大阪ラーメン探訪「みつか坊主 醸(梅田店)」編

大阪、というか関西では珍しい味噌ラーメンの専門店"みつか坊主"。
かなりの有名店で本店は蛍池にあるのですが、そこが梅田にも店を出したというので早速行ってきました。

到着時点(1時ぐらい)で並んでたのは3組5人ぐらいかな。
15~20分ぐらいで入れましたが、すっごく寒かったので長く感じたな~。

お店は外観も内装もオシャレなカフェ風。
IMG_1579.jpg

IMG_1587.jpg IMG_1591.jpg

私は一番ベーシックっぽい「白味噌らーめん」をいただきました。
IMG_1600.jpg

ベースが味噌なのでそれなりに濃厚なスープですが、意外に上品なお味。
塩味がキツ過ぎなくて、美味しゅうございました。
なるほど、この味と店構えなら女性客一人でも入れそうです。
(実際、それらしい女性客が何人かいた)

あと、麺の上に乗っかってるつくね団子が、子供の頃、学校帰りによく寄って食べてた肉屋のチキンボール(当時串に3個付いてて30円)と同じ味で、また別の意味で感激しました。

旦那はんの「つけ麺8号」もちょこっと味見させてもらったけど、そちらも大変美味しかったです。

内装写真もひとつ
IMG_1604.jpg
このシャレが分かるまで30分ぐらいかかった(笑)

ラーメン後のお茶タイム
IMG_1602.jpg
カンテグランテでいただくチャイとメープルロティ。
シンプルだけど凄く美味しい!


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2014.02.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ歩き

パンケーキ!

日曜日は不良主婦仲間、WDMYと阿倍野でランチしました。

行ってきたのはあべのHoopにあるパンケーキ専門店 Butter。

なかなか乙女な内装ですね。

11時のオープン直後ということで、待ち時間0分で入れましたが、12時頃にはほぼ満席に。
ランチメニューもあるからか、意外に男性客も多いです。

オーダーしてから20分以上かかったかな。
パンケーキは焼き上がりまで、どうしても時間かかりますからね。

「トリプルベリーとクリームチーズの窯出しフレンチパンケーキ」
IMG_1515.jpg

ふわっとした生地に甘酸っぱいソース。
意外とあっさりしてて、食事の後でもペロっとイケそうです<超危険(笑)

それにしても、ここ数年、パンケーキめちゃ流行ってるよね~。
京橋のmog、アメ村のEgg Things、星野珈琲なんかは日中はほぼ大行列だし、そういう専門店だけでなく、普通の喫茶店も競ってパンケーキメニューを全面に出してる感じ。

さすがに1時間以上並んでまで食べたいとは思わないけど、確かにパンケーキってなんか惹かれるよね。
特に何枚も重ねたやつ。なんでだろ?

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2014.02.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ歩き

冬のお楽しみ

冬のお楽しみの一つ。

スタバのザッハトルテ。
スタバのザッハ

まめちゃん「美味しいんだけど、高いから二人で半分こね。」

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2014.01.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ歩き

肉と酒の日々(笑)

最近公私ともに忙しくて、なかなか日記書く暇なかったので、さらっと近況を。

その1:米田利香打ち上げ

我が家でDVD鑑賞の後、鶴橋の吉田で一次会。
鶴橋の吉田

ちなみに焼き肉の言い出しっぺは私。
予約してくれたのはニャオーミちゃんです。

吉田のお肉、美味しゅうございました。
焼き肉

米田利香、またやりましょう!

その2:大学の音楽同好会の同窓会。

同窓会の会場はSちゃんの家。
BBQ同窓会
暖炉のある素敵な家のお庭で犬と戯れつつBBQです。

上等なお肉は、お一人様2枚までとさせて頂きます(笑)
お肉

BBQ奉行O君、渾身のメニューは鍋焼き風オイルフォンデュ。
オイルフォンデュ
ニンニクにバジル、粗塩を加えたオリーブオイルで、タコやマッシュルームやニンニクを揚げていただくのですが、これがもう絶品!揚がるそばから皆、食べる食べる。
最後に残ったオイルにバゲットを浸して食べるのも最高に美味しかった~。
さすが「奉行」を自称するだけのことははありますね。

また来年もよろしく〜。

その3:父と焼き肉

同窓会の翌日はいつもの店で父と焼き肉。
二人だけだし、さすがに昨日の今日なので、肉のオーダーは一種類のみで。
父と焼き肉

写ってないけど、傍らにはスープとご飯。
焼き肉をご飯と一緒に食べるのが我が家流です。

昔は家族でよく行く馴染みの店が結構あったんだけど、ご主人が亡くなったり、後継者がいなくて廃業したりして、残ってるのはこの焼き肉屋ぐらいなんよね。。
父にはずっと元気に焼き肉を食べていてもらいたいものだ。

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

2013.08.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ歩き

連休3日目は食べまくり

連休3日目は鶴橋&生野コリアタウンへ行ってきました。

まずは鶴橋の三谷製麺所でつけ麺をいただきます。
三谷製麺所
ここは何度食べても飽きない、酸味のある独特のスープが特徴。

徒歩で生野のコリアタウンに移動します。
モリシマ
コリアタウン入り口にある、一部の人の間で有名な(?)散髪屋「モリシマ」

みに「メタリカではなく、モリシマだという」

地元の方の話では「今日はこどもの日だからまだ少ない」そうですが、やっぱり凄い人出ですよね。
生野コリアタウン
来るたびに新しいお店がオープンしてます。

韓国の屋台スイーツと言えばホットック。
屋台のホットック
どこのお店でも大人気です。

シナモンが苦手なので、定番の黒蜜ではなく小倉ホットックを購入。
小倉ホットック
行きと帰りの2回食べちゃった。

みに「ザクロチョコも食べたかったが、売り切れだという」

屋台スイーツは他にハッピンス(韓国風かき氷)も食べました。

歩き疲れたら韓流カフェでお茶タイム。
茶母の紅酢サイダー
茶母(タモ)の紅酢(ホンチェ)サイダー。
ドリンクにはミニサイズの韓国もちがオマケに付いて来ます。

夕飯は三谷製麺所で買った生麺を使って焼きそばを作りました。
三谷製麺所の麺で作った焼きそば
さすが三谷製麺所の麺。めっちゃモチモチして美味しい

GWも、もうあと1日だね~。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

2013.05.06 | Comments(4) | Trackback(0) | 食べ歩き

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索