

--.--.-- | スポンサー広告

V403SH 使用レポート(その1)

新しい携帯は入力支援が充実していて、入力中でもリアルタイムで沢山の候補をリストアップしてくれます。
でも、「エクソダス」を打ってる時に「エクアドル」はいいとして、「ゲスト」と打とうとして「ゲシュタポ」はちょっとギョッとしますね(汗)

といってもメーカーさんの名誉のために言っておきますが、特にナチズムや物騒な思想に偏った変換をする訳ではないですよ(笑)

この携帯には「ケータイShion4」という変換システム(パソでいうところのIMEかな?)が搭載されているのですが、昔一世を風靡したワープロ「書院」の変換ノウハウが応用されているのかもしれませんね。

せっかくなので、デフォルトの状態で固有名詞はどんなのが入ってるのか調べてみました。
「はまさ」→「浜崎あゆみ」
「さかもと」→「坂本龍一」
「きむ」→「キムタク」
「おれ」→「ORENGE RANGE」
「さざ」→「サザエさん」「サザンオールスターズ」
「よど」→「ヨドバシカメラ」
「まい」→「マイケルジャクソン」「マイケルジョーダン」
「ろな」→「ロナウジーニョ」「ロナウド」
「らいぶ」→「ライブドア」
まあ、こんなもんですかね。

ちなみにリンカーンや、シェークスピアはあるのに、なぜか日本人の小説家、政治家はまず出て来ません。夏目漱石や伊藤博文でさえね(伊藤英明や伊藤美咲はあるのにな/笑)

HR/HM系だと、
「ぼん」→「BON JOVI」
「えあ」→「エアロスミス」
ぐらいまでですねえ。
「ディープインパクト」と「レッドソックス」はあっても「ディープパープル」や「レッド・ツェッペリン」はないです。プログレ系も。


テーマ:Vodafone - ジャンル:携帯電話・PHS

2006.02.28 | Comments(0) | Trackback(0) | IT関連

大技神話

金曜日以降、テレビも新聞もネットも(そしておそらく今後出る雑誌も)荒川さん一色ですね。

彼女がどんな挫折を味わって、どんな苦労をしてきたかはそれらで沢山語られているので、ちょっと今日は違う視点から見てみたいなと。

五輪前に期待の高かった選手は沢山いましたが、その中でも安藤美姫さん、上村愛子さん、今井メロさん、成田堂夢さん、出場とはならなかったですが浅田真央さんは特に注目されてましたよね?
彼らに共通するのは、「採点競技の選手で、他の選手にはそうそう出来ない大技やオリジナル技を持っている」ということ。
そう、これって、スポ根モノの基本設定です。

これは私見ですが、70年代から80年代のスポ根ブームが、日本国民に「大技神話」を刷り込んでしまったのではないでしょうか。しかも、その時代は実際に月面宙返りや新月面といった大技で日本人選手が次々メダルを取ってた頃(こっちが先でマンガの方が影響されたのかもれいないけど)ですもんね。

しかし近年のメダリストたちを見てみれば大技より寧ろ、基本がしっかりしていて、難易度の高い技を確実に決めた人が圧倒的に多い訳で、一発逆転なぞそうそう実現しないということが分かります。
しかも私達は勝手なもので、大技に挑戦したものの失敗して下位に沈んだ選手と、できることを確実にやってメダルを取った選手のどちらを覚えているかと言うと、よほど詳しい人以外、やっぱりメダル取った選手しか覚えていないもの。

もちろんチャレンジそのものは大いにして欲しいのですが、周囲が無責任に騒いだり過剰に期待をかけるのはやっぱりよくないと思いますね。

余談ですが、スポ根の場合でいくと荒川さんはヒロインではなく、ヒロインのライバル役がぴったりです。
岡ひろみではなく、竜崎麗香。はたまた北島マヤでなく姫川亜弓(笑)

