

--.--.-- | スポンサー広告

モニタが。。

モニター一昨日ぐらいからモニタの画面がまっ黄色になり、てっきり切替機が壊れたものだと思ってたらMac miniに直で繋いでもやっぱりまっ黄色。うむむ?

ネットでこの症状について調べてみると、やはりモニタの寿命が来つつあるみたいですね。
今使っているのは三菱のダイヤモンドトロンですが、これは5、6年前に中古で購入したものなので、トータルで少なくとも7~8年ぐらいは使ってるのかなあ。確かにそろそろ寿命が来てもおかしくないですね。
ちなみにモニタを横から軽く叩くとなぜか一時的に直るので(笑)十数分に1回叩きながらこれ書いてます。




テーマ:なんてこったい - ジャンル:日記

2006.04.30 | Comments(2) | Trackback(0) | Macintosh

友人のライブ

今日は友人のライブを見に、神戸の長田まで行ってきました。
ショッピングセンターの4階にあったライブハウスはお客さんでいっぱい。実は長田にライブハウスがあることすら知らなかったのですが、結構広くて綺麗なハコでした。

アクションやノヴェラ、聖鬼魔IIといったJメタル系のコピーバンドが多く出るイベントに、友人はSHOW-YAのコピーバンドでの出演。SHOW-YAはほとんど知ってたけど、アクションやノヴェラはあんまり(つーかほとんど)知らないので、そのあたりに詳しい弟に確認しながら見てました。そう、私は青春を田舎で過ごしたので、Jメタル全盛期の大阪を知らないんですよね~。大阪に就職した年にはバーボンハウスもなくなってたし。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2006.04.29 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

ひそかに

髪の分け目をいつもと逆にしてみました。

旦那に聞いてみたら気づいてませんでした。

会社で聞いてみたら「言われたら分かるけど微妙な違いやな」と言われました。

自分では万田久子*みたいに大人っぽくなったと思うんだけどな(笑)
*例がこれまた微妙?

。。ってこのトシになって「大人っぽい」とはこれ如何に<自分でツッコミ
十分アダルトやんな。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

2006.04.24 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

ホワイトカレー作ってみたよ

ホワイトカレー
夕飯にホワイトカレーを作りました。

う~ん、見た目はシチューかけご飯なんだけど、香りと味は全くのカレー。
食べ始めはなんか脳ミソが混乱しますね(笑)
味は宣伝通り、普通のカレーよりクリーミーでスパイスが効いてる感じです。



テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記

2006.04.21 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

「経県値」やってみた

Hっち氏のブログで知った「経県値」なるもの、さっそく私も試してみました。
結果はこちら

西日本に比べ関東以北に真っ白な県が多いですね~。

私は出かけるのは大好きですが、旅行はそれほど好きでない。
これまで引越しを10回経験しましたが、実はその半分が同じ県内or市内での引越し。
出張も日帰りで決まったところばかり行くことが多かった。

なもんで、訪問経験のある県も意外と少ないのよね。

テーマ:ほほう。 - ジャンル:日記

2006.04.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

慶事

今日は友人Uの結婚披露パーティーに出席してきました。
自分のも含めて結婚式で泣いたことは今までなかったのですが、涙あり、笑いありの大変よいパーティーでした。

料理もすごく美味しくて、女性陣はタッパーを持って来なかったことをすんごく後悔したとかしなかったとか。。まあ、昔はともかく、最近はお持ち帰り厳禁なお店が普通やけどね。
併設のショップで買ったパンとバターがこれまた美味しかった~。。。って結局食いモンネタになってるし。。(汗)

テーマ:゜.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。 - ジャンル:日記

2006.04.17 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

お前は既に死んでいる

北斗の拳を全巻読み終わったところでアリマス。
色々と突っ込みどころはありますが、1巻目から結構ハマってしまい、ラストシーンなどはつい泣いてしまいました(汗)

私と同世代の男連中は、ガンダムネタか北斗の拳ネタのどちらかには食い付いてくるものですが、なるほどそれも分かる気がします。「わが人生に一片の悔いなし」とか、「お前の血の色は何色だー」とかの決めゼリフは、実は「北斗の拳」だったんですね~。

