レイトショーで

スター・ウォーズEP3をまた見て来ました。
最終日(大阪では)の最終上映にもかかわらず、シアターはほぼ満席。それどころか最前列にはクワイガン=ジンとシディアス卿のコスプレしてる人が!もちろんあのお馴染みの20世紀フォックスのサーチライトのシーンではライトセーバーを振って気勢を上げておられました。映画館でコスプレしてる人を生で見たのは、スターウォーズに限らず初めて。いてはるねんねえ、ほんとに。

「悪の迷宮」を読んでたおかげで、初回よりストーリーがさらによく分かったし、やっぱり行って良かった。
ところで、平日の夜ってやっぱり客層がだいぶん違いますね。カップルは少なめでスーツ姿のサラリーマンが多い。私の隣には初老のやはりサラリーマン風の人が1人。。


テーマ:スターウォーズ - ジャンル:映画

2005.10.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画

食いそびれたと言えば

東京遠征から帰ってきた日の夕方、くら寿司へ行ったのですが、なんとお目当てだったキャンペーン期間限定の本マグロトロは既に完売!やられたー。
最近、新聞紙面や折り込みでハデに広告打ってるせいか、キャンペーン期間中は凄い人なんですよね~。待合スペース入りきれなくて、店の前で客がワラワラ待ってるぐらい。
ちなみに私はワサビが食べられないので、注文する時はすべてサビ抜きで頼みます。カウンターの寿司屋でサビ抜きを頼むのはちょっと恥ずかしいけど、回転寿司なら気兼ねなく注文出来るのがいいんですよね。

カッパさん撮影してる時、向こうの子供たちの視線が痛かった。。

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

2005.10.26 | Comments(0) | Trackback(0) | コミック・アニメ

江戸の恨みを東大阪で

REIGNの掲示板にも書きましたが、今回の東京遠征での心残りは
 1)吉祥寺のローストビーフを食いそびれた
 2)舟橋屋のくず餅を買いそびれた
 3)デニーズでスイーツをよう頼まんかった
の3つです。

という訳で3つの心残りうち(3)は大阪でも晴らせるぞと夕食後に東大阪のデニーズまで出かけてきました。写真は"ふんわりベークドスフレはちみつアイス添え"。デニーズのスイーツはほんとどれも美味しそうなのよね~。東京でも徹夜明けじゃなかったら食べたかったよ。。




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2005.10.25 | Comments(0) | Trackback(0) | コミック・アニメ

そして朝まで

打上がってました。
1ヶ月の間に2回も徹夜しちゃうなんて。。そらお肌も荒れますわなあ。

え~1次会は吉祥寺のつぼ八に連れていってもらったのですが、ここのメニュー「お好み焼き(写真)」が関西人から大ブーイングを食らう(笑)。だって生卵がトッピングされてるなんてあり得ないし、ソースだってめっちゃ塩辛いんですもん(だったら食べるなよ、というツッコミはなしね)。とはいえ関東でも決してこれがスタンダードではないと聞いて安心?しました。

3時閉店ということでつぼ八を追い出されたら、後でデニーズで落ち合うことにして、カラオケでハジけ組とデニーズでマターリ組に別れました。私はデニーズ組の方でしたが、カラオケ組はJUDASやチルボド(!)とか歌ってたらしい。異様にハイだったRさんのDeep Purpleメドレーはちょっと聞いてみたかったかも。

で、今回は吉祥寺駅周辺に是非行ってみたい店があったのですが、営業時間の関係でライブ当日には行く事が出来ませんでした。日曜のランチタイムを狙うという手もありましたが、朝の5時の段階でもうどうにも眠いしシンドくなったので、諦めて帰阪。
しかしさすが東京、すんなり帰してはくれませんね。吉祥寺から千葉行きの電車に乗ったのですが、待てど暮らせど東京駅に着きません。その電車が東京駅を経由しないと分かったのは錦糸町に着いてからで、慌てて同じ路線を引き返し(後で知ったのですが錦糸町からなら実は直接東京駅に行く路線があったのね。。)、秋葉原から山手線に乗り換えて東京駅に着いたのは、指定席を買ったのぞみの発車5分前!いやいや、東京駅の構内をあんなに走ったのは初めてですね。しかも徹夜明けやし(笑)

そんなこんなで色々ありましたが、やっぱり遠征は楽しいわ~。また行きたいぞ!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

2005.10.23 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

お疲れっした!

