

--.--.-- | スポンサー広告

かつてのエース・オブ・ジャパン

カズが横浜FCに移籍しました。横浜FCといえば、そう、あの城彰二も何年か前からプレーしているJ2のクラブです。ドーハのカズとジョホーバルの城、かつてフランス大会の代表で明暗を分けた両エースが同じチームでツートップでプレイしているのを見るのはなんだか妙な感じですね。


テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

2005.07.31 | Comments(0) | Trackback(0) | サッカー

座敷の恐怖

親類の法事に参加するため、旦那の実家に里帰りしてました。
お寺でお坊さんの読経から始まってその後のお話、本家に移動して仏前での読経で合計1時間ぐらいでしょうか。ずっと正座してたら足首から先がパンパンに腫れてしまいました(泣)。普段は完全に椅子の生活なのでこたえますね。
法事の後の食事も座敷でかなり青くなりました。

テーマ:( ´Д⊂ヽウェェェン - ジャンル:日記

2005.07.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然草

それでいいのか

何の番組だったか忘れたけど、小学生の女の子が「将来は何になりたい?」と聞かれて「女子アナになってプロ野球選手と結婚する!」と答えてました。
この先「野球選手」が「六本木ヒルズのITベンチャー社長」に変わることもあるだろうけど、これはつまり、子供にとって女子アナ双六は「報道キャスター」や「ジャーナリスト」でなく「野球選手と結婚」でアガリということですね。う~ん、夢があるようでない話やな。。

そういや路線は違うけど、イエローキャブの面接でやはり小学生の女の子が野田社長(当時)に同じ質問をされて「グラビアアイドル」と答えてたのもかなり脱力しました。

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

2005.07.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 時事問題

レコーディングしてきました

カルメン音入れ中この土日、録音に17時間、セッティングに2時間、合計19時間をかけてようやく予定していた7曲のレコーディングが終了しました。
曲数が多いので、太鼓に関しては2テイクぐらいでどんどんこなしていかないと後が大変。なので、割とツメツメで録音していったんですけど、日中にRECできたので(これまでの音源は全て徹夜で録音)疲労度は随分ましでしたね。

カメラを向けると間髪入れずにポーズを取ってくれるカルメン→


プロツール画面さて、今回は初めてのPro Toolsによるハードディスクレコーディングです。
話には聞いていましたが、このPROTOOLを使うと実に様々なことが出来るんですね~。ほんと魔法のソフトって感じです。便利すぎてあんまり使うと堕落しそうです(笑)。
後、自分のドラミングの弱点がビジュアルとして確認できたりするので、大変勉強になりますよ(汗)


太鼓まわりのマイクちなみに太鼓にはなんと12トラック使ってます。スネア、スネア裏、ハット、ベードラ表、ベードラ中、タム×3、クラッシュ、ミドル、トップ、そしてアンビエント。わ~こんなに?(笑) →


ヨッシーエンジニアはGENのヨッシーさんです。
ミックスダウンもヨッシーマジックでよろしく。



テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

2005.07.24 | Comments(0) | Trackback(0) | バンド活動

検定試験

オタクエリートへの登竜門全国統一オタク検定、略してオタ検なるものがあるそうです。残念ながらというか当然というか、省庁が実施している公的な資格ではありませんが、なかなか話題にはなっているようですね。
ちょっと闇の血(笑)が騒いだので試しに例題をダウンロードしてみたんですけどね。いやもう、全然分かりません。やっぱ私ごときの知識レベルではオタクを名乗るなんざ20年早いわ、って感じです。ゲーム機の穴埋め問題はまだ多少なり出来たけど、コミケ関連に関しては自身が体験してない世代だからね。

テーマ:オタク学 - ジャンル:サブカル

2005.07.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 時事問題

カレースープか、スープカレーか

MAMAROのスープカレーカレーライスとライスカレーの違いぐらいのもんじゃないの?
それはさておき、巷でおおいに流行っているらしいので食べに行ってきましたよ、そのスープカレー。
今日はとあるブログで絶賛されていたMAMAROという店に行ってみました。意外とインド系の料理屋でなく、南船場にあるカフェスタイルのオサレな店です。
ランチタイムのメインはスープカレーのみで、私はチキンのスープとライス、コーンサラダ、杏仁プリンのランチセットを注文しました。ちなみにスープカレーはチキンの他にベジタブルと角煮があり、またそれぞれサイズと辛さが選べます。でもってお味はというと。。おお!想像してたよりずっと美味しいです!(ちょっと貧乏くさい味を想像してた)あっさりしてる割にコクがあるし、から鍋もそうですが、辛いんだけどその辛さがす~っとひくんです。これはなかなか癖になりそう。

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

2005.07.18 | Comments(0) | Trackback(0) | コミック・アニメ

飲ま飲まイェイ!

