

--.--.-- | スポンサー広告

SFアニメと宮川泰の交響曲

宮川泰さんが3月21日、亡くなりました。享年75歳とのことです。

宮川泰さんは、私が最も愛するアニメ作品「宇宙戦艦ヤマト」に多くのすばらしい楽曲を提供された作曲家であり、ヤマトの魅力は宮川さんの曲抜きには語れないと言ってもいいでしょう。
当時アニメ作品の主題歌といえば『そらいけ、やっつけろ、パンチだ、ロケットだ」といったようなイケイケドンドンな曲ばかりでしたが、そんな中であのあまりにも有名な主題歌や「真っ赤な~」のバラードがとても新鮮に思えたものです。

出棺はその「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌が演奏される中で行われました。まさにヤマトと共に旅立って行かれたのです。

次々新作が作られ、世代を超えて愛される作品になったガンダムに対し、ヤマトの話題が出るのは主役の声優さんが亡くなった、プロデューサーが逮捕された、泥沼の著作権裁判に判決が出たとか、そんな時ぐらい。寂しいものです。。


テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

2006.03.28 | Comments(0) | Trackback(1) | 徒然草

包丁人味平

といえば、昔少年ジャンプに連載してた「元祖料理人対決マンガ」とでも言ったらいのかな。お小遣いの少ない小学生時分、同じ団地のお兄さんから読み終わったジャンプをもらって読んでたけど、カレー対決とかラーメン対決とか、すんごい美味しそうだったのを覚えてます。

そしたら、先日、マンションのゴミ置場にその「包丁人味平」の単行本がまとめて捨てられているのを発見!
ものすご~く読みたい衝動にかられてしばらくその場で悩んでましたが、部屋に持って帰るところを住民の誰かに見られたら超恥ずかしいので、さすがにやめました。
しかもその単行本、どこかのマンガ喫茶のスタンプが押してあったんですよね。
これを持っていた人が誰かが気になる。。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2006.03.26 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

今日の脱力ニュース

警察手帳や制服を偽造して警官になりすまし、これまた偽装覆面パトで交通取締(?)とかしてた男が公文書偽造で捕まったというニュースがありました。
「警官になりたくてしょうがなかったけど、試験に受からなかったのでやった」らしいのだが、そんな人が採用されなくて良かったと見るべきでしょうなあ。。
逆にそんなんだから受からなかったとも思えますが。

それはさておき、さすが年度末はめちゃめちゃ忙しい!
正社員ではない身分なのだが、ここんとこ残業続きで洗濯ものは溜まるわ(今深夜0時をまわったところですがまさに洗濯中)、冷蔵庫の中の生ものは次々腐るわ、リビングのテーブルの上はぐちゃぐちゃ。家の中が荒れている。。

テーマ:どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル:ニュース

2006.03.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

FF12とSWの相似性について

会社の同僚が「今回のFFはスターウオーズと似てますよね」というようなことを言ってました。
そういや確かにオープニングムービーはEP-1のナブーを彷佛とさせるし、「帝国」「賞金稼ぎ」「恐ろし気な甲冑に身を包んだ適役」等々、共通点が結構ありますよね。
バルフレアは思いっきりハン=ソロとキャラかぶるし、相棒が異種族ってとこも同じ。

さて、皆さんはどのへんまで進みました?
私は週末もあんまり時間なくて、やっとアーシェ救出したところです。
ATBシステムはちょっと油断してるとすぐ全滅するので、メんバーのステータスに常に気を配っていないといけないのが大変ですね。ガンビットである程度自動で回復してくれるけど、うっかりしてるとMPやポーションが0になってて焦るわ~。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

2006.03.23 | Comments(0) | Trackback(0) | ゲーム

デジタルフォン→J-PHONE→Vodafone→?

ボーダフォン(ジャパン)がソフトバンクに身売りされることが、正式に決まったようですね。
私は関西デジ時代からずっと使っているので、名前が変わるのは次で3回目。どんなブランド名になるのかなあ。

名前のことはさておき、消費者の立場から言えば、料金が下がり、かつ魅力的な端末とサービスが増えるなら、この買収も大歓迎。
ポータルサイトの草分けであるヤフーだけに、特にコンテンツには期待値「大」です。

ただ、ソフトバンクはただでさえ負債が多いのに、この上2兆円もどっから調達してくんの?経営大丈夫?という不安はありますけどね。

さてどうなる。。

テーマ:Vodafone - ジャンル:携帯電話・PHS

2006.03.20 | Comments(2) | Trackback(0) | 時事問題

またまたMAMARO

ママロのフライドポテト
酒を飲んだ次の日はカレーが食べたくなりませんか?カレーならウコンも入ってるし。

というわけでまたまたMAMAROにやってきました。
今日は初めてのディナータイム。スープカレーのセット(残念ながら単品がないのだ)とアラカルトを2品ばかり頼みました。
写真は評判の高いフライドポテトで、バリバリと香ばしく、ディップソースもスイートチリが入ってて、確かに美味しかった~。