久々の吉祥寺クレッシェンドでのライブでした。ハコまでお越し下さった皆さん、対バンの皆さん、ありがとうございました。

実は早朝よりリーダーが急に出勤しなければならなくなり、リハはもちろん本番も間に合うかどうか、別な意味でもハラハラドキドキな遠征でした。結果的には大変楽しいライブになって良かったですわ。


テーマ:バンド - ジャンル:音楽

2005.10.22 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

水戸黄門のもうひとつの楽しみ方は

それは福本清三さんを探す事~♪
録画しておいたこないだの2時間スペシャルをやっと見ました。
今回は悪者家老の船頭役とラストの立ち回りで出演されてましたね。最近はわりと目立つ(?)ところで斬られるようになりましたが、それでもスローにしないと分からない箇所がいくつかあったなあ。まあ、そうやって探すのが結構楽しいんだけど。

私が「あ!福本さん!...あ!また斬られた!」と言ってる横で旦那は「全然わからん。。」ですって。

テーマ:時代劇 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2005.10.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

国民総キレンジャー化計画

最近旦那のブログがカレーブログ化してるなあ(笑)

で、試しにカレーをテーマにしたブログを検索してみると、美味しい店の紹介だけでなく、カレーの中でもレトルト製品のレビューに特化したブログや、流行りのスープカレー、キーマカレー等のメニューにテーマを絞ったものなどなど、あるわあるわ、流石国民食ですねえ。

そんな中で、見つけたのが「30日間カレー生活ブログ」。
カレーやハンバーガー等、映画「スーパーサイズミー」さながらにテーマとなる食品を決めて30日間を食べ続け、その間の体重と体脂肪の推移等を観察するという主旨。

マクド生活しかまだ読んでいないのですが、カロリーと価格の関連とか、おまけとして添えられているグラフ類が中々興味深いです。ずっと続けてたらドクター中松みたく、イグノーベル賞貰えるかもしれませんね。

ちなみに現在は「30日間0歳生活!!」と銘打って離乳食生活をされているそうです(笑)

テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ

2005.10.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

never

夕飯を食べている時のこと。

旦那:「今日はネバネバするものばっかりやな」

お?そういえば今日の献立は、
・なめこの味噌汁
・長芋と豚肉の黒酢炒め
・納豆

全然気付いてなかったけど、なるほど確かにネバネバするものばっかしや。

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

2005.10.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

SEO

今、Yahoo!で「REIGN」を検索してみたらなんとREIGN OFFICIAL WEB SITEが1位に来るんですね~。
しかもYahoo!だけじゃなく、GoogleとかMSNサーチとか、主だった検索サイト全部がそうなんですよ。特に狙ってSEO(Search Engine Optimize)対策をした訳でもなかったのでびっくりしました。もちろんネットは水モノなので来週には順位が変わってる可能性もありますけどね。

テーマ:サーチエンジン - ジャンル:コンピュータ

2005.10.11 | Comments(0) | Trackback(0) | IT関連

映画「LOVERS」について

録画したまま1ヶ月以上寝かしていた「LOVERS」をやっと見ました。
が!なんじゃ~この不完全燃焼なストーリーは!

Z.イーモウ監督の前作「HIRO」も決してスカっとした結末ではなかったが、それでもストーリーそのものはちゃんと完結していた。対して「LOVERS」は主要登場人物のエピソードがどれも何か尻切れトンボ。飛刀門や劉と金のその後とか、後日談も何もなし。いくらなんでもこれはきっと何らかの事情があるに違いない、と思って調べてみたら、やはりありました。

映画の冒頭に「アニタ・ムイに捧ぐ」というテロップが出るんですね。アニタ・ムイさんとは、香港の有名な歌手&女優さんで、彼女は「LOVERS」に飛刀門の新頭目役で出演する予定でした。というか、本来「LOVERS」そのものが彼女のために作られた物語りだったんですね。ところが脚本が完成しいざ撮影の段になって彼女が子宮癌に倒れます。監督は彼女の復帰を信じ、それを前提に撮影を続行するものの、ついに彼女は2003年12月に闘病虚しく亡くなってしまいました。しかしアニタ・ムイの「LOVERS」に思い入れのあった監督はあえて彼女の代役を立てることはせず、(多分後半部分の)脚本を大幅に変更して完成させたのでした。

う~ん、そういう事情を知っていればまだ納得出来んこともないけど、言わば未完成の作品を見せられてしまった観客の立場はどうなるの?とも思いますね。難しい。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

2005.10.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画

動物に罪はない

新聞の川柳欄に「秋深し 隣はヘビを 飼う人ぞ」
てな一句が掲載されていました。
最近、ペットとして飼われていたヘビが逃げ出す事件が相次いでいますが、逃げ出すのは何もヘビだけじゃなくて、サソリやらピラニアやらアライグマやらワニガメやら。。警察官も実に色々な動物の捕獲をせないかんご時世なんですな~。
しかしながら、一部のモラルのない飼い主が起こす事件とはいえ、人に危害を加えるかもしれない動物(昆虫、魚も然り)は、やはり原則輸入禁止にしないと、このままじゃいつか誰かが大きな被害を受けてしまうと思うのですが。 。


テーマ:☆動物愛護☆ - ジャンル:ペット

2005.10.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 時事問題

モナモナ・イエイ!

