ

LOUD PARK 06 箇条書きレポート その4

PM 0:10 WITHIN TEMPTATION
●旦那のLOUD PARK最大のお目当てがココでした。
●中世のお姫様みたいな白いロングドレスを着たお姉さんが、ヘドバンしながらソプラノボイスで歌っているヨ。
●ヘドバンしながら高い声出すのって難しそう。

PM 2:00 COCOBAT
●このへんから足がヤバくなってくる。正直立ってるのも辛い。

PM 2:35
●もう限界。夜に備えて昼寝する(笑)
●ちなにみ演奏中でもフロア後方で寝てる人結構いたヨ。

PM 3:30 HATEBREED
●メタルコア かな?ハードコア?
●今日ここまで、ギターソロが皆無に近いんですが。。
●ここでK.GのM.Gさんと遭遇。お久しぶり~。

PM 4:30 IN FLAMES
●さすが、今勢いのあるバンド。客がすごく増えている。
●やっぱり曲がりなりにもギターソロのある曲って落ち着く~(笑)

PM 5:30
●KILLSWITCHがイマイチ好みじゃなかったので(スマン)、フードコーナーでチョコバナナクレープを食す。
●長髪のゴツイ兄ちゃん達が次々とホイップのトッピングを頼んでいくのが面白い。
●男性にはホイップ&プリン好きが多いらしいですよ。

PM 6:30 CHILDREN OF BODOM
●インフレの時よりさらに人増える。
●アレキシ人気者。

PM 7:40 DIO
●ここまでメタルコアのオンパレードだったので、まさに一服の清涼剤のよう(笑)
●今日のメンツの中ではオールドスクールメタルのDIOがものすごく新鮮に見えるヨ!
●ドラムソロありーの、ギターソロありーの、キーボードソロありーの。
●U氏が言うようにソロタイムはロニーの酸素吸入タイムかもしれんな(笑)
●「KILL THE KING」や「LONG LIVE ROCK 'N' ROLL」を一緒に拳振り上げて歌ってたら、
●なんかめっちゃ元気でたし。
●司会のお兄さんも言ってたけど、ロニー様には癒されますた。

PM 8:50 SLAYER
●ついにLOUD PARKオオトリの登場。
●なのに司会のお兄さん、微妙にはずず(笑)
●サウスオブ~のイントロが始まると、野郎どもが一斉に前方になだれ込んでいくアルヨ。
●わりと定番中心のセットリストだったかな。
●ラストはANGEL OF DEATH。RAIN~とこれはやっぱり盛り上がるねえ。

あ~長い宴も終わっちゃったな~。
主催者発表によるとこの2日間で、のべ29,000人の動員があったらしい。
来年以降も開催されるかどうかは分からないけど、こういう大規模フェスの雰囲気を出来ればまた味わいたいもんですな。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2006.10.17 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

LOUD PARK 06 箇条書きレポート その3

見事な青タン10/15
AM 7:30

●起床。しかし体がガチガチに痛くて起き上がれません。。
●通常(?)の首痛&筋肉痛に加え、昨日のモッシュで出来た痣や打ち身が体中に。。(ToT)
●こんなところにも青タンが!→
●ボロボロの体を引きずってホテルの食堂で朝食。



AM 9:30
●シャトルバスでメッセへ。
●当然乗ってくる人は皆メタT。メタT同士って、お互い値踏みするかのように胸元に目がいくよね(笑)
●おお今日もオープン前から長い列。やっぱりというか、SLAYERのTシャツ着てる人が多いなあ。

ANTHRAX TシャツAM 10:00
●入場後はすぐグッズ売り場に並ぶ。
●ANTHRAXのTシャツをゲット!3種類のうち2種が売り切れ、このタイプのキッズLしか残ってなかった。
●アレレ?オフィシャルTシャツにSLAYERが入ってないヨ?イイの?(後から知ったがMASTODONも入ってなかった)



メイド喫茶のブースAM 10:30
●グッズ買ったら目覚めのコーヒーでも飲もうか。
●昨日は気づかなかったけど、メイド喫茶が出店してるヨ!(笑)
●という訳で鋲付きの黒メイドさんにコーヒー入れてもらう。
●私はお目当てのバンドが初日にかたまっていたので、今日はマイペースでダラダラ見る予定。



