ライオンさん。。

ライオンさんという訳で夏場には珍しく浴槽にお湯をはり、バスボールをポチャン。出て来たのは。。

3匹目のライオンさんでした。。○| ̄|_

いや、これはこれでカワイイのですが、やはり3匹連続では呪いを感じでしまいます。
カッパさん、出ておくれよ~。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2006.08.30 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

マタマタヤフオク

フリッカバスボールヤフオクデビュー第2戦はまたしてもFriccaグッズ、ラベンダーの香りのバスボールでーす。
お風呂で溶けて、中からマスコットが出て来たりします。
お目当てのカッパさんが出てくればいいのですが、問題は、我が家は夏場はシャワーのみ、だということですね(笑)


テーマ:ヤフーオークションな生活 - ジャンル:コンピュータ

2006.08.29 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

イタリア料理

今日は谷九にあるイタリア料理店モンテラートに行ってきました。

私の会社の社長に教えてもらったお店なのですが、さすが美味しいものに目がない社長が奨めるだけあって、野菜もパスタもお肉もパンも(つまり全部)すんごい美味しかったです。

カッパさんの同伴や携帯写真はさすがに自粛しましたが(笑)、堅苦しく感じないアットホームなお店の雰囲気や料理の盛りつけ方もとても良かったですよ。

いや、別にお店から何ももらってませんて(笑)
ほんとにびっくりするほど美味しいの。


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

2006.08.27 | Comments(0) | Trackback(0) | コミック・アニメ

ハジメテノヤフオク

ヤフオクでゲット遅まきながらヤフオクデビューしました~。
記念すべき初落札物件は2005年のもちもちぴろー「かっぱちゃん」です。

やってみるとシステム自体は簡単なんだね~。
カード決済もできるようになってるし。

慣れたら出品もしてみようかな。



テーマ:オークション - ジャンル:ライフ

2006.08.26 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

さらば冥王星

これが元冥王星だよ増えるかも、、と言われていたのが一転。
冥王星が惑星から除外され、太陽系の惑星は8個ということになってしまいました。

昨日のIAUの会議でその議案が採決される様子を見たら、最新科学の議論の場で、色のついたカードを揚げてもらって数を数えます。。。って日本野鳥の会 at 紅白歌合戦ですかいな(笑)

「歴史&文化&政治的配慮より事実と根拠を優先するのが科学」というのは理解できるとしても、性急な感じもするし、なんだか寂しいですね。

こんな時、カール・セーガン博士なら、きっと素敵なコメントを出してくれたろうな。。

太陽系の一番外側にあって、名前が冥府の王(しかも衛星が三途の川の渡し守カロンだもんね)を意味する冥王星ってところに、畏れというかロマンというか、そんな感情を抱いてた人も多いでしょう。松本アニメが好きだった人なんか特に。

あ、冥王星といえば私は反射衛星砲を思い出します(笑)
あれが一番好きなメカだったかも。


テーマ:宇宙 - ジャンル:ニュース

2006.08.25 | Comments(4) | Trackback(0) | 時事問題

こ、これは。。

こんな吉本のネタみたいなアホな話が?と思ったら、やっぱり大阪かよ!
今日はこれぐらいにしとったるわ。とほほ~。

4
 女性のかばんをひったくった上、この女性の母親に一目ぼれして交際を迫ったとして、大阪府警枚方署は23日までに、窃盗と強要未遂容疑で大阪府枚方市春日元町、無職田辺貢容疑者(33)を逮捕、追送検した。同容疑者は「昔あこがれていた女性に(被害者の母親が)そっくりだった」と話しているという。

この話題に関するクチコミ(48件)を見る

話題の.jp



テーマ:あほあほニュース - ジャンル:ニュース

2006.08.23 | Comments(4) | Trackback(0) | 時事問題

大人買い

Froccaふれんずのシールその1大人買いしちゃいました。。
friccaキャラクターのシールを扱っているお店がどうしても見つからなかったので、おもちゃ専門の問屋さんから通販しました。問屋だけに、パッケージ単位での購入にはなってしまいましたが、卸値で買えましたので、2種類×20個分+送料その他込みで2800円ほどで済みました。
これだけあると使い放題ですね。



Friccaふれんずのシールその2さっそくMac miniに貼ってみたりしました。

テーマ:キタ―――(゜∀゜)―――!!!!! - ジャンル:日記

2006.08.23 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

自分と同じ名前の小惑星があるかもよ

つい先日、太陽系の惑星が増えるかも?ってニュースについて記事を書きましたが、現在開催中の国際天文学連合(IAU)の総会では、やはり異論反論が噴出している模様。
新惑星に名前を付けるって話は幻で終わっちゃうかもしれませんね~。

が、せっかくの機会なので、子供の頃に胸ときめかしたパイオニア&ボイジャー計画のその後とか、最近の天文学の動向について色々ネットで調べていると、小惑星の名前研究所というサイトを見つけました。