テーマ:トリノ五輪!! - ジャンル:スポーツ

2006.02.27 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ

ストラップ作ってもらいました

携帯ストラップロフトやハンズにはV403SHに合いそうなストラップがなかったので、ビーズアクセサリーショップで作ってもらいました。
使った石はキャツアイで、なんと1個21円。加工費込みで210円で出来てしまいました。
安上がりな割にはいい感じや~ん。



テーマ:ストラップマニア - ジャンル:携帯電話・PHS

2006.02.26 | Comments(2) | Trackback(0) | IT関連

V403SH キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

V403SH予定通り本日より販売開始となり、めでたくV403SH に機種変更してきました。わ~い。
かかった費用は長期利用割引&ポイント利用で8400円。前回機種変した時は1世代前の機種で7000円ぐらいだったから、最新機種でこれなら御の字ですね。

さて、V403SHはこれまで使っていたJ-T07(写真右/クリックで拡大)に比べると大きさはさほど変わりませんが、外部アンテナがないのでかなりスッキリして見えます。厚みは少し薄いぐらいで、重さはほとんど同じ。最新機種にしては、オサイフ機能なし、着うたフルにも非対応、と機能はかなり少なめなのですが(シンプル&使いやすい、がコンセプトらしい)それでもJ-T07よりは覚えなきゃならないことが多いですね。

早速メールなど打ってキータッチを確認してみると、やはりメーカーが変わったせいで、打ちにくいッス。。(汗)
携帯って、メーカーが違うと操作体系がかなり違ってきます。慣れの問題なんでしょうけど、記号を打つ時が一番戸惑います。J-T07は記号ボタンが確定ボタンのすぐ右横にあったけど、V403SHではJ-T07ではほとんど使用しない*キーに割り当てられているので、親指をグっと一番下まで動かさないといけないんですよね。

後、カメラが背面にあるので、ホームポジションのままカメラモードにすると指がレンズに被ってしまうのも難点と言えば難点かな。

今日はこれぐらいで、他の機能も追々レポート?してきますね。



テーマ:Vodafone - ジャンル:携帯電話・PHS

2006.02.25 | Comments(2) | Trackback(0) | IT関連

歓喜!

今日はこのネタでブログ書く人、さぞかし多いんでしょうね(笑)

ともあれ、荒川さん、金メダルおめでとうございます!
荒川さんの演技を見てスケートを始める子供たちが沢山出ることでしょう。そしてそれは、日本のフィギュアスケートの更なるレベルアップにも繋がるのです。

荒川さんや村主さんって、ジャンプ、スピン、スパイラル、ステップのエレメントが全て素晴らしい上に、これまでの日本人スケーターがなかなか得られなかった「優雅さ」を持ってますよね。美姫ちゃんも、もう少し成長してその「優雅さ」が出せるようになれば、次のバンクーバーではもっと上位が狙えるはず。

それにしても荒川さんの金メダルが嬉しい一方で、スルツカヤはちょっと可哀想でした。。素人目にも、いつもならありすぎるぐらいある余裕が感じられなかったし、よもやジャンプで転倒するなんてね。本人もインタビューに「いつもはジャンプで転倒なんてしない」と答えてたけど、確かに彼女がジャンプで転ぶところなんて見た事なかったですもん。彼女ほどの選手にとってもやっぱり五輪は特別なんですね~。

そんな中で力を出し切った荒川さん。ほんと「凄い」の一言です。

あ、そうそう、今朝はいつもより1時間早起きして生中継を見てました。普段早起きしようと思ってもなかなか起きられないのに、W杯の組み合わせ抽選会の時もそうだったけど、こういう時はスカッと目が覚めるから不思議(笑)

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2006.02.24 | Comments(0) | Trackback(0) | スポーツ