AM 11:00 AS I LAY DYING
●本日の一発目AS I LAY DYINGのスタート。皆最初から飛ばしてるなあ。
●むむ?昨日の同時刻よりはるかに人が多く、そして明らかに客層が違うゼ。
●平均年齢はぐっと下がり、女子率、帽子着用率がUPしてるな。

AM 11:35 BLOODSIMPLE
●PANTERA系かな。

AM 12:30
●ランチタイム。今日はビーフケバブサンドにした。結構ウマイ。
●やっぱりというか、蜜に群がる蟻のごとく肉系の店に男子が沢山並んでいる(笑)

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2006.10.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

LOUD PARK 06 箇条書きレポート その2

10/14
PM 2:35 BACKYARD BABIES

●さきほどのHARDCORE SUPER STARとほぼ同じ客層とノリ。
●味もそっけもないコメントでごめんナサイ(汗)

PM 3:30 CATHEDRAL
●前方に陣取ってると、おおっ!数年ぶりにMさんと遭遇。お元気そうで何より。
●わーい、久々のCATHEDRALだ~。跳ねる、跳ねる、息上がる~(笑)
●大阪では考えられない客の多さとノリにビックリ(悲しいかな大阪じゃスカスカだもんねー)
●RIDEでモッシュがはじまり、またまたビックリ。
●アレレ?MIDNIGHT MOUNTAINやらないの?
●超楽しかったけど、既に汗だく&太ももはパンパン。

PM 4:30
●休憩&軽食タイム。この時間帯はなんだか休憩してる人が多いな。

PM 5:30 ARCH ENEMY
●観客の数がかなり増えている。
●アンジェラが加入してから4、5回はライブ見たと思うけど、どんどんステージングがカッコ良くなるなあ。

PM 6:30 ANGRA
●ここからは旦那と別行動。
●ANTHRAXの場所取りをしつつ、スクリ-ンでANGRAをチェック。
●しかし、この頃疲労がピークに達し、座り込んでついコックリコックリ。。
●でも「ツッタララン・ツッタララン」とCARRY ONがはじまったら即覚醒(笑)

PM 7:40 ANTHRAX
●キター!!ついに私のメインイベント、ANTHRAX!
●おおー!生ダン・スピッツだー!生ジョーイだー!
●なんと!生まれて初めてモッシュしたヨ!なりゆきで。結構楽しいじゃん。
●でも2回目のモッシュで転倒したヨ!(笑)
●体中踏まれたヨ!キャー上に人がバンバン倒れてくるヨー。痛いヨー。(ここはちょっとシャレにならない)
●満面の笑顔で私を助け起こしてくれた人、ありがとう。
●その様子を後方で見ていた旦那ですが、モッシュで倒れた奴がまさか自分の嫁とは思わなかったらしい(笑)
●コケといてナンですが、東京のモッシュってキレイに回るし、むしろ安全な感じですね。
●でもなんでモッシュって左回り(反時計方向)に回るんだろう?

PM 8:50 MEGADETH
●今日のヘッドライナーなんですが、好きなバンドなんすが。
●すいません、すいません、ANTHRAXで燃え尽きました。。
●終演後、出口付近でAのK氏と遭遇。彼も何年かぶりにダイバーしたらしい。

ホテルのベッドPM 10:30
●幕張本郷にあるホテルに到着。
●続々とチェックインしてくる人々。当然皆さんメタT着用(笑)
●大層疲れました~。汗だくTシャツを脱いでシャワー浴びたらバタンキュー(死語)




テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2006.10.17 | Comments(3) | Trackback(0) | 音楽

LOUD PARK 06 箇条書きレポート その1

10月14、15日に幕張メッセで開催されたLOUD PARK 06に行ってきました~!
以下、私も先人にならい(笑)、箇条書きでレポートしてみたYO!