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

2006.03.19 | Comments(0) | Trackback(0) | コミック・アニメ

神戸は今日も雨だった

前回の神戸ライブも寒かったが、寒い上に結構な雨ときたもんだ。
そんな中、REIGN今年初のライブにお越し下さった皆様、ありがとうございました。

神戸でライブする時はたいがい「朝まで打ち上げコース」になるのですが、今回もやはりそうなりまして、4時頃までブラック&ブルータルデスメタルの若者達と楽しく語らっておりました。

そのブラック&ブルータルデスメタルの彼らは「モテるために白塗りしている」と言っていたが、それは多分間違ってるぞ(笑)

テーマ:インディーズ - ジャンル:音楽

2006.03.18 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

ハイ・ファンタジー

今日はFF12とクリスタル・ドラゴン24巻の発売日でした。
どちらも日本発ハイ・ファンタジーの傑作ですね。

さてFFはなにせ日本で一番人気のあるソフトです。こないだの「ダージュ~」の発売日がすんごい人だったので覚悟してたけど、どしゃぶりの雨のおかげか、ソフマップは拍子抜けするほどレジに人少なし。それとも皆さん有給&朝イチゲットって算段だったのかしらね。

という訳でFF12もクリスタル・ドラゴンもすんなり入手。速攻帰ってプレイしたいところですが、今日はなんとREIGNのライブ前のラストリハがあったので、ウエンディーズでハンバーガーパクつきながらクリドラを読み、リハ終了後はFF12を最初のセーブクリスタルまでやって、本日は閉店といたしました。

しかし今回のFFは3D酔いしそうなので気をつけないと。。


テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

2006.03.16 | Comments(0) | Trackback(0) | ゲーム

謎の検索語

こないだヨドバシカメラに行った時、Macコーナーでインテルマック(買わないけど。。)を見てたら私の前に誰かがスポットライトで検索していたもよう。

で、それはいいんだけど、その検索ワードは「腐女子」。。
ふ、腐女子~?

なぜにヨドバシで、なぜにインテルMacで、わざわざ「腐女子」検索するの?
謎だ。。

ちなみに私はオタクであることは隠しませんが「腐女子」ではないですよ。
そっち系はパタリロが限度です(笑)

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

2006.03.15 | Comments(2) | Trackback(0) | IT関連

花よりナントカ

水仙
最近、会社の応対スペースには、週替わりでこのようにお花が飾られています。
作ってくれているのは同僚のTさん。フラワーアレンジメントを習っているのですが、練習を兼ねてこうして毎週お花を持ってきてくれはるのです。

そのTさんと私の、給湯スペースでのお昼休みの会話。

私:わ~綺麗ですね。スイートピー?
Tさん:いえ、水仙です。。

「す」しか合うてませんわ。アタクシの花に関する知識など、こんなものよ。。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

2006.03.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

ふんわりお好み焼き

肉じゃが玉今日のお昼は粉もん屋のお好み焼きでした。
この店はトリドールという加古川の会社(ちなみに東証マザーズ上場)が経営している
チェーン店なのですが、チェーン店といってあなどるなかれ、ここの神戸長田風お好み焼きはとっても美味しいのですよ。
生地がかなり柔らかめなので、焼き上がりはふんわり&とろとろ。そして粉かつおによく合うソースがなんとも。。あーおなか減ってきた。



2006.03.12 | Comments(0) | Trackback(0) | コミック・アニメ

ポーション飲んでみた

サントリーの「ポーション」
お昼休みはFF12とサントリーのコラボ製品「ポーション」でHP回復だにゃ。
FF10ではポーションは飲むというより「頭の上からかける」感じでしたけどね。

成分表を見るとドリンク剤っぽいけど、清涼飲料水コーナーにありましたよ。




テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

2006.03.10 | Comments(7) | Trackback(0) | ゲーム

おっと、来週ライブじゃん

それはそうと、REIGN今年初のLIVEがもう来週ですね。

3月18日(土)@神戸urban square
open 16:30 // start 17:00 (開始時間がちょっと早めです。)
adv. ¥2000.- // door ¥2500.-
出演...Jurassic Jade , Phantom Killer , insence , snake bite snake , SxTxC , SKYWINGS , REIGN
7つとやや多目ですが様々な音のBANDが出演しますので、異種格闘技的に楽しんでいただければと思います。
問い合わせ、チケットの予約はメールフォームからお気軽にどうぞ↓
http://www.reign.jp