銀色の閃光

トリノの女子フィギュアを見てると(というかフィギュアスケートを見る度に)子供の頃に愛読していた、ひだのぶこさんの「銀色の閃光(フラッシュ)」を思い出します。

「銀色の~」とは70年代に少女コミックで連載されていた、フィギュアスケートを題材にした漫画で、確か私は単行本を書店でジャケ買い?したのが読み始めたキッカケです。

当時のスポーツ漫画には消える魔球とか、大リーグボールとか、とにかく秘技・魔球系は必須アイテムですが、この作品でもヒロイン・リサは「逆スパイラル」という難度の高い技に挑戦します。「逆スパイラル」は言うなれば「一人デススパイラル」かな。架空の技だと思ってたら荒川静香がやってるという話もあり。最近トップスケーターがよくやってるアレ(美姫ちゃんがSPでぐらついたスパイラル)が逆スパイラルだとしたら、リサがやってたのは大分違います。「イナバウアー片足立ち」の方が漫画にイメージ近いですね。

さて、当時単行本で全巻揃えてたはずですが、いつだったか「流れのお竜」とかと一緒に捨ててしまったように記憶しています。漫画って捨てて何年もたってから、また無性に読みたくなるもんなんですよねえ。捨てるんじゃなかった。。

。。と思ったら、絶版だった「銀色の閃光(フラッシュ)」が再販されてる!しかも2月に。どうやら最近のフィギュアブーム&トリノ五輪に会わせて復刻されたらしいのね。なーるほど。他にも月刊UTATEという有料コンテンツでも読む事が出来るようです。
昔は絶版の漫画など、中古ショップで根気よく探さなければならないものでしたが、ほんと便利な世の中になったものですね~。

テーマ:少女マンガ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

2006.02.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ドナドナドナド~ナ~♪

Mac miniを買う時に、PowerMac 8500をソフマップに売りに出そうかと思ったのですが、さすがにG3以前のMacは今じゃ査定すらしてもらえません。
ネットで8500/180の発売年を調べてみたらなんと96年。10年も前の機種でしたか。。そりゃ買ってもらえる訳ないよねえ。私的にはも少し最近の奴かと勝手に思ってたけど、そういやこの子は買った時点(98年頃?)で既にリース流れの中古だったんだものね。

しかし捨てる髪あれば拾う神あり。サブマシンとしてギターのS木さんちに貰われていくことになりました。

そんな訳で3年ぶりぐらいに 8500に電源を入れてデータの整理をしています。
カリカリカリ...っていうHDDの音が妙に懐かしいですね。OSは8.1、そして入ってるブラウザはNetscapeNavigatorの4.0とIEの4ですわ。試しにネットに繋いでみたら代表的なサイトはどこもロクすっぽ表示出来ません。IEだけでも5に上げとくか、...と思ったらMSは今年の1月でIEの提供止めてやんの。
ほんまにデータのバックアップにしか使えないマシンに落ちぶれてしまったのねえ。

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

2006.02.21 | Comments(0) | Trackback(0) | Macintosh

フードテーマパーク

刀削麺久々に浪速麺だらけにやって来ました~。

ここへ来るのはこれで2度目。さすがにオープン当初の混雑はないですね。
あっ。前回来た時に入ったカレーうどん屋、なくなってるし。

で、今日はそのカレーうどんの店と入れ替わりに入った刀削麺の店「萬来」がお目当て。去年食の博覧会で食べた刀削麺が美味しかったんですよね。
しか~し、残念ながら頼んだ「ねぎ刀削麺(麺だめし)」はスープの酸味が強く、私の好みではありませんでした。
麺そのものは良かったので、次は白湯スープのを頼もうっと。

そうそう「麺だめし」というのは通常のハーフサイズメニューのこと。フード系テーマパークの場合、せっかくなので、あれこれ色んな味を試してみたいもの。浪速麺だらけに出店しているお店にはかならずこの「麺だめし」があるのがいいですね。


くじら軒のラーメンという訳でも食べ終えたらさっそく次の店、横浜の「くじら軒」へ。有名店だけあって、ここだけは結構な行列です。

写真は普通のラーメンの「麺だめし」サイズ。鰹やいりこの香りが強い、あっさりめスープがすごく美味しかったです。トッピングの味付煮卵もグッド。旦那が頼んだ「支那そば」も美味しかった。これは是非もう一度食べておきたい味ですわ。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2006.02.19 | Comments(0) | Trackback(0) | コミック・アニメ