以前から小惑星には様々なものの名前が付けられているとは聞いていましたが、ここを見ると、なるほどユニークな名前がてんこ盛りなんですね~。

ギリシャ・ローマのみならず世界中の神話の登場人物、作曲家や画家、小説家、発明・発見者などの偉人、世界各地の地名。ポピュラー音楽からも、ビートルズ、エルヴィス、サンタナ、ピンクフロイド、エンヤなどなど。。

まあそこらへんまでは驚きませんが、たこやき、しじみ、そろばん、仮面ライダー、トトロ、アンパンマン、薬師丸ひろ子(登録番号8940:出来過ぎ!笑)、モンティー・パイソン、フェラーリ、東京ジャイアンツ、阪神タイガース、、とかなってくるとかなりアヤシイ感じですね(笑)

ぬあんとshikiという名前のものまでありますやん!<正岡子規のことだけど

暇つぶしにはもってこいなネタですな~。
ちなみに私は会社の朝礼ネタに使いましたけどそれが何か?(笑)

テーマ:宇宙 - ジャンル:ニュース

2006.08.22 | Comments(2) | Trackback(0) | 時事問題

おヌシも悪よのう

福本清三さんが来春発売のゲームにCGキャラクターとして登場するらしいのですが、そのタイトル名たらズバリ「悪代官3」。

。。。何ですか、このおバカなゲームは?(笑)
でもちょっとやってみたいかも。

さてさて今日は心斎橋でLIVEですよ。

2006.08.20 | Comments(6) | Trackback(0) | ゲーム

「新惑星にワクワク」

↑これは朝日新聞の社会面の記事見出しです。
朝日と言えばAERAのダジャレ広告が有名だけど、本紙でも結構ダジャレ使ってるんですよね。

それはそうと、元天文ファンの私としては確かにかなり「ワクワク」してます。
太陽系の惑星が9個から12個に増えるかもしれないんですって。
といってももちろん、急に新しい天体が現れた訳ではなく、これまで小惑星の一つとされてきた「セレス」、冥王星の衛星「カロン」そして冥王星よりさらに遠い位置にある「2003UB313」の3つが惑星として新たに認定される可能性が高い、という話。

この場合、冥王星とカロンは惑星と衛星の関係ではなく、互いを周回しながら太陽の周りを回る「二重惑星」とみなされるそうです。
そう、「ガミラス」と「イスカンダル」の関係です(笑)

もし「2003UB313」の名称が公募されたら面白いですよね~。
あ、もしや、あなた。
ガンダムとか北斗の拳のキャラクター名で応募しようとか、思ってませんか?(笑)


2006.08.17 | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

かっぱさんと旅する

車窓から見えるのは?今日は帰省のついでに帰省先近くの友人を尋ねました。
かっぱさんと遠出するのは初めてですね。
車窓の向こうには緑色の風景が広がっています。


おみやげおいしそうなビアードパパのシュークリーム。
かっぱさんが食べたそうにしていますが、これはお土産ですよ。


夏の駅駅につきました。
線路の上を渡って改札を出ます。ガタンゴトンと電車が行ってしまうと、聞こえるのはセミの鳴き声だけですね。


謎のお花友人宅の庭に咲いていた花。
これは何ていう花なのかな?




テーマ:夏休み日記 - ジャンル:日記

2006.08.13 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

やっと咲きました

ミニひまわりやっと一つ目の花が咲きました。
でも思ったよりずっとちっちゃいなあ。ミニひまわりってこんななのかな?
それとも、やっぱりズボラして植え換えしなかったのがいけなかったのかな?


テーマ:徒然日記 - ジャンル:日記

2006.08.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

お茶をいただきました

お茶をいただきました姉上にウーロン茶を送っていただきました。感謝~m(_ _)m
夏場は毎日2リットルのウーロン茶を湧かすので、とても助かります。
子供の頃、実家の母親も夏の間は毎日大量の麦茶を湧かしてたよなあ。。

あ、麦茶といえば。。。麦茶と牛乳をまゼて砂糖を入れるとコーヒー牛乳の味になるっていうでしょ?
私はそれを子供の頃から知ってて、よく飲んでたんだけど、以前その話を会社でしたら誰も信じてくれなくてさ~。
そしたらこないだの「世界一受けたい授業」で、まさにその話が出たんですよ(6/24放映分参照)。
●●と■■をまぜると××の味になるっていうのは、科(化?)学的にもちゃんと証明出来るんですってね。す~っと溜飲下がりましたよ(笑)



サッポロ一番みそラーメンさてこちらは今日の晩ご飯「サッポロ一番みそラーメン」です。私の父親はなぜかこれが大好物で、小さい頃から家で食べるインスタントラーメンといえばコレか同じサッポロ一番の塩ラーメンでした。