例の「のまネコ騒動」ですが、何やら物騒なことにまでなってるみたいですねえ。
空耳フラッシュをプロモに採用したまではまあいいとしても、のまネコを商標登録しようとしたのは、コピーコントロールCDまで使って著作権を守ろうとした会社としてはちょっと迂闊でしたかな。
会社側も商標登録申請にあたって『「のまネコ」はあくまで「のまネコ」であり、「モナー」等アスキーアートの使用を制限したりすることはない』と説明してたけど、マスコミもきちんとそこまでは伝えてくれないし、何より「2ちゃんねる」という相手が悪すぎましたね。

テーマ:音楽ニュース全般 - ジャンル:音楽

2005.10.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 時事問題

「私は女である前にデザイナーですわ」

と言えば、一条ゆかりの不朽の名作「デザイナー」で主人公の実母にして最大のライバルである鳳麗香が以前の夫に言い放った名セリフですね。

私は昨年、たまたま見たBSマンガ夜話で知って読んだようなアマちゃんなのですが、この作品の魅力はなんといっても一度読みはじめたら止まらない、濃厚で勢いのあるストーリー展開と華麗なファッション界の描写。
実写ドラマなんかじゃ再現はムリだろうなと思ってたら、なんと昼ドラになっちゃったー!たまたま昨日、起きてテレビつけたら新番組の予告やってたんですよ。いや、びっくりしたわ。しかも制作は在京のテレビ局じゃなくて大阪MBSですやん(小枝風に)~。やっぱりあのコッテコテのストーリーは大阪向きなのか?(笑)撮影エキストラの募集にマジで応募しそうになった。

さてさてファンなら最も気になるキャスティングはと言うと。。う~ん、鳳麗香は私のイメージでは若い時の野際陽子なんだが原作の亜美の姫カットと同じで(笑)
まあそれは無理ですね。青石さんの無理矢理なロマンスグレイと同じく無理矢理なロンゲの柾にはちょっと笑ってしまった。明と朱鷺は逆の方が私のイメージに近いかも。

テーマ:昼ドラ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2005.10.04 | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

歳取るってこういうこと?

という訳で朝まで楽しく打上がり、各駅停車の電車で(新快速のない時間なので)帰宅。一足先に戻り、入れ違いに出勤する旦那を見送ったらそのままベッドに倒れ込み、昼過ぎ頃に目覚めました。当然こんな日は1日中マッタリ過ごしたいところですが、そうもいきません。せっかく平日に取った休みを利用して運転免許の更新に行くんです。

大阪の門真で免許の更新をしたことのある人はご存知だと思いますが、日曜日に更新手続きをすると非常に混雑して時間がかかってしまうんですよね、だから私はいつも平日に有休を取って更新するようにしているんです。

しかしながら大急ぎでシャワー浴びて洗濯してベーグルかっ込んでやっと出かけられた頃には、即日交付のタイムリミット2時半はとっくに過ぎていました。「まあ交付だけなら日曜日でもいいか。講習だけでも受けておこう」と、とりあえず門真に向かったのですが、天満橋駅で準急と区間急行を見誤り、飛び乗った電車は空しく古川橋を通過。。しょうがなく香里園で淀屋橋行きに乗り換え、古川橋に着いたら試験場方面のバスは今出たばかり。。。
次のバスは20分後だが、20分もあったら歩いても試験場に着いてしまうので運動がてら歩くことに。てくてく15分ほど歩いてようやく試験場に到着。まずは印紙を買おうと受け付けに申し出ると

おばちゃん「更新の通知ハガキ来てますか?」
私「去年転居したので来ていません」
おばちゃん「ではまず生年月日をどうぞ。それと更新は今年で間違いありませんね?」

私「昭和●●年●月●日です。更新はええと今年で。。」
念のため運転免許書を取り出すと「平成19年の誕生日まで有効」と書いてあるんですけど(泣)

何をどう勘違いしたのか、今年が更新だと思い込んでいたんですね、私。せめて家を出る前に免許書を見ていれば。。

「優良運転者は有効期限が長くなりましたからね。勘違いされたんですね」とフォローしてくれるおばちゃん。しくしく。ええ、交通費を節約するために帰りも古川橋まで歩きましたとも。

2005.10.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

ライブ!

いや~、10/2の神戸は暑かったがお客さんも熱かった!
久々の神戸ライブはREIGN史上有数の盛り上がりで、思いがけずアンコールまで頂き、大変楽しい時間を少し長めに過ごすことが出来ました。
対バンの皆さん、お越し下さったお客さん、ハコのスタッフの方々ありがとうございました!

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

2005.10.02 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索