マック関連の面白ビデオ

マックと言ってもハンバーガーの方じゃなくてパソコンの方。
関西人はマクドナルドのことを「マクド」と呼びますねん。
そういやそのマクド。新店オープン時にサクラを並ばせたって、今朝ニュースになってたけど、28日に社長が「がっちりマンデー」に出るらしい。なんとも悪いタイミングですな。。(-_-;)

さて、本題。
Blog!NOBONで紹介されていたビデオがかなり面白かったので転載します。

まずは「Mactini」


これの同シリーズ?として「iToilet」っていうのもあります。

ほんでトランスフォーマーばりのCGがスゴイ「Mac vs PC」


どれも英語分かんなくても十分楽しめますよね。


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2008.12.26 | Comments(0) | Trackback(0) | Macintosh

私の Macintosh 遍歴

私の Mac 遍歴をちょっと振り返ってみる。

Performa588Performa588(95~)
自宅用に買った初めてのパソコンがこれ。500MB の HD、LC68040/33MHz の CPU、14インチのディスプレイで12万ぐらいだったかな。でもモデムやらメモリやらプリンターやらで結局24万ぐらいになったと思う。当時はメモリがすんごい高くて、16MBのシムで4~5万はしたんよね~。
パワーないし、PowerPC じゃなかったから導入出来ないソフトも多かったけど、これのおかげで PC 使う仕事にありつけたので、とてもよい投資でした。OSはなつかしの漢字Talk7.5(最後は7.6に上げました)。

PowerMac 8500/AVPowerMac8500/180 AV (98?~)
OS:MacOS 8.0。今はなきニノミヤ Mac 館の中古コーナーで、やっぱり中古の CRT モニタと一緒に購入。確かオリックスレンテックのリース流れ品だったと記憶しています。広くなったモニタと2GB のHD、そして何よりPowerPCになったのが嬉しかったなあ。時勢としてはもう既に G3 に移行しつつあったけどね。ちなみに、この頃にはジョブスが復帰し、Apple は大きく変わろうとしていくのであった。。。(クロスオーバーイレブン風に)

PowerMac G4PowerMacG4 (02?~)
これまたニノミヤ Mac 館、中古コーナーにて購入。OS は MacOS 9.0。Apple はあのボンダイブルーの iMac 以降、SCSI を捨てて USB に統一したので、周辺機器が Windows と共有出来るようになり、選択肢がぐっと増えましたよね。しかしこの頃には既に OSX が世に出ており、この Mac も、もはやレガシーであった。。。
DVDオーサリングやりたくて、自分で蓋あけてまでDVDドライブ付けた(OS9対応のドライブが内蔵型しかなかったのだ)けど、マシンパワーがいっぱいいっぱいでほぼムダに終わる。

Mac mini G4Mac mini G4 (06~現在)
PowerPC G4 1.33 GHz。OS:クラッシック環境ありの MacOS 10.4.8(現在10.4.11)。久々の新品。
最初、ポイントたまるからヨドバシで買おうと思ったら、アップルストアでないとメモリ増設他一切のカスタマイズ不可と言われたので、オンラインのアップルストアで買いました。10回払いで(笑)
やっぱり新品というか最新システムはいいねえ~♪情報も多いし、何より周辺機器買う時にシステムの心配しなくていいからね。
しかしまたまた Apple はやってくれていました。前年になんと、インテル製CPUへの全面リプレースが発表されていたのです。Leopard はまだ G4 でも動くけど、次の Snow Leopardあたりからは怪しい。。

。。こうして、私と Mac の追いかけっこは、まだまだ続きそうではある。

アイコン提供元
Perfoma588 & PowerMac8500:いであさん
PowerMacG4:enjoy iMac さん
Mac mini:HOMEPAGE GARO さん

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2008.06.12 | Comments(2) | Trackback(0) | Macintosh

しれっと

MacファンMac Fanの6月号が15周年記念特別号だというので、何年かぶりに買ってみました。

私が最初のMacを買った95年~96年ごろはWin95ブームでパソコン雑誌の創刊があいつぎ、Mac雑誌も沢山出てたんですよね。
せっかく大枚はたいて買ったMacを使いこなすために、Mac Fanはもちろん、Mac Fan Internet、Mac User、MacWorld(ガイ・カワサキのコラム、面白かったなあ)、beMac、MacPeopleまで買ってた時期もあります(つまりMacPowerとMacLife以外のMac系雑誌はほぼ全部)。
雑誌に限らず随分散財したけど、まあその時の投資のおかげで、曲がりなりにもPCを使う仕事にありつけたので、よかったかな。
当時はパソ使える人がまだまだ少なくて、重宝してもらえましたしね。

ところでこのMacFan記念号の表紙が坂本教授なのを見て、あれ?っと思った人は多いはず。
Macファンには知られた話ですが、教授はSE/30の頃からからのコアなMacユーザーだったのにもかかわらず、ある時期から全てWindowsに乗り換えたんですよね。M菱電気のPCのCMにも出演してたし、そのメーカーのブランド名を冠にしたツアーまで行ってましたから、もうMacは完全に見放されたんだなあと。

ちなみにその頃のAppleは暗黒の時代でCEOがコロコロ変わり、肝心の製品もMacファンの私にも正直魅力に欠けるラインナップ。教授もひどい初期不良品にあたったのをきかっけにWindowsに切り替えたって言ってたし、まあしょうがないかなと思っていました。

で、皆さんご存知のように、ジョブスが帰って来て素敵なAppleに戻った訳ですが、いつのまにやら教授も戻ってきてて、しれっと表紙に(笑)
もちろんインタビューにはWindowsに乗り換えた話は1ミリもありません。




テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

2007.04.29 | Comments(4) | Trackback(0) | Macintosh

アップルケータイ、どうかな?

アップル社のiPhoneが発表になりましたね。
近いうちに出るだろうと思ってましたが、まずはアメリカ国内からだそうで。
方式が違うとかで、日本での発売については全く未定らしいですが、水面下では既に動いていると思って間違いないでしょう。

ただ、発表された端末はアップルらしい、スタイリッシュな外観とインターフェイスですが、これをそのまま日本に持ってくるのは無理だと思いますね。
変換が必要な日本語環境ではタッチパネル式は入力にかなりストレス溜まりそう。

ところで、この携帯、なんとOSがMac OS X(サブセット版)だそうで、ブラウザは当然Safari。POP3とかIMAPのメールにも対応してるらしいので、電話機能が付いたMacPDA、の方がイメージ近いかも。そういや、昔、Newtonってあったよね。

なんにせよ、日本では是非SBから出して欲しいなあ(笑)

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

2007.01.10 | Comments(0) | Trackback(0) | Macintosh

iPod携帯? キテ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ソフトバンク(=ボーダフォン)がアップルと共同開発でiPod携帯を出すかもですって!
これは是非実現して欲しいなあ。
ソフトバンクがボーダフォンジャパンを買収することが決まった時に、一番期待していたことがこれだったんですよね。
出たら速攻で機種変更しますよ、もちろん。


テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

2006.05.14 | Comments(3) | Trackback(0) | Macintosh

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索