

--.--.-- | スポンサー広告

Mac miniキター!

Mac miniMac miniを買いました。ムフ~♪
どうせならポイント還元率の高いヨドバシで買いたかったんだけど、なんとMac miniに関しては普通のショップではメモリ増設含め一切カスタマイズが出来ないとのこと。となると選択肢は自ずから限られてくる訳でして、アップルのオンラインストアで購入することにしました。月曜日の夜に注文したら、メモリ増設とスーパードライブへの交換も完了した上で土曜日に届いたので、まあまあのシッピングではないでしょうか。
私のMac遍歴も初代Performa588 → PowerMac8500/180 → PowerMacG4に続き4台目。そして久々の新品です(笑)
しかし旧マシンから何をどう移行していくかが悩み所です。当面は併用で行かないと。
さてさてOSXはベースがUNIXなので、Windowsマシンと直接ファイル共有出来るのが売りです。早速旦那のXPマシンで試してみたら、設定も思ったり簡単。すんなりファイル共有出来ました。ん~すばらしい。



テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

2006.01.31 | Comments(0) | Trackback(0) | Macintosh

史上最大の下げ幅

まさかの当選に「地味なヒラリーマン人生から、人類史上これほどの上げ幅はあったのか」と言ったのは杉村大蔵君ですが、六本木ヒルズのマンション住まいから一転、逮捕されてたった三畳の拘置所に入れられてしまったホリエモンは、まさに「日本史上これほどの下げ幅はあったのか」って心境ではないでしょうか。
もちろん違法行為による会社経営者の陥落っていうのは特に珍しいことではないけれど、こんな短期間でこんな浮沈を見た人もそういないだろうなあ。
彼の逮捕以降、この事件の報道以外はマンション耐震偽装も大雪被害もみーんな吹っ飛んだ感じだよね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

2006.01.25 | Comments(0) | Trackback(0) | 時事問題

小さなロナウド

ほんと、バルセロナに移籍してからのロナウジーニョって、笑っちゃうぐらい凄いよね。
サンジェルマン時代はそんなに目立ってはなかったと思うんだけど、今思えば周りの選手が彼に付いていけてなかったのかも。あのノールックパスもそれを受けられる選手がいてこそ生きる訳で、バルセロナでデコやエトーといった選手の中で、まさに水を得た魚のように活躍しだしたよね。そして今やサッカーの女神の寵愛を一身に受けてる感じ。
2002年のW杯はロナウドの大会と言われたけど、ドイツ大会は間違いなくロナウジーニョの大会になるでしょう。そういや2002~2004年のジダンもこんな感じでしたよね。
W杯優勝して、バロンドール取って、FIFAの最優秀選手賞取って、欧州選手権優勝して、UEFAチャンピオンズリーグ優勝して。。。まだあったっけ?(笑)
同じファンタジスタでも、ジダンが「華麗で洗練されたプレイ」とすればロナウジーニョは「トリッキーでサプライズなプレイ」かな?随分スタイルは違うけど。
あ、「小さなロナウド」とはロナウジーニョのことです。「ロナウジーニョ」って「ジーコ(やせっぽちの意」と同じく愛称だったんですね。つい最近知りました(汗)

テーマ:FCバルセロナ - ジャンル:スポーツ

2006.01.22 | Comments(0) | Trackback(0) | サッカー

20億儲けた彼も3億円の損

って、そんな現金見た事ないから想像つかないや。
株誤発注事件で20億円儲けた例のネットトレーダー界のカリスマ(27歳/無職)も、このライブドアショックによる株暴落で3億円の損を出しちゃったそうです。
とえいえ、大量に持っていたライブドアとその関連会社の株は事件前に売り抜けていたというから、3億円損を出してもまだまだ強運の持ち主と言えるでしょう。彼のニュースを聞いて株を始め、この事件でいきなり痛い思いをした株初心者も多かったのではないでしょうか。