最近よく聞く「マイヤヒ」って何のことだろうと思ってたら、こうゆうことらしい。
しかも、その空耳FLASHも調べてみると何パターンかあるのね。
http://www.stud.ntnu.no/~remy/flash/2chan/maiyahi.swf
http://www.albinoblacksheep.com/flash/maiyahi.php

しかしながら、日本ブレイク工業の時も思ったけど、2ちゃんねるのパワー、侮れませんな~

◆参考◆ O-ZONEの日本公式サイト
http://maiahi.com/index.html
グループ名O-ZONEなのにドメインがmaiahi.comとは。。

テーマ:音楽ニュース全般 - ジャンル:音楽

2005.07.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

世界自然遺産

北海道の知床半島が屋久島、白神山地に続き、日本で3番目の世界自然遺産に指定されたそうで、地元や北海道庁は大喜び。はたして目論み通り、3連休初日の今日には早くも多くの観光客が当地を訪れたようです。
しかし、指定されたこと自体は素晴らしいこととして、これからはよほど厳密に立ち入り場所や持ち込み物の規制しないと、観光客が増えてゴミの散乱や自然破壊が進む、という皮肉な結果になりかねないですよね。
ファインディング・ニモが大ヒットしたせいでクマノミの乱獲が横行したのは記憶に新しいところ。この話を聞いた時はほんと人間のバカさ加減にあきれました。だって人間に捕まったニモを助けに行くストーリーなのにね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005.07.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 時事問題

スター・ウォーズにET?

スター・ウォーズファンの間では結構有名な話らしいのですが、エピ1のとあるシーンにETが登場しているそうです。これは昔「未知との遭遇」にR2-D2が登場したのに対するお礼だとか。まあルーカスとスピルバーグが仲いいのは有名で、他にも『レイダース/失われた聖櫃』ではC-3POとR2-D2が壁画に描かれていたりするんだそうです。
同僚にエピ1のDVDを貸してもらうことになってるので、確認するつもり。

テーマ:スターウォーズ - ジャンル:映画

2005.07.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画

サーガの行方

さてさて、ファンならずとも気になるエピ3以降の話。色々と憶測が飛びましたがスピンオフ、つまり本編とは別の脇役キャラの話についてはドラマやアニメで映像化する予定があるらしいのですが、残念ながらルーカスは本編(アナキンの贖罪の物語)はこれで完結とし、続編は作らないことを明言しています。とある記事ではルーカスは スター・ウォーズ以外の作品が作りたくてウズウズしてるとか。そらまあいくら好きでも何年もそれだけじゃ飽きますわなあ。。
個人的にはエピ7は必要ないと思いますが、ダース・プレイガスとか、アナキンの出生(=父親)とか、エピ1以前の時代の、本編で明らかにされなかったキャラにまつわるエピソードは是非見てみたいところですね。言うなれば「エピソード0」。クローン戦争等、一部ノベルやアニメになっているものもあるようですが、やっぱり映画として見たいですもんねえ。

テーマ:スターウォーズ - ジャンル:映画

2005.07.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画

SW三昧

ここ2週間ぐらいの間、エピ3の映画に始まり、トリロジーDVD見たり、地上波でも放送があったりで、ひたすら スター・ウォーズ見てる感じがします。
ちなみにそのトリロジーBOXに収録されている旧3部作は、オリジナルにデジタルリマスターを施し、その上でルーカスが気になっていた部分を修正したり、ナブーや若きアナキンスカイウオーカー等の新たなシーンを追加しているものです。最近地上波で放映された「特別版」と多分同じものでしょうね。気付きそうにないような細かいところもちょこちょこ修正されてますので、オリジナルのビデオをを持っている人は比べてみても面白いかも。

テーマ:スターウォーズ - ジャンル:映画

2005.07.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


