半年ぶりの大阪ライブ

でした。寺田町までお越し下さった皆さん、ありがとうございました。

例によって朝まで飲んで、久しぶりに二日酔いになりました(汗)
会社を半休にしてて良かった。。



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2005.11.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

首位キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

おお~っ。きたぞ、セレッソ!ついに首位じゃないっすか。

しかし2位、3位とは勝ち点差僅か2。
以前優勝を逃した時とシチュエーションがめちゃくちゃ似てるんよねえ。。
最終節の一つ前でマリノスと試合して首位に立ったものの、引き分け以上で優勝って試合でフロンターレに負けた、あの時とね。

まあとにかく、今度の土曜日はいつも通り目の前の試合を勝つってことに集中して欲しいですね。

テーマ:セレッソ大阪 - ジャンル:スポーツ

2005.11.26 | Comments(0) | Trackback(0) | サッカー

パンがなければ代わりにお菓子を。。

と言うたのは、かのマリー・アントワネットでしたね。

今日は友人Mと、なんとデザートバイキングに行ってきました。
場所はスイスホテル南海大阪にあるカフェスイス
ここで15時から16時半の時間限定で行われているのが「スイスチョコレート&デザートバイキング」で、その売りはというと泉のように流れ出るチョコレートを果物にからめて頂くチョコフォンデュです。
テレビや雑誌で頻繁に取り上げらていて結構有名なのと、祝日ということもあり、カフェは予約の客だけでほぼ満席でした。

はたして、3時になりマネージャーと思しき男性スタッフが「バイキングの御用意が出来ました~」と言うやいなや、バイキングコーナーはあっという間に黒山の人だかり。根性のない私はとても割り込んで行けません(笑)。
しょうがないので、はじめの1皿はやや人気のないクッキーとかを取っていったのですが、これが後々自分を苦しめることに。。

こういうシチュエーションだと、焦って色々取り過ぎてしまうものですよね。おそらくデザートバイキングのコツは、本当に食べたいものを厳選してほんのちょっとずつ取る、ということなのでしょう。案の定30分もするともう口の中が甘ったるくなってフォークの動きも止まります。すんごく美味しいものばかりのはずなのに。。最後は例のクッキーを義務的にカフェオレで流し込んでました。。なんちゅーバチ当たりな。。

それから半日以上、胸焼けがしたのは言うまでもありません。もう食べ放題なんて出来ないトシなのねえ(泣)もうコーヒーもケーキも暫くご遠慮しますわ。

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

2005.11.23 | Comments(0) | Trackback(0) | コミック・アニメ

キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

amazonからEP-3のDVDが届きました~。

コンビニよりこっちの方が安かったんですよ。しかも発売日の前日に届きました。
後は家のテレビが50型のプラズマだったらなあ。。(笑)




テーマ:スターウォーズ - ジャンル:映画

2005.11.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画

キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

1ヶ月ちょい前にTROUBLEのオフィシャルサイトでオーダーしたTシャツがやっと届きました。わ~い、大阪のライブに間に合ったや~ん!

しかしさすがアメリカですね。まあ梱包の雑なこと(笑)。国際郵便で届いたのですが、袋はしわくちゃ。内袋もなくて、Tシャツ2枚が無造作に放り込んでありました。ごっつい腕の太いアメリカ人がシャツを手で掴んでそのまま突っ込んだ様子が目に浮かびますわ。
ちなみにお値段は1枚22ドル×2枚とシッピング料で57ドル程(カードの請求は6666円)。


ロゴ部分アップ。Baby Doll ShirtのMサイズをオーダーしたのですが思ったより小さくて、着るとへそが出るのはどうしよう?(笑)


テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

2005.11.20 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

白のヌーヴォー

さて今年のボジョレーは、もう日本でもすっかりお馴染み、ジョルジュ デュブッフさんの「マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー」を購入しました。ボジョレー地区に北接するマコネー地区のヌーヴォーだそうです。
一昨日の日記に「今年は白のボジョレーを飲んでみようかな」と書きましたが、白のボジョレーなどというものは、ひょっとしたら存在しないのかもしれませんね。
肴にはちょっとフンパツしてLE SAINT AUBIN(サントーバン )ていうフランスの白カビチーズを頂きました。これがなかなかクリーミーで美味しいです。

サントリーのボジョレー・ヌーヴォー特設サイトはこちら


テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

2005.11.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

ぎゃー!

うわ、またです!また侵入者であります!