そうそう、決めゼリフではありませんが、文庫版のラストにはあの「ひでぶ」や「たわば」の語源が載ってたりしますよ。

で、思ったんですけど、ユリヤって一応母性とか慈愛の象徴ってことになってましたけど、別の角度から見ると「魔性の女」ですよねえ(笑)

公開中の映画が見たくなっちゃった。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

2006.04.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

マジスパ大阪店に行ってきたよ!-2

瞑想涅槃


気を取り直して、マジスパのレビューの続きといきましょう。

えー、マジスパはスープカレー専門店だけあって、メニューとトッピングの種類めちゃめちゃ多いです。
さらに辛さのランクがお子さま&初心者から上級者向けまで、
覚醒<瞑想<悶絶<涅槃<極楽<天空<虚空
の6段階となっておりますので、まさにインドの言語のように無限(大げさ)の組み合わせが楽しめます。

上の写真は左がチキンの瞑想で右が同じくチキンの涅槃。あきらかにスープの色が違うでしょ?涅槃から上は使ってる唐辛子の種類が違うんですって。辛さは「涅槃」が「から鍋」の2と3の間ぐらいかなあ。
辛いのを普段から食べ慣れている人は「涅槃」以上がオススメ。それほど辛さに強くない私でも瞑想ではかなり物足りなかったです。

で、ママロの爽やかな辛さとはまた違う、旨味の凝縮されたようなスープは感動するほど美味しいのですが、惜しむらくはスープについてくるライス。好みの問題ですけど、ターメリックライスを出すなら日本の米でなく、さらさらの長粒米の方がこのスープには合うんじゃないかなあと思ってしまいました。

でもスープはほんと、びっくりするほど美味しいので、一度は食べてみる価値ありですよ。

テーマ:スープカレー - ジャンル:グルメ

2006.04.14 | Comments(3) | Trackback(0) | コミック・アニメ

主婦と生活

昨日、仕事が終わってからしたことを思い出してみよう。

・買い物
・夕食の準備をしながらNHKニュースを見る
・FF12をする(やっとフォーン海岸まで来た)
・夕食を食べながらアマゾンから届いたウルトラマンのDVD(「人間標本5・6」他3本)を鑑賞。
・入浴
・S木さんから借りた「北斗の拳」を読む(リンがさらわれた)
・就寝

なんじゃ、この毒男のような色気のない生活は(汗)

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

2006.04.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

被害届を出してきたぞ

という訳で今日被害届を出してきました。

最寄りの警察署に出向いて事情を説明すると2階へ案内されたのですが、何でも部屋がいっぱいとのことで、「個室でもいいですか?」と言われて通された先はなんと「取り調べ室」(汗)(ドアはずっと開けっ放しでしたけどね)

部屋に入ってみるとテレビドラマのように机(電器スタンドはなかった)と椅子だけが狭い室内にぽんと置いてあって、面通し?様の覗き窓もありました。
こう来たら当然誰もが次に想像するのは、、、そう「カツ丼」(笑)
本来そんなジョークを言うようなシチュエーションではないはずですが、警察官の人に「じゃあカツ丼一杯!」って言いたくてしかたなかったです(笑)

ちなみに車のガラスを割られていただけで何も盗られていなかったので、「窃盗未遂」と「器物損壊」扱いでした。
以下は万一皆さんが被害に遭ってしまった時に参考にしてください。

被害届一口メモ:
「被害届けは後日出しても構わない。」
 ↓
被害に遭ったまたは気付いた当日でなくても受理してもらえます。
時効までに出せばよいそうです。でも車上荒らしの時効って何年後なんだろ?