10/13
PM 11:00

●旦那とともに自宅を出発。最寄りのJR駅から環状線に乗ろうとしたら、アレレ?ホームが人で溢れかえってるヨ?
●(゜ロ゜)ウッソー!事故で列車到着が大幅に遅れてるって!
●大慌てで地下鉄に走り、なんとか発車5分前に高速バスのバスターミナルに到着。なんて幸先のいいスタートでしょう。
●ドリーム号に乗り込むと周りはオサーンばかり。とっても嫌な予感。。

PM 12:00
●バス発車。案の定、3方向からのイビキと凍えるような寒さで全く眠れず。

10/14
AM 8:40

●首都高速の渋滞のため、バスは40分遅れで東京駅八重洲北口に到着。結局一睡もできなかった。。(ToT)

AM 9:30
●東京駅のサンディーズでモーニングを食べたらいよいよ幕張メッセへ。千葉方面へ向かう東西線の列車内は既に黒Tシャツだらけ。
●海浜幕張駅でメタル軍団が一気に降車。すごい異様な雰囲気ダヨ(笑)

AM 10:30
LOUD PARK スケジュール看板●メッセの会場前は既に入場待ちの長い列が。しかし大きな混乱はなく皆さん粛々と入場。
●スケジュールを確認していると、アレレ?携帯にU氏からの着信履歴が。いやん、興奮してて気づかなかったヨ(笑)
●そうこうしているうちに開演時間が近づいて来たので、CATHEDRALのTシャツに着替え、ステージ前へ。



AM 11:00 FLYLEAF
●司会のお兄さんのシュプレヒコール(?)からついにLOUD PARKスタート!
●演奏がはじまってすぐ、U氏も合流。既にビールのガソリン注入済ダヨ。
●まだ朝の11時なので、MCが「GOOD MORNING」(笑)

AM 11:35 ANVIL
●FLYLEAF終了後、ほどなく隣のステージでANVILが演奏開始。
●ステージが分かれているので、転換時間がないのがいいね。
●ところでANVILってこんなに演奏下手だったっけ?(笑)
●でもこのB級さがいいのかも。ライブはとても面白い。

PM 0:10 OPETH
●おお!会場から「OPETH!」コールが!
●ボーカルさん紳士だし、演奏力は高いし、さっきのANVILと落差がありすぎるんですが(笑)
●実は全然聞いた事なかったんだけど、わりと好きな感じ。
●アレレ?オルガンの人、ひょっとしてスピベガのペルじゃないの?
(帰宅後、オフィシャルサイトにて確認。やっぱりペルでした)

PM 0:55 HARDCORE SUPERSTAR
●こっから客層ちょっと変わる。女子率ややUP。客ハネる。
●ハノイロック風なルックスで、80年代後半に戻ったよう。

LOUD PARK FOOD&DRINKコーナーPM 1:40
●ドラフォがはじまりますが、ここでランチタイムに。
●フード&ドリンクコーナーは定番のカレーやラーメンや粉モン類はもちろん、ケバブやターキー、麦とろ飯、ロコモコ、etc...と色々な店が出店してて結構充実してます。
●ドラフォの様子はU氏にリポートしてもらう。



ビーフストロガノフ
●私のランチはなんと「ビーフストロガノフ」
●でも食べるとこなくて、しょうがなく、周りにならって床に座って食す(笑)



テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

2006.10.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

収穫の秋

お芋さん収穫昨年秋、会社の同僚からもらったサツマイモ。

最後の1個が水耕栽培→植木鉢→プランターと順調に育ち、ついに収穫となりました。
水やる以外は、何のお手入れもしてあげていないし、水やり自体も結構忘れたりしてたんですけど、すごい生命力ですよね。

これを種芋にして来年また収穫できるかしら。


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

2006.10.08 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

微妙なお正月

書き初め姉の家に飾ってあった甥っ子の書き初め。

「正」の字の微妙さがよいですな。


テーマ:(((((((((((っ・ω・)っ ブーン - ジャンル:日記

2006.10.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

秋の夜長は

昔ならビデオで映画見たり、漫画読んだりして秋の夜長を過ごしたもんだけど、最近の私はYouTubeウィキペディアで夜更かしすることが多いです。

知りたい事はウィキペディア、見たいものはYouTubeで大概見つかりますもんね。
どっちも縦横無尽にリンクが貼ってあって、次々と関連項目を見ていけるところが同じ。

特にYouTube。合法かどうかはさておき、昔なつかしのプロモビデオからクリア出来なかったゲームのエンディングとかまで見れちゃうんですよねー。

著作権など、色々問題はあるけど、YouTubeも重要な宣伝媒体になりつつあるらしい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2006.10.02 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索