ハリハリ鍋しようと水菜をさらしてたらこんなものが。。前にもやっぱり白菜に付いてたことがあったけど、ほんま、このテの生き物にはびっくりさせられるわ。
もちろんすぐ塩振ってほかしました。。




テーマ:ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! - ジャンル:日記

2005.11.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

お江戸の和スイーツ

なんか最近、日記の写真が全部食いモンのような気が。。(汗)

それはさておき、東京遠征の時に買いそびれた舟橋屋のくず餅を金田一先生が買ってきてくれました。アリガトー!

舟橋屋のくず餅は実は葛を使っておらず(だから商品名が「葛餅」でなく「くず餅」)小麦粉の澱粉質を乳酸発酵させたという関西では見かけない変わったもの。見た目は普通の葛餅とさほど変わりませんが触るとかなりの弾力があります。で、お味はと言うと。。
おお~!さすが江戸時代から続く老舗。黒蜜ときな粉が絶品です!味が濃いのみ甘過ぎないし。ちなみに黒蜜はバニラアイスにかけてもウンマ~イです。これは他のスイーツメニューも食べてみたいですねえ。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

2005.11.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

久々の名古屋にて

名古屋と言えば実に様々なB級グルメ(失礼!でも美味しいものが沢山あって羨ましい...)がありますが、今回はその中からコメダ珈琲店の名物「シロノワール」にチャレンジしてみました。
写真からは分かりにくいけど、熱々のデニッシュ生地のパンというかホットケーキのようなモノの上にどーんとソフトクリームが乗っていて、さらにその上からメイプルシロップをかけます。溶けかけのソフトとパンを一緒に食べるのがすんごく美味しかった!
そういえば名古屋と言えばコーヒーにオマケが付く事で有名ですが、ここでも一緒に頼んだカフェオレに小さい小袋入りの豆菓子(カップの横)が付いてきました。

それにしてもREIGN2回目の名古屋ライブは今回も楽しかった!
イベントを主催して下さったSCREAM ANGERさん、感謝です!

尚、打ち上げ後にカルメンと行った栄のマンガ喫茶で、私はケロロ軍曹2巻目で撃沈しました。ただでさえ眠いのにストーリー、ワケわかんねーであります(笑)。でも思ってたよりマン喫って快適なところですね。次はリネージュとかFF11やってみよっと。

テーマ:名古屋 - ジャンル:地域情報

2005.11.13 | Comments(0) | Trackback(0) | コミック・アニメ

消防訓練

今日は住んでるマンションで消防訓練がありました。
警報が鳴ったら非常階段で1階まで下り、火災検知器の点検と緊急放送の確認。仕上げに消防署の職員さんの指導による消化訓練をしました。
私も訓練用の水消化器ですが、生まれて初めて消化器を実際に使いました。やってみると思ってたよりハンドルも軽いし操作も簡単。こんなに簡単でもいざ火災が起きるとパニクって、火元*に全然消化剤が当たらなかったり、消化器ごと火に投げ込んじゃう人までいるんですって。すっかり寒くなってきたし、気を付けなきゃね~。

*消防署員さんによると消化剤は炎でなく、火元に向けるのが正解なんだそうな。

2005.11.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

もはや絵空事ではない

今日のNHKスペシャル「サイボーグ技術が人類を変える」を見ていて、番組の後半、暗澹たる気持ちになった人は少なくないのでは?

今でも失われた手足や視力を、眼鏡や義肢等の道具を使って補完することはごく普通に行われていますよね。この番組で紹介されているのはその一歩先。脳とコンピュータとを繋ぎ、機械を思うだけで動かすというまさに「サイボーグ技術」の現在なのです。そして私がとても驚いたのは、脳とコンピュータを直結する技術までもが既に開発されているということなのです。頭の電極にケーブルを差し込む様は映画「マトリックス」や「攻殻機動隊」を見ているよう。そして人間の記憶を外部メモリーに移すことさえもうすぐ出来るようになるというのです。

これらの技術は使い方を誤ると本当に恐ろしい事になりますね。「我思う故に我あり」どころの騒ぎじゃありません。実際、頭に電極を挿された鼠が、コンピュータを通して人間が出す命令通りの方向に動く映像を見てぞっとしました。
自分の意思でやっていると思っていることが誰かの意図によるものだとしたら。。

「攻殻機動隊」の世界はもはや近未来の話ではなく、現在進行形のところまで来ているのかもしれません。そう、草薙素子はすぐそこにいるんです。。

2005.11.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 時事問題

雉子も鳴かずば。。

帰宅して何気にテレビ点けたら「日本昔話し」やってるじゃない。「わ、懐かしい」と思ったのもつかの間。よりによって「雉子も鳴かずば」やん(泣)。

知ってます?貧乏な父親が病気の子供ため、出来心でやったあずき1マスの泥棒のために人柱として生き埋めにされる話。
子供の頃、この話がすんごい怖くて悲しくてね~。ブルブルッ。。

2005.11.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索