テーマ:ライブドア問題 - ジャンル:ニュース

2006.01.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 時事問題

今の君はピカピカに光って~♪

コニカミノルタが銀塩フィルム&一眼レフ事業から撤退するそうな。
ん?コニカといえばあの「サクラカラー」、ミノルタといえば「今の君はぴかぴかに光って~♪」で宮崎良子を一躍有名人にしたブランドじゃないですか。
それらが無くなってしまう訳ですね。
自身はカメラには全く疎い人間だけど、なんか妙な感慨があるなあ。

テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース

2006.01.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 時事問題

ライブドアショック!

なんとまあ、1企業の不祥事で、時価総額世界第2位の日本の株式市場がこの混乱ぶり。今朝の新聞の株式欄はほとんど全ての銘柄に▼マークが付いてましたよ。あんなの初めて見たし。
証券取引法違反と扮飾決算が事実なら、ホリエモンはもちろん断罪されなければならないけど、せっかく彼がやった事のおかげで(それが良いか悪いかは別にして)経済界だけでなく、プロ野球その他、色々な変化が進んだのに、これでまた守旧派が盛りかえすかも、と思うとガックリくるね。
ところで、16日に「ライブドアに家宅捜索捜索が入った」と聞いた時、一瞬「すわ、Hザー●嶋社長の証人喚問から世間の耳目をそらしたいJ民党M派の差し金か?」って思っちゃった人も多いのでは?だってあまりにもタイミング良すぎ(笑)

テーマ:ライブドア問題 - ジャンル:ニュース

2006.01.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 時事問題

年末年始に買ったCDその2



寒いと日記が滞りがちになるなあ。なんでって、私のMacは寒い物置き部屋にあるから。。
それはさておき、年末年始に買ったCDの2枚目はMADONNAの「Confessions on a Dance Floor」。シングルカットされたHung upがABBAのヒット曲「Gimme! Gimme! Gimme!」をサンプリングしてることで話題になったやつで、そのジャケットからも分かる通りアルバム全体が70年代ディスコサウンドをイメージした楽曲で構成されています。
実は私、70年代~80年台初頭のディスコサンドも大好きでして、ABBAの「GOLD」や映画「SATURDAY NIGHT FEVER」のサウンドトラック、AW&Fのベストとかも以前から愛聴してたりします。
ディスコブームの頃はまだ小学生だったけど、ミラーボールがくるくる回るディスコで3角ステップ踏んでみたかったのよね~(笑)実際にディスコに行ける時にはもうユーロビート全盛だったけど(泣)
なもんで、このマドンナの新作はそんな私のド真ん中!
「Gimme! Gimme! Gimme!」に目を付けるあたりも、憎いというかずるいというか(笑)。どうやってるのかは分からないけど当時のアナログシンセやヴォイスエフェクターのサウンドも再現されていて、70年代ディスコミュージックだけでなく、同時代のシンセサウンドやテクノポップ(J.M.ジャールやYMO)が好きな人も結構イケそうですよ。

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽

2006.01.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

洗濯機復活!

年末に壊れた洗濯機がやっと復活しました。
メーカーの修理部員さんが来て、見てもらったところ、排水ポンプの羽根が脱落してたそうで、なぜかちゃんと交換用の部品も持ってきてて、20分ぐらいでスンナリ直ってしまいました。
保証期間を過ぎているのに修理代も無料だったし、むむ?ひょっとしてリコールするほどのものではないが、メーカーでは周知の不具合だったんじゃないの?って勘ぐってしまいますね。まあいいけど。
幸い、階下の方にはほとんど音が漏れていなかったものの、年末年始もあってため込んだ洗濯物もこれでバンバン片付きますわ。