V403SH予約してきたぞ

前々から狙っていたV403SHの発売日がようやく25日頃、と決まったようです。

昨年秋頃から機種変更の必要には迫られていたものの、なかなかいい機種がないな~と思ってたら、1月の新機種発表会でお披露目されてたV403SHを見つけて、ようやく「コレだ!」と。

歯医者の帰り、ヨドバシのボーダフォンコーナーでキャンペーンガールと思しきお姉ちゃんに聞いたら発売日はまだ未定との答え。でも念のためにと寄ってみた直営ショップではすでに予約が始まってるじゃん!
デモ機もなければ値段も決まってなかったけど、こと携帯に関しては人気機種はすぐ売り切れになることも多いみたいなので、迷わずオーダー入れました。

ムフ~入荷が楽しみ。

テーマ:Vodafone - ジャンル:携帯電話・PHS

2006.02.18 | Comments(1) | Trackback(1) | IT関連

日本の冬季スポーツの現状

トリノオリンピックが開幕してはや1週間。テレビ中継の視聴率はまあまあイケてるみたいだけど、日本人選手のメダル獲得が未だにないのはやっぱり寂しい。。

もちろんメダルが全てではないけど、日本人選手の成績低迷は日本の冬季スポーツの現状を物語っていますよね。

昔、伊藤みどりが何かの番組で「フィギュアはとにかくお金がかかる。スケートリンクを借り切ったり、練習場所の確保も大変。」というような話をしていたのを覚えていますが、フィギュアに限らず冬季スポーツはただでさえお金がかかる上に、雪印の不祥事やコクドのホッケーからの撤退等、選手をささえている実業団も厳しい状況におかれています。
お金がない→新規採用を控える→世代交代が遅れる→成績芳しくない→さらに予算縮小。。というふうに負のサイクルに陥ってしまうことは容易に想像がつきますものね。

2006.02.17 | Comments(0) | Trackback(0) | スポーツ

大人の対応

えっと、私は会社のランチタイムには必ずヨーグルトを食します。習慣にしてからもう3年近くなるでしょうか。そのおかげかどうかは分かりませんが、花粉が大飛散した去年のシーズンを私は全く無傷で過ごす事ができました。

それはさておき、ちょっと前のことなのですが。。
ある日のランチタイム。いつものように会社の冷蔵庫の中から今朝買っておいたヨーグルトを取り出し、なんの疑問も持たずに食べ終えました。

そして午後の仕事が始まってしばらくした時、冷蔵庫に冷やしてあるお茶を取りに行きました。すると。。冷蔵庫にはキウイヨーグルトがぽつんと残っていました。
あれ?そういえば私、さっきはダークチェリーヨーグルト食べたけど、今朝はキウイヨーグルトを買ったんじゃなかったっけ?ってことは。。そう、私は人様のヨーグルトを食べてしまったのでした。

その日会社にいる人全員に聞いてみたけど、名乗り出られる方はおられません。
当然皆からは大笑いされるし(泣)
なもんで、翌日同じヨーグルトを買って、おわびのメッセージとともに冷蔵庫に入れておいたら、いつのまにかひっそりとそのヨーグルトはなくなっていました。

ああ、大人の対応ですね。誰だったんだろう。。


2006.02.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

謀はは密なるをもってよしとす

昨日、とあるカフェでのこと。
店の一番端にある席でラテを飲んでいると、隣の席の男性の話し声が耳に入ってきました。隣といっても席の間にはパーテーション代わりのオブジェ(?)があり、また彼の席は私たちのテーブルに対して90度の位置にあるので、私たちからは彼の後頭部しか見えないのですが、携帯電話の会話にしては割と大きな声なので、会話の内容も聞くともなしに聞こえてきます。

「月収800万超の人もいる....」
「こんなチャンスはそうそうないよ.....」
「出資者の一人は●●●●(誰でも知ってる世界的大企業)の副社長でね.....」
「1口●万円で....」
「そこは●●●の●●を持ってて...」(怖くて具体的に書けないっす)