で、その反動か、成人してからはほとんど食べなくなったんだけど、年にいっぺんぐらい無性に食べたくなる時があるんですよね。でも実際に食べたのは何年ぶりかしら?
ちなみに炭酸ジュースもほとんど飲みませんが、やはり年に1回ぐらい、コーラが無性に飲みたくなる時があります。


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

2006.08.11 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

昨日の試合

オシムジャパンは白星スタートとなりました。
監督がインタビューで言っている通り、後半運動量がガクっと落ちたりはしたけど、ワンタッチでの速いパス回しや、先を予測した3人目の動き等、見ていて大変面白い内容でした。
「これがドイツ大会で出来てればな~」と思った人も多いでしょう。
特に三都主!W杯とまるで別人のようですやん(笑)
やっぱり、本来の彼が得意とするポジションで起用されたっていうのが大きいのかしら?
だからって守備が下手のままでいいはずもないけど。

それにしても試合後、オシムに逆質問されたインタビュアーの狼狽ぶりが面白かった(笑)
オシムにインタビューする人はかなり勉強しないとね。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

2006.08.10 | Comments(0) | Trackback(0) | サッカー

Wolfmother

WolfmotheriPod & iTunesの新しいCMソングがカッコイイので、調べてみるとWolfmotherっていう豪州のバンドでした。

AppleのCMに採用されるぐらいだから当然iTunes Music Storeで取扱い中。
試聴してみると。。。おお~、マザースピリアとかシェービーみたいな感じで、なかなか私好みじゃないですか~。楽曲にパワーがあるし、サウンドのモコモコ感もグッド。

早速CD購入&iPodでヘヴィローテしてます。



テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

2006.08.09 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

爆音公園

ラウドパークのチケットという訳で(3日の記事参照)2日通し券を買い逃してしまったので、とりあえず初日の1日券を購入しました。
大阪でも15、16日に同名のイベントが開催されるようですが、見たいバンドが全部来るとは思えないし、せっかくだから野外メタルフェスの雰囲気も味わってみたいしね。
2日目をどうするかは様子見て決めるつもり。
しかし、1日だけにしたとしても交通費、宿泊費を考えると結構な出費になりますニャ~。



テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2006.08.08 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

夏の思ひ出

と言えば、私はやっぱり高校時代の部活を思い出しますね(あぁ青春だ~/笑)
海やらプールやらスイカなんかを思い浮かべるより先に、合宿所とか400mトラックとか思い出しちゃう。<はい!30代の人は頭の中に村下孝蔵の「初恋」を流してくださいね~

当時私は陸上部に在籍していたのですが、夏の炎天下で練習した後、高校近くの喫茶店(「歩一歩」って名前だったかな)で食べるカキ氷の美味しかったこと。。<思わず遠い目
部ごとに贔屓の喫茶店があって、確か「歩一歩」は陸上部とテニス部がよく利用してたんだよね。少女マンガの単行本がいっぱい置いてあって、ホットミルク一杯で何時間も粘ったものだ。

ちなみに旦那(三重県人)にそういう思い出はないかと聞いてみると、「スガキヤのラーメン」と「バラ肉のトンカツ」という答えが返ってきた。さすが食べ盛りの男子高校生だな(笑)

私が高校時代を過ごしたところは超がつく田舎だったので、ファーストフードとか遊園地とかディスコとか、映画とか(一応映画館はあるにはあったが見たい映画がくることはまれ)そういう遊びとは無縁だったけど、部活の後、そのままのカッコで海に飛び込んだりとかは、田舎じゃなきゃ絶対出来ない経験だったなあ。。<またまた遠い目


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

2006.08.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

ぬかりました

ラウドパークのチケット発売日っていつだったっけ~♪
と能天気にかまえてたら、発売5日目にして通し券完売やて。。○| ̄|_

完全にぬかりました。

うむむ、ヤフオクに出るのを待つか、はたまた1日券を買うか。。
だけど、1日券を2日分買うと4000円のアップです。
てことは夫婦で行くと8000円。8000円って。。。兄者ーーーー!<やわらか戦車風に(笑)

ちなみにヤフオクには既に「ラウドパーク2日通し券引き換え権利」なるものが出品されているのですが、7/30に発売開始されたばかりで、同じ人物が同じチケットをいくつも出品しているところを見ると、これは明らかに転売目的。
つーか、正確には転売ですらありません。おそらく予約だけしてて、その予約番号を教えますよ、という言うならば元手のいらないダ●屋行為ですね、コレ。
もちろん、そんなんから買うつもりは毛頭ありません。

しかしどうしよ~。


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2006.08.03 | Comments(5) | Trackback(0) | 音楽

ちょっとイタズラを。。

偶然、かっぱちゃんの顔についた糸くずがまゆげに見えて面白かったので、ちょっとイタズラを。。(笑)


まゆげかっぱ


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2006.08.01 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索