テーマ:掃除・洗濯・料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

2006.01.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

年末年始に買ったCDその1



以前から買おうかどうしようか迷ってたんですけど、たまたま年末に堺正章がゲスト出演したメントレで、あの「西遊記」のオープニング映像を見たらすんごく欲しくなったんですよね~。
で、早速タワレコで探すも店頭では見当たらなかったのでamazon.co.jpにて購入しました。「CD文庫1500」シリーズとして再発されてて、その名の通り1500円程度で入手出来ます。

ゴダイゴの楽曲のクオリティの高さは、私が改めて言うまでもありませんが、そのサウンドの魅力はなんといっても切れのある16ビートのリズムとミッキー吉野の絶妙なアレンジ。当時小学生だった私にはゴダイゴのサウンドは大人っぽく、カッコ良いものでしたが、バンドマンとなった今でもそれは変わりません。あ、やっぱり歌詞が中国語に聞こえるのもね(笑)。
尚、このアルバムはドラマ「西遊記」のサウンドトラック的な存在でもあり、「MOMKEY MAGIC」と「ガンダーラ」以外にも劇中で聞き覚えのある曲がいくつ収録されています。そういえばこのアルバムについてネットで調べてる時、ゴダイゴとTOTOの相似性について論評しているサイトをいくつか見かけましたが、なるほどTOTOほどのロックテイストはないものの、確かにサウンド的には似た傾向が窺えますね。

ところであの日テレ版「西遊記」は意外なことにDVDはおろか、ビデオすら出ていません。あれだけ大ヒットした番組ですから、出せるもんならとっくに出してるはず。ということはおそらく権利関係で何らか問題があるんでしょう。今思うと、あの「西遊記」はゴダイゴのサウンドもさることながら、キャスティングも絶妙でしたよね。岸辺シローのなぜか大阪弁の沙悟浄とか(笑)。あ~さんざん見たけど、もっかい見たいな~。
はたして月9の西遊記は日テレ版を超えられるでしょうか。

テーマ:懐かしい音楽 - ジャンル:音楽

2006.01.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

冬休み最後の日

早いもので冬休みももう終わりです。今日は1日かけてゆっくり買い物と食事を楽しみました。
そうそう、昨日はいつもの面子で恒例の新年会をやりました。今回は出産&入籍した人ありーの、サプライズな結婚発表ありーの、めでたい話題が多かったですね。しかしHっちサンよ、メンバーがメンバーなんだから、NGネタはちゃんと事前に言うといてよ(笑)。
あと結婚式も初夏ぐらいに早めなさい。

2006.01.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

実家ネタ-2

どこの家も似たり寄ったりだと思いますが、私達の親世代というのはとにかくモノを捨てられません。
子供の書いた絵とかならまだしも、壊れたり使わなくなった家電や誰からもらったも分からないような土産物等、なんでもかんでも置いておくので、帰省する度にモノが増えてて部屋が狭くなってます。。。あと、もらったモノは何でも飾る主義なので、クリスマスのリースと正月の飾り付けと節分のお面とうさぎの縫いぐるみが一緒に飾ってあったりね。
そうそう、玄関・トイレ・洗面所に至るまで全ての部屋にカレンダーが貼ってあるのもお約束です。ちなみにトイレの「食に関する豆知識カレンダー」によるとタラバ蟹はヤドカリの仲間だそうですよ(笑)。しかし、オカンよ。トイレに食のカレンダーて。。(涙)

2006.01.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

帰ってきました

皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。

さて、今回私は自分の実家で年を越しました。
実家といっても、両親がたまたま老後の家をそこ(北九州市)に買ったというだけで、自分自身は実家で生活したことはありません。そんな訳で、ただでさえ寝正月主義の家庭なので、帰省してもせいぜい小倉城内にある八坂神社に初詣出に行くぐらい。学生時代の友人との同窓会や親戚との宴会などといったこととは無縁な、ひたすらテレビを見る正月です。大晦日から今日まで、いったい何組の若手芸人見たやら。おかげで(?)次長課長とインパルスとドラッグドラゴンの区別がつかなくなっちゃった(笑)

2006.01.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