うわ~、香ばしい匂いがプンプンしてきますねえ。
どうやら新しい会社だか事業だかを始めるにあたって出資しないかと、延々電話で勧誘しているらしい。しかも話を聞いてると「そ、それって所謂マ■チとかネ■ミ講とかいうヤツじゃないの??」と思うような理論が展開されてるし。

賢明な皆さんはもうお気づきですね?
ほんとうにそんなうまい話があったとして、昼日中に誰が聞いてるか分からんようなカフェでするはずはありません。これはかなり怪しい。

その男性が2人目に電話をかけているところで私たちは店を出ましたが、皆さん、おいしい話には気をつけましょうね、ほんと。

2006.02.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

風邪ひいた

今年の冬は風邪ひかないな、しめしめ。と思ってたら風邪ひきました。。。
3日ほど漢方系の市販薬を飲んでみたけど、なかなか直らないので、会社の帰りに近所のかかりつけの医院へ。診察してもらって、薬3種もらって1250円ナリ。
ほんと、医療費って高くなりましたよねえ。

今は入院時には1日10000円はみておかないといけないらしいけど、今入ってる生命保険の1日の保障額は5000円。月3~5000円ぐらいの安い外資系の入院保険に入ろうか迷ってるところです。

それにしても鼻づまりのせいで食べ物の味が全く分からないのは悲しいもんですね。何かで「人間が感じている味覚の9割は香りである」というのを聞いたことがあるけど、ほんとそんな感じ。苦みと酸味だけは分かるんだけど、例えばその酸味が酢の酸味なのかオレンジの酸味なのかが分からないんです。味気ないとはまさにこのことですわ。


2006.02.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

OSXのシステムフォント

色々便利なOSXですが、実は一つ、ものすごく気に入らないことがあるんですよね。
それは「システムフォントの表示がアンチエイリアス*を切るとものすごくキタナイ」こと。
話には聞いていたけど、試しにアンチエイリアスを切ってみると確かにヒドいわ、こりゃ。
おまけに字詰めも甘いし。

screen.jpg

↑Clickで拡大↑

OSXではアンチエイリアスがかかっていることが前提なんだろうけど、システムはともかく、WEBページは少しでも表示を早くしたいし、小さい文字にアンチエイリアスがかかってると、かえって見難かったりするのだが。。。

うむう~。

*アンチエイリアス:文字をコンピュータ上で滑らかに表示する技術

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

2006.02.08 | Comments(0) | Trackback(0) | Macintosh

和スイーツ

特製あんみつ日曜日のことですが、家電ショップを覗くついでに京はやしやに行ってみました。
ここは抹茶やほうじ茶をベースにした和スイーツが有名で、前々から行ってみたかったんですよね~。
ティータイムはいつも行列みたいですけど、ランチ時だったので待たずに入れました。

頼んだ「特製 林屋あんみつ」は結構いい値(997円)しましたが、驚くほど美味しかったです。特に抹茶のアイスとわらび餅が絶品。甘過ぎないので、黒蜜との愛称もバッチリです。


和スイーツが好きな人は一度行ってみるべし!

テーマ:お菓子大好き - ジャンル:日記

2006.02.07 | Comments(0) | Trackback(0) | コミック・アニメ

モノ持ちがいいのも考えもの?

最近、携帯のバッテリーが1日持たなくなってきたので、そろそろ買い替えをしようかと思っているところです。

え~私は割とモノ持ちがいい方でして、携帯電話自体は95年ぐらいから使ってるけど、機種変更はこれまで2回しかしたことなかったりします(自慢?)。
関西デジタルホン時代に初めて買って、J-PHONE時代に1回、そしてVodafoneへの移行期に1回しただけ(なもんで、今の携帯本体にはJ-PHONEとVodafoneの両方のマークが付いています)。

前回の時と違い、今の携帯にはスケジュールやら画像やらメールやら、データが沢山入っていて、機種変更の前にそれらをパソコンにバックアップしておきたいので、それ用のソフトウエアを探してみました。