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2006.03.08 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

ジャンプに思う

マオちゃん効果でフィギュアスケートのジュニアの大会がいつになく注目されています。
さすがに4回転は見送ったものの、SPからトリプルアクセルを飛ぶなんて、マオちゃんらしいですね。コンビネーションに失敗しちゃったのは惜しかったけど。

ふと思うに、フィギュアの技の中でも、ことジャンプに関しては女子選手のピークはどうしても14~16歳ぐらいに来てしまうのではないでしょうか?
体操とかでもそうだけど、アクロバティックな技というのは体が軽くて小さい方が有利に決まっています。
男子は成長に伴う体重増加を筋力でカバー出来るけど、女子の場合、なかなかそれは難しい。美姫ちゃんが最近4回転を決められないのも、悲しいかな成長の結果なのかもしれません。

私的には美姫ちゃんにもマオちゃんにも、大技にはこだわらず、美しいスケーティングと表現力で勝負できるスケーターを目指して欲しいなあ。

そういえば私はずっと、女子選手で初めて4回転を成功させたのはフランスのボナリー選手だと思っていたのですが、違うのですね。
同じことを思っていた人がいて、教えてgooで詳しいいきさつを知ることが出来ました。

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2006.03.08 | Comments(0) | Trackback(0) | スポーツ

V403SH 使用レポート(その2)

前使ってたJ-T07は初めて買ったカメラ付携帯で、買った当初は感動したものですが、PCへの転送方法が写メールしかなく、それだと圧縮率の高い144×176ピクセルのJPEG画像としてしか再利用できません。WEBサイトの日記ページに使うのがやっとという感じ。

対してV403SHのは2MピクセルのCCDカメラ。昨日の記事に使用した写真はいずれもV403SHで撮ったものですが、壁紙モード(240×320ピクセル)でも以前のものに比べると格段に綺麗です。
デジタルカメラはメーカーによって色の出方にクセがあるものですが(ソニーは赤っぽいとか、カシオは黄色っぽいとか)、V403SHはニュートラルな感じですね。

そして最近の機種ではもはや当たり前ですが、データ転送にMiniSDカードが使えるのがめちゃ便利!V403SHには標準でメモリーカードアダプタが付いているので、自宅にあるSDカードリーダーがそのまま使えるのも助かります。

デジタルカメラモードでは最大1632×1224のサイズで撮れるそうで、これだけ撮れれば当面デジカメ買う必要もなさそう。

テーマ:Vodafone - ジャンル:携帯電話・PHS

2006.03.06 | Comments(0) | Trackback(0) | IT関連

今日の食い道楽

MAMAROのスープカレー
またまたMAMAROでスープカレー食べて来ました。
大阪にも次々スープカレーの店が出来てきたけど、2度3度と食べたくなるのはまだココだけなんですよね。濃厚なのにアッサリっていう感じが大好き。ランチしか来た事ないんだけど、夜のアラカルトメニューも美味しいのかな?


アイスドッグカレー後、アメ村のディスクヘヴンに寄ったついでに、前々から気になっていたアイスドックも食べてみました。軽く揚げたパンにソフトクリームがはさんである、ホットドッグならぬアイスドッグ。これで1つ300円はちょっとお高い気もするけど、アメ村三角公園の真ん前って立地上しょうがないのかな。お好みでシナモンやココアパウダーをかけてどうそ。結構好きな味かも。


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

2006.03.05 | Comments(0) | Trackback(0) | コミック・アニメ

教えてください~EXTREME THE DOJO Vol.15

昨日(2/28)のEXTREME THE DOJO Vol.15で、HAUNTED終了後に流れていた曲のタイトルとアーティスト名を知っている方がいたら教えてください!
お願いします~。
----------------------------------------

昨日BIG CATで行われたEXTREME THE DOJO Vol.15に行ってきました。
DOJOに行くのは3回目だったかな?このイベントでしか見られない、知る人ぞ知る、なバンドが結構出るんですよね。

Vol.15の出演は
HAUNTED, NILEのWヘッドとEXODUS, EDGE OF SPIRITの4バンド。
6時15分の開演ではさすがに最初のEDGEは見られなかったけど、2番目のEXODUSには間に合いました。

私的にはやっぱりトリのHAUNTEDが一番良かったですね。
ここは多分どちらかのギタリストかベーシストが、70年代ヘヴィロックが好きなんでしょう。ところどころそれが感じられるフレーズがあって好きなんですよ。

あ、NILEを見て「スラッジ・コアって遅いブルータル・デスだったんだ」と思いました(笑)

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

2006.03.01 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