被害届一口メモ:
「被害届けは車を修理した後でも構わない」
 ↓
この場合、修理した業者からの見積りや請求書等、被害金額がわかるものが
あるとよいそうです。

被害届一口メモ:
「被害届けを出すのは警察署でなくてもよい。」
 ↓
最寄りの交番でも受け付けてくれるそうです。

被害届一口メモ:
「被害届を出すときは印鑑が必要です」
 ↓
警察官が作ってくれた被害届に最後に署名・捺印をします。

被害届一口メモ:
「駐車場で被害に遭った場合、駐車枠番と停めていた方角を覚えておきましょう」
 ↓
何番枠にどの方角に向けて停めていたかを聞かれます。

まあ、これが自分も含めて役に立つ日が来ない事を願いますが。。

テーマ:防犯対策 - ジャンル:ニュース

2006.04.09 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

車上荒らしその後

車上荒らしに遭った車を早速ディーラーに修理してもらいました。
幸いにもドア本体に被害はなく、ガラスの交換だけで大丈夫とのことで、修理も1日で済みました。それでも35000円の出費はかなり痛いですが。。(泣)

前回は東大阪のある店の駐車場でやられたのですが、その時は旦那のベースやアンプは無事だったものの、私のフットペダルとカウベル、スティック等のドラム小物一式が入ったバッグを取られたんですよね。しかもライブ一週間前というタイミング。
被害額は小さくとも、このようなものは全く同じものを入手するのが困難(というか無理)なので大変往生しました。

今回は取られた物はなかったけど、マンションの駐車場でやられたのが衝撃でした。防犯カメラもあるのに。
車の防犯グッズは必須の世の中になってしまったようです。

テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

2006.04.08 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

車上荒らしにやられました

スープカレーのレビューどころではなくなってしまいました。
家の車が車上荒らしにやられました(泣)しかもこれで2回目です。
幸いにも金目のものは何も取られていませんでしたが、ガラスを割られるとかなりヘコみます。。
最近、近所で被害が続出しているらしいので、これを機に防犯機器を導入するつもりです。
あうう。。

テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

2006.04.07 | Comments(3) | Trackback(0) | 時事問題

マジスパ大阪店に行ってきたよ!-1

マジックスパイス大阪店3月の話ですが、スープカレーの本場、札幌にある有名店「マジックスパイス」が大阪に出店したと聞いたので早速行ってきました~。


で、出店先はというと、これがなんと桜川。
JR難波駅からトコトコ歩くこと15分ぐらいのところにそれはありました。


インドの像?
外観もハデですが中もハデ~。つーか、なんじゃこりゃ?(笑)
大阪のオシャレゾーン堀江にあるママロに対し、マジスパはまさにインドカオティック。


さてどんなスープカレーが出てくるのでしょう。
続きはまた明日!


テーマ:スープカレー - ジャンル:グルメ

2006.04.05 | Comments(0) | Trackback(0) | コミック・アニメ

「お嬢様のお帰りです」

地獄の年度末もなんとか乗り切り、今日から4月ですね。
だからという訳では全然ないですが、今なにかと話題の「メイド喫茶」に行ってきました。

ちなみにメンバーは1歳児を含む、女ばかりの4人。
全員初心者(?)のため、あまりに「萌え萌え」なところは避け、アンティーク調の明るいお店を選んで行ったのですが、それなりにメイドな雰囲気は楽しめました。
(店内撮影は厳禁なので、画像が載せられないのが残念)

執事と思しきおじさんに「お帰りなさいませ」と迎え入れられると、店内のメイドさん達が「お嬢様のお帰りです」と一斉にご挨拶してくれます。オーソドックスなメイドさん、猫耳&ヒョウ耳のメイドさん、和風なメイドさん、どの子も結構かわいいし。
ティータイムだったので、お嬢様らしくスコーンとロイヤルミルクティー(結構エエ値しますが、お嬢様はケチケチしてはいけません)を頼みましたが、店内でちゃんと焼いているようで、結構美味しかったです。

店内ウオッチングしてみると、時間帯にもよるんでしょうけど、お客さんは男女半々。いかにもソレっぽい人と、普通の人の割合も半々といったところ。テレビでよく取り上げられてる東京のメイリッシュみたいなハデなイベントとかはなかったです。

メンバー全員、「次はもっと『萌え萌え』なところに行ってみよう」ということで一致したので、またそのうちリポートしますね(笑)

さて、大阪も随分メイド系の店が増えてますが、次々オープンする一方ですぐ閉店してしまうところも結構あるようです。
女性でも行きやすい、こじゃれた店はやっぱり「萌え」が足りないからか、短命な感じですね。

テーマ:メイド喫茶 - ジャンル:サブカル

2006.04.01 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