で、イチキュッパのソフトで有名なソースネクストを初め、複数のメーカーから結構色んなソフトが出てはいるのですが、なんと、自分の機種に関してはどのソフトも画像の取り込みが出来ない!たまたま売り場にいた、とあるメーカーの販売員さんによると、J-PHONE時代の端末は画像に関しては独自のコードを使っているため、ソフトから読み出しが出来ず、メール添付でPCに送るしか手はないとのこと。むむ、それがかなり面倒くさいからこそソフトを買おうかと思った訳なのだが。。
ちなみにメールデータのバックアップだけなら、古い機種でもなんとか対応しているソフトは多いです。

こんなことならもっと前にソフト買っておくんだったなあ。。

2006.02.05 | Comments(2) | Trackback(0) | IT関連

さらばヴィンセント

先週買ったばかりの「ダージュ・オブ・ケルベロス」。
わずか2時間ほどプレイしただけですが、ソフマップに売り飛ばして来ました。。
なぜって、3D酔いが酷くてまともにプレイ出来ないのです(泣)
ドラクエ8も街中をグルグル走ったりするとかなりヤバかったものの、あちらはRPGなので、主人公をゆっくり動かしさえすれば回避できました。でも「ダージュ~」はガンアクションなので、ゆっくりやってるとヴィンセント死にます。
特に狭い路地裏や屋内が地獄で、ついに4章で力つきました。。

ちなみにソフマップでは現時点で「ダージュ~」の現金買い取り最高額は3700円ですが、ポイント加算&女性会員特典&キャンペーンで合計4500円分のポイントになりました。
カードで買ったので、その引き落とし時に既にモノがないってのはむなしいけど、思ってたよりは高く買ってもらえたので、やっぱり早めに売って良かったな、と自分を慰める。。

テーマ:ダージュオブケルベロスFF7 - ジャンル:ゲーム

2006.02.04 | Comments(0) | Trackback(1) | ゲーム

家庭内LAN完成!

さて、Mac miniを購入したはいいが、Macの置いてある部屋にはLANのソケットが1つしかありません。キーボードはしょうがないとして(買うと高いから)、LANケーブルまで毎度毎度抜き差しするのは非常に煩わしいので、PowerMacG4もLAN経由でファイル共有出来るようにしたいなあと思うのは至極自然なこと。。

という訳で、早速ヨドバシカメラにスイッチングハブとLANケーブルを買いに行きました。しっかし、ヨドバシはほんといっつも混雑してるよね~。商品の説明聞きたくても店員を捕まえるのが至難の技やもん。しょうがないので、相談コーナーの列に並んでLANの構成図を見てもらい、問題がないことを確認して購入しました。
ちなみに買ったのはこのシリーズ。周辺機器っぽくなく、コンパクトでおしゃれ(?)なところが気に入りました。

さあ買うもの買ったら後は繋いで設定するだけです。そう、だけ。。のはずなんですが、前回PowerMac8500からG4に乗り換えた時と同じく、Mac同志のファイル共有に結構手こずります。その時はピアツーピアでデータを移行したのですが、共有設定がなかなかうまくいかなくて、色々やっているうちにいつも間にか出来てた、って感じでした(だからもっぺんやれって言われても出来ないのだ)。

ところでG4への接続がうまくいかなかったのも当たり前。実はOS X 10.4からはAppleTalk接続がサポートされてないんですね~。10.4とOS9間でファイル共有しようと思うと10.4のマシンをホストにしてOS9からAppleTalk接続するしかなかったのです(しかもホストを後から起動しないと認識しない)。会社のマシン(10.2.8)がOS9や8のMacに接続出来ていたので、まさかそんなことになってるとは思ってなくてさ~。Macヘルプを散々探しまわってその情報を見つけるまで、ほんと無駄な時間を費やしたっちゅーねん。アップルさん、こういう重要な事はもっと分かりやすくしといて欲しいですわ。。(泣)

はたしてOS9からの接続には成功。ふう、ようやく家庭内LANの完成じゃ!

参考:我が家のLAN構成図

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

2006.02.02 | Comments(0) | Trackback(0) | Macintosh